人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい_c0055882_238399.jpg

 そうなのかぁ? かならずって言葉に抵抗を感じる東大生って多いはず(^^;と、つっこむのは辞めといて。 この本眺めてて思ったのは、まとめる才能とか技ってあるよねって事。

仕事で作る議事録。 まともな議事録書ける人って少ないと思う。 肝心のポイントが抜けてたり、ニュアンスが違ってたり。

 一字一句漏れないように書く必要はまったく無いんだけど、じゃぁどこまで書く?って定義が難しく、価値観とか認知度によって大切だと思うポイントまでもが微妙に異ったりするからもっと煩わしい。 だから最初に記録されるべくノート取りの時点で、その人の理解度が確認できるのかもしれない。

 一度、会議に出てる人のノートチェックしてみっかなぁ(笑)

 それコピーして、どれがわかりやすいかコンテストなんて、やってみてもいいかもね(^^;


東大合格とか関係なく、書店でパラパラ見てみることをお勧めします。 
なんとなく、あっこう描けばいいのね、みたいな参考になります。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2008-11-13 23:28 | books | Comments(0)