人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-30触ってみた

E-30触ってみた_c0055882_2143546.jpg

 ずっと気になってたオリンパスの一眼レフデジタルカメラ「E-30」やっと観れました。心斎橋でいつもの画材ショップ「カワチ」で気になる文房具と画材をチェックした後、近くの「カメラのナニワ」さんへ寄ってみました。初めて覗いたお店でしたが、すごく綺麗でシックなお店。

 お目当てのE-30、ファーストインプレッションは、軽くて華奢。後ろの十字ボタンやパワースイッチが角を丸める前のプラモデルみたいで、ちょっとショック。ファインダー覗いてみると真っ暗。ライブビューモードになってたようだけど、切り替えのボタンがなかなか解らず四苦八苦。なんとか切り替わって覗いてみた。

 期待したワクワク感が正直無かったです、シャッター音も軽い感じで今のE-300の方が好き。いろんな意味で新しいカメラだからいろんなとこがよくなってるハズではあるんだけど。

 僕の好きな物って、例えばアクセル踏んだ時の音とかハンドル切った時の挙動とか、国産車からするととんでもなく劣るスペックでもワクワクするラテン系の車だったり、軽さを追求する国産バイクの常識とは真逆の重厚感からくるなんとも言えない乗り味のハーレーだったり、キーボードのタッチ命みたいなThinkPadだったり。 数字で表せない感性がビビットくる気になる部分が大切だったりするんですね。 フットサルやってるとゴールよりも微妙なパスがスパって通った時の方が幸せ感じる人ですから。

 だからね 写真の命である画質やスペックとは関係ない部分でE-30って僕の価値観からすると少しずれてる感じがしました、残念。


 そんな感じでお店にあったあらゆるカメラを触らせてもらったら、CANONのEOSシリーズも僕には違った。ビビットきたのがNikonのD300。
 ファインダー覗いた時のあのワクワク感やシャッター音はこれが一番。 正直オリンパス以外を選択する事を考えてなかったから、ちょっと動揺(^^;  お店にE-3は無かったからなぁ、どっちが好きだろ?微妙だなぁ。

 あと気になったものは、パナソニックのG1。それにコンパクトカメラでは、リコーのGRデジタルとGX200。少しボディが損傷中の愛機カプリオGX8が壊れちゃったら、どっちか買うだろなぁとも思った。

 カメラを始めたのはフィルム時代のキャノンのKISSの初期版。それに標準の安い暗いズームレンズを付けて遊んでたのね。 ある時、明るい少し高いレンズに交換。その時のファインダーの見え方が衝撃でした。見え方が明るくて大きくなって何よりワクワクした。なので、僕はファインダーから見える景色が素敵かどうかはとっても優先度が高い。
 だからかなぁ結構こだわってます。 そういう自分がお店でとってもよく解った(^^;

 ん? 今のE-300ですか? ファインダーは小さくて暗いです。でもレンズを14-54/2.8-3.5って明るいレンズに付け変えてます。デジカメ初心者だったからね、これで良かったんです。それに初心者向けとはいえ頑丈なボディが素敵。なによりオリンパスブルーって空の発色を想像すると、今でもワクワクします。
 ただね、暗い場所で三脚無しで綺麗に撮りたい。手振れを補正してくれたり高感度でも、ワクワク出来る画質のカメラが欲しいなぁと思い立ってステップアップ用のカメラを物色中って訳です。

 大好きなE-300の次の僕の愛機だから結構悩んでます。 楽しいけど。

E-30触ってみた_c0055882_2144886.jpg

今年初めて買った本です(^^; 写真生活・・。さあ勉強勉強(^^;
Commented by こーいち at 2009-01-04 12:11 x
明けましておめでとうございます、昨年中は大変お世話になりました、今年もよろしくお願いします。
僕もデジイチ、買っちゃいました、α200です(ソニー好き)。天皇杯のエコパでデビューの予定が・・・開幕以降になるのかも(遠)。
あ、天皇杯おめでとうございます、是非ゼロックスも。

Commented by さんた at 2009-01-04 14:52 x
おっ こちらこそ、また負け試合見に万博きてください(^^;

手ぶれ補正付きのコストパフォーマンス抜群のカメラだね、良いなぁ~。
一眼使い出すと、やたらと写真の枚数増えますよ~。 
あとレンズも増殖するかも(^^; 僕は標準の明るいズーム1本で頑張ってますが手ぶれ補正付きのカメラ買ったら・・やばそう。

パナソニックな我が家では絶対買えない機種ですね(笑) 

今年もお世話になります。 
Commented by ひでまろ at 2009-01-06 22:26 x
年末にうっかりGRデジタル買っちゃいましたけど。
Commented by さんた at 2009-01-07 20:56 x
おっ あけおめ。
うっかり買っちゃえるなんて、さすが。 GX8壊れたら、うっかり買っちゃう予定(^^; 


名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2009-01-03 19:47 | カメラ | Comments(4)