人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-3が良いなぁ

カメラの話です

オリンパスのE-3買おうと思ってます、というか殆ど決めたに近い。E-3ってほぼ一年前に出たモデルで後継機の話もチラホラ出てるけどオリンパスのフラッグシップモデルで開発には相当な気合いが入ってると思ってるモデル。最近出たE-30ってモデルはE-3の下のモデルって位置づけ。だけどほぼE-3の機能を受け継いでてスペックアップされてる部分も多い。

 このオリンパスのカメラ情報集めるためネット回ってると、E-3を一年以内に買ってるけどE-30を買い増し?されてる方の多い事に驚いてます。

 カメラを趣味にされてる方は2系統のようですね。 写真を撮る行為に重きを置いてる人と、カメラその物に重きを置いてる人。

 もちろんその重きの置き方が人によってバラツキがあるので、一括りにする事は難しいし、どっちが良いとかの問題でも無し。楽しければそれでいいんですが、趣味ですから。

 ただカメラに重きを置いてる人って、数あるカメラを比較して、その違いを見つけては一喜一憂。その選ばれた一台を所有する事に喜びを感じちゃうけど、またすぐにライバルは現れ・・って繰り返しのようで大変そう。カメラをよく買い換えてるしいっぱい持ってるだけ裕福だって事で羨ましくはありますけど・・。

 僕はどっちかなぁ?普段は写真を撮る行為がほぼ100%。買うかなぁって思い立った瞬間から、ぐぐっとカメラ自体への比重が大きくなる気がします。
 これはカメラに限った事でもないみたい。車、バイク、自転車、キャンプ道具、ギター、文具等々、買うまではほんとあれやこれや悩むけど買っちゃったら、それを使いこなす事が楽しくて、あまり他に目移りする事も少ないかも。



 E-3の後継機も出るとか出ないとか・・・。オリンパスはフォーサーズの追加規格であるマイクロフォーサーズに重点を置いた展開をするから今の規格は廃れていくとか・・。考え方も見方もいろいろ。
 
でもなぁ思ったの。 デジタル一眼って、技術的にはかなり成熟してきてると思う。500万画素もあれば充分僕手的には合格ラインで見た目の画質が素敵ならそれで満足。

 
今のE-300も大好きなカメラ。カメラらしくないボディスタイルだったり頑丈なボディだったり。なにより空の青が写った瞬間は絶句するほど素敵。

 だからもし、このE-300を機能改善してくれるサービスがあれば、間違いなくそうしてます。 


次期カメラに望む譲れない部分はこれ
1. 暗いとこでもプレ無い手振れ補正付き
2. 像が踏んでも壊れない強靱なボディ
3. ファインダー覗いてずっとワクワク出来る事
4. 長く愛せそうな事

E-3の後継は、値段は跳ね上がるだろうし、ミラーレスなマイクロフォーサーズだとファインダーの見え方がE-3以上にはならない。現に今のE-3より格好良くなる保証は無い。実はデザインはオリンパスE-1がデジカメのベストデザインだと思ってて今でもぐっと来ます。 もう5年以上も前の機種なのに。
 E-3も実はそれぐらいのインパクトを感じてます。

 実売価格がどんどん下がる新米のE-30に対して、一年前に出たE-3は実売価格が微妙にアップ中。 発売当初は20万近くで徐々に下がり一時12万台で現状14~16万ってとこ。今日見た価格.comだと、最安値が13万ちょい。

 E-3とE-30の価格のバランスを考えると、E-30が10万程でE-3が16万くらいの値付けが妥当なのかなぁとも思う。 それをメーカが主導してるなら今の値動きは納得。

 でもE-3が欲しい僕には不満(^^;



というわけで近いうちに買おうと思ってますE-3(^^)/
まじめに考えても、ふざけて考えてもオリンパスのカメラは、大好きみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2009-01-10 10:39 | カメラ | Comments(0)