人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DUAL 出張の道具

DUAL 出張の道具_c0055882_9102857.jpg

R35世代のためらしいですこの雑誌は。

 出張多いし旅行好きだから、持ち運ぶ道具にはこだわりあるかもしれません。

今絶対外せないアイテムは携帯ですね。 飛行機、新幹線の予約はこれで取るし、ホテルもそう。もちろんパソコンからって場合もあるけど機動性からすると携帯には適わない。入力が面倒なので出来ればスマートフォンが良いんだけど、使えるカメラ機能があるので、今はこのサイバーショット携帯で間に合わせてます。
 バッテリーの持ちがいまいちなので充電機が欠かせないのが問題か。

仕事で使うPCは、出きればバイオのタイプPサイズにしたいんだけど、会社支給の物しか持てないルールなので、かなり不満です(^^;
 
 プライベートで愛用中のThinkPadが使えれば、もっと仕事捗ると本気で思います。 独立したら関係ないから、もうちょい我慢と。

 最近、気になってるのがノイズキャンセリング付きのヘッドホン。 ipodでjazz聞きながらながってのが僕のスタイル。なので少しでも静かな環境に出きれば落ち着ける気がするからね。

さてさて、この雑誌に茂木健一郎さんのコメントがあって、パソコンは年に3~4回買い換えるくらいのハードユースとか、移動時間は生産時間って言葉など、面白い内容が凝縮されてました。

中でも
「仕事上無駄を省くのはいいけど、どんなに忙しくても人間関係だけは効率を追ってはいけないんです」って言葉には、唸るしかなかったですね。

これだけで、この雑誌買って良かったって思いましたよ。
Commented by blue-santa at 2009-03-23 23:35
茂木さんって『忙しい人ほど、時間の使い方が上手い』の見本の人ですよね。見習いたい。
さんたさんも時間の使い方が上手そう(^^)
「ブログは、背伸びをする場所にするといい」とのアドバイス。
人間はどこかで背伸びしないと伸びないって、これまた単純な私には説得力のある言葉。
背伸びの仕方が分からなくて、迷走していますが。。。
Commented by さんた at 2009-03-24 18:48 x
 僕は時間の使い方下手ですよ。 手帳術は未だに試行錯誤してますし。 ただ何するにしても計画するくらい。 なんせやりたい事が多いのでなんとなくな過ぎる時間があると、自己嫌悪に陥ります(笑)

 背伸びですか?解る気がします。 簡単にすぐ出来る仕事ばかりしてる人は、やっぱ薄い人だなぁと経験からそう思います。 そうならないように、今出来ない事をとにかく自分で期限切ってやりきっちゃう事が大切なのかなぁとか。

 そう思ってますが、出来ない事の方が多いんですけどね(^^;

人に命令される事が大嫌いで、レールを進むより、レールを造る側にいたい。なので自分でやんないと、命令される側になっちゃうって脅迫観念がそうさせてます(笑)

 物の本質に迫る事は人でも物でも楽しいなって最近ほんとに実感してます。けど、その本質が解らない人って多いんだなぁって事も。
だから本質を知る事に使う時間は、一番の趣味かもしれないです(笑)

今日、茂木さんの本買いました。 今読みかけの3冊終わったら、読んでみます。 来週あたりには・・・。
Commented by blue-santa at 2009-03-24 22:59 x
私は自分の本質を知りたい(^^;)
未だに迷ってばかり。計画も立てられない。
Commented by さんた at 2009-03-25 07:45 x
自分の本質知るのは難しいですよね、それはそれは(^^;
僕は「7つの習慣」の超信者なので(笑) そこが行動の根元だと頭では理解してますが、僕も未だに・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2009-03-22 09:35 | books | Comments(4)