人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 J1 20節 山形 1-1 ガンバ(NDスタ)

山形良いとこでした。 

いつものようにバックスタンドでの観戦でしたが地元の人達のサッカーに関する反応が面白かったです。
ガンバを思い切りリスペクトしてて、強豪チームに立ち向かう我が地元のクラブを見に来てるって感じ。

 ガンバのパス回しに、芸術を観てるようなどよめきあったし、数少ないチャンスに猛然と攻め込む山形に一喜一憂して楽しそうだったです。
 ガンバを観に来たって感じの人も多かったようにも思いました。

「ガンバはこんなに巧いのに、点入らないんだろう?」ってぼそっと聞こえた素朴な疑問には、ふむふむ頷いちゃいましたし(^^;

 前日に観た、仙台-熊本戦、熊本のサッカーがとっても面白くてスタジアムの雰囲気もあって楽しさ倍増。キーバー木下君の出来の悪さに目をつぶっても。

 だからガンバなサッカーを観て楽しい気持ちを継続したかったのね。
その通り、試合は良かったと思う。明かに圧倒してたし、レベルの差もはっきりしてたし。
追加点奪っちゃえばすぐに試合は決めれたハズ。

 「運」なのかなぁ。

運が無かったガンバに、運が良かった山形って感じなんでしょうか。

面白いサッカーを観たいから僕はOKなんだけど、やっぱ勝てないと悔しいですね。 
つまんないサッカーで勝ってもつまんないんだけど。

 後半、大雨になったら、多くの人が傘さすのね。万博では傘禁止なのでかなり衝撃でした(^^;
けど、後ろの人に配慮してる感じは伝わってきたのは県民性なんでしょうかね。
なんだか山形の人って腰が低くて謙虚な感じがするのね、傘は勘弁して欲しいもののなんだか暖かいもの感じちゃいました。

 そうそう、山形の方と話しをしたのね。

・やっぱガンバはすんごい人気クラブ
・なんでもかんでも冷やすのが山形流、冷やしラーメンに、ひやしそば・・など
・えだまめ大好き
・大阪から遠いとこご苦労さまです
・美味しいたこ焼きが食べてみたい
・山形には、なんもなくてすいません
・コンビニのおにぎりは暖めて食べるのが基本
・豚まんには、何もつけない

などなど、面白かったです。

山形の皆さん ありがとうございました。 




さて、ちょいと写真を。

山形駅降りてすぐにめにつく看板。 帰る時にはFC東京戦仕様になってました。
2009 J1 20節 山形 1-1 ガンバ(NDスタ)_c0055882_22313347.jpg

山形駅からのシャトルバス。 600円ですが、かなり遠い。
山の中ってイメージありましたが、全然違って平野をずっとスタジアムまで。
2009 J1 20節 山形 1-1 ガンバ(NDスタ)_c0055882_22315961.jpg


バス降りてスタジアムまでは公園の中の歩道。すぐですが、なぜか寂しい感じ。
2009 J1 20節 山形 1-1 ガンバ(NDスタ)_c0055882_22323369.jpg

スタジアムの印象は万博みたいです。
もしかしたら万博より古いのかも。 どこか牧歌的な印象あり。屋根はまったくありません。
メインスタジアム側外に、美味G横丁みたいな屋台がいっぱいで楽しめます。
2009 J1 20節 山形 1-1 ガンバ(NDスタ)_c0055882_2233629.jpg


掲示板は、これまた古い感じです。
スコアが絵文字に見えてしょうがなかった。(^^;
2009 J1 20節 山形 1-1 ガンバ(NDスタ)_c0055882_22333910.jpg

Commented by 5番 at 2009-08-04 09:24 x
お疲れ様でした! 山形、いいですね~(^^) さんたサンのブログ読んでいたら行きたくなりました(^^;) 私は柏にて神戸のアウェイ初勝利に立ち会ってきました。 14番のレプリカユニのデビュー戦でした(^^;) でもガンバ以外の試合を見に行くと思うのは「やっぱガンバの試合が一番おもしろい!」と、言うことです。
ウチの妹も元気に大阪から戻ってきました。 誰にも会えないと思っていたクラブハウスでイベントのため集まっていたほぼ全員の選手に会えたそうです(^^)

あー、 大阪行きたい!
Commented by iruka at 2009-08-04 20:32 x
お疲れさまでした。

実は、親戚のお葬式のため、試合は、まったく見ていないのですが、
大体展開は見なくてもわかりました。
いつものパターンだったんですね。

悪くはないけど、何かが足りないんですよね??
あと1歩の出足や判断の速さなのかな??
どうなんでしょう??

私は、東北にいったことがないので、山形レポが新鮮です!!
おにぎり、温める???
夏でも??(大汗)
山形って平野が多いの??
平野なのに、春のあの時期にあんなに雪がふる??

山形のスタジアムも牧歌的ですが、万博もなかなかですよね。
初めて行った時の衝撃が今でも思い出されます(笑)
都会なのに・・・別世界でした。
(大阪=都会と思っていたので)


でも、去年から万博以外のところにも行くようになってわかったことがあります。
やはり万博が1番落ち着く(爆)
Commented by さんた at 2009-08-05 21:11 x
5番さんども

神戸やりましたね、14番も不敗神話開始ですね。
クラブハウスで全員に会えるなんて、それはナイスなタイミングでしたね。
さぞ、嬉しかったでしょうね。

グッズは何か買われたんですかね? 
是非とも次は万博へいらしてください。 
Commented by さんた at 2009-08-05 21:16 x
iruka さん どもです

判断の甘さというか、疲れはあったと思いますけど、勝てた試合ですよね。毎度の事ながら。
 
山形駅周辺は山は無かったですが、仙台ー山形間は、山の中走って素晴らしい景色でしたよ。

東北良いですね。バイクで走ってみようと計画してます。

万博は落ち着きますか(笑) 僕もです。
アウェー行くと、ほんとホームって良いなぁって実感出来ますしね。

アウェーツアー、ちょいとはまりそうな気配です(^^;

Commented by こーいち at 2009-08-06 23:37 x
詳細なレポート、参考になります。宿や食事の事等、いろいろ聞いてみたいのでまたメールさせてもらいます。
アウェーツアー、是非アウスタにも。
Commented by さんた at 2009-08-08 09:23 x
おっ いいですよ お役に立てるかどうか・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2009-08-03 22:50 | SPORTS | Comments(6)