カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


D-28
c0055882_2020419.jpg

 思い立ったら行動は、早いんです。いつものことですが(^^;

梅田の三木楽器さんへ。

 30年前、高校入試の合格発表と同時にギター買いに心斎橋の三木楽器さんへ行きました。というか、そこしかお店を知らなかったんだと思う。 触ったこともないギターを一人で買いに行ったんだから、よっぽど欲しかったんだなぁってあの時の気持ち、ずっと忘れてないですね。

 ビートルズ時代のポールマッカートニーが、「blackbird」って曲を弾いてたギターが僕の憧れ。MARTINのD-28。マーチンにはいろんな種類があるんだけど、ポールが弾いてたD-28の形だけが僕のマーチン。 日本公演の時にもポールはD-28を持って弾いてました。 もうね、心臓バクバク。定年になったら、絶対D-28手に入れるぞって心に決めてた。

 定年といわず、長く楽しみたいって思って今日、憧れのマーチンを観に行ったんです偵察のつもりで。30年前と違うのは、それなりに弾けるようになってる事とお店の人にも気後れしない歳にもなってる事でしょうか。
 
 D-28たっぷり弾かせてもらいました。 新品から中古、それに特注のモデルまで。

弾いて驚いた。みんな音が違うんです。 同じ型の新品でも固体が違うと微妙に響きが違う。お店の人いわく、材質もそうだけど、中の構造そのものも年代で違うらしい。強度を上げると響かなくなる。そのバランスの兼ね合いが物によって違うんだとか。 ビンテージって言われる昔の70年以前のものはやっぱり素晴らしい鳴り方なんだとか。今は新品以上の価格もザラだとか。

 説明うんぬんじゃなく弾いてみたらあきらかにわかりました、感動しちゃうくらい。 ギターってこんなに違うだって事と、鳴り方の違いにも驚いた。最初に弾いた75年製のカスタムモデルは使い込まれた感じで傷があったりするけど、鳴り方が素晴らしく、音に艶があるって意味がはっきりと解ってメロメロでした、マーチンってやっぱ凄い。

 その後にスタンダードの新品を弾かせてもらったら、その鳴らなさ加減に驚愕(^^; これなら、僕が30年使ってるモーリスの方が鳴ってる感じ。値段は10倍くらい違うのに・・。

 新しめのD-28は駄目だなぁって思いながら弾き較べさせてもらってると、1本、妙に気持ちいいギターがあったんですね、2009年製。 けど、どこか音が甘くてふくよかで鳴りも良いし、とにかく弾いてて気持ちいい。オーダーメイドのモデルらしく新品で48万円したそうです。今時の物とは違う素材で中の構造は昔風なんだけどギターコレクターの人が買ったものの弾かないので最近手放されたとか。 使用感がまったくない感じだから新品に見えたけど中古。

 75年製のモデルが写真の手前の物。2009年の特注モデルがその向こうの白い方。音は75年製の方が好き、艶っぽい音には、なんどもメロメロだったから。 でもね、負けてないのね2009年製も。 もうこれは好みの違いでしかないかなぁと。

 でね、見にきただけなんだけど、相棒に相談したら買ってよしって(^^)/ 一応こずかいが減るみたいですが・・。

この2台、値段が同じ。迷ったけど一緒に歳とれて育てていける方がいいかなぁって思って2009年製の、まだ若いギターを手に入れる事にしました。 決めた時、ちょっと身体震えました。万博のプラチナシート3年分の値段ですから(驚) 。

 自分がマーチンを買えるような人になるとは、ほんと驚きです。 30年前に、憧れだけだったものが現実になるんですから。 腕にギターが負けてる気がするけど(^^:ワクワクしてます。

 持ち帰って弾いてると、えらい巧くなった気がする。それに、とろけそうな甘い音出ます。そのくせキリって音が立ってる。

 楽しくて明日、万博行けないかも(^^;

 さて、30年後、自分は生きてるんだろうか(^^; しっかり一緒に歳とうろと思います。 うん。



このギターの説明
MARTIN(マーチン)
CTM D-28 Adirondack Top 2009
アディロンダックスプルーストップ/フォワードシフトスキャロップドブレイスのカスタム品!


トップにアディロンダック・スプルースをセレクト。トップブレイスは、フォワードシフトのスキャロップ・ブレイシングを用いているので、スタンダードD-28にはない柔らかで豊な低域と力強い腰のある立ち上がりが味わって頂けます。アディロンダックスプルースらしい立体的な響きはフラットピック、フィンガースタイルのどちらにも相性は良いでしょう。ロープロファイルのUシェイプネック、ナット幅も 42.9mmと演奏性も非常に高いです。殆ど使用感も感じない極上ニアミントコンディションです!ネック/ボディーを含めたプレイコンディションも良好です。シンプルで通常のD-28と変わらない見た目ながらハイクオリティーなサウンドを楽しめる1本!


Top:Solid Adirondack Spruce
Side:Solid Rosewood
Back:Solid Rosewood
Neck:Select Hardwood
Fingerboard:Ebony
Bridge:Ebony
Fingerboard Inlay:Style28 Pearl Dot
Machine Heads:Grover Silver
Pick Guard:Black
Pick up:none
Nut width:42.9mm
Scale:645.2mm
Case:Original Hard Case

[PR]
by santabreak | 2010-03-27 21:50 | 気になるMONO
<< 2010 J1 第4節 ガンバ... 30年モノ >>




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング