人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 J1 第28節 ガンバ 2-4 神戸(万博)

2010 J1 第28節 ガンバ 2-4 神戸(万博)_c0055882_16132861.jpg

台風の影響は観客数と試合結果に出ちゃったんでしょうか。イナズマイレブン?関係なく負ける事は微塵も頭に無かったです。名古屋が負ける事は想像出来てもガンバが神戸に負ける事は想像すらしてなかった。
  今回、初めてスカパーのピッチサイドシートで見てました。いつもと違う万博の雰囲気を感じてただけに、結構ショック。

当然ですが神戸は京都戦をしっかりと分析してきたようでプレス掛ければガンバのパスは分断出来る事や低いラインでの横パスを狙える事。ちゃんとやってましたね。そんな研究される事関係なく相手を圧倒しないといけない相手だったんだけどね・。ほんと悔しい。
 神戸は名古屋に負けて、ガンバに勝つなんて、Jリーグを最もつまらなくさせる事やっちゃうチーム。もともとどうでも良いチームなんだけど、ここまで空気読まない動きするとは・・。もちろん負け惜しみです。はい。
 しっかりJ1残って下さい。来年、しっかり叩き潰しますから。

 橋本の出来をどう見るか?確かにバランサーとして良い位置にいる。けど消えてる。後半入った明神との存在感の差。サラっと流すようなプレーが身に付いた橋本は、ごめんなさい、見たくない。前半途中からでも交代させて欲しかった。
 神戸の寄せの早さがビルドアップ出来ない理由だけでは無い。ボランチの位置でしっかりボールが落ち着かないとガンバのパスワークが活きてこない。橋本のどうもフワフワした感じが全体に蔓延しちゃったような気もしてます。ディフェンスラインのなんともザルな動きもどうもなぁだったし。
 試合は、もう忘れます。なので試合の録画ビデオも削除決定。
 ただ、何が何でもACL出場権獲得は絶対成し遂げましょう。

 さてピッチサイドで見た感想ですが、上下の確度が無いので遠近感が解り難い。スタンドの上から見るような俯瞰する作業を頭の中でする必要があるので、非常に疲れます。けどこれが面白かった。選手や監督はそれを毎試合普通にやってんだから凄いなあ。ピッチにいる選手が、開いたスペースを察知するのは、スタンドで見てるほど簡単では無い。これはフットサルやってても解ります。だから俯瞰する能力を3次元でいや、パスを出した後の流れをいれると4次元。これを察知出来るのは、もはや天性の才能。そういう才能を持ったヤットや明神のセンスはずば抜けてるのかもしれないですね。

 選手の微妙な駆け引きも、ほんとよく解りました。よく声出してるし汗や表情もどんどん険しくなってきてたし。後半に入るとほんとに辛そうだった。負けてたのもあるけど・・。だからね、選手にヤジれないですよ、負けても。ほんと一生懸命走ってる事解ったから。もっとちゃんとやれって言っても皆サボっている訳ではないんだから。

 スタンドの声って意外と聞こえてるもんです。バックスタンド最前列でぎゃあぎゃぁヤジってたお兄さんが居ましたけど、あれで選手はやる気になるのか? ちょっと考えて欲しいなぁ。あんたが一番戦ってないやんって・・。
 けどねトラックがあるせいか、ピッチとスタンドって距離があるでしょ。スタンドの声はよく聞こえるにしても威圧感が無いのね。今日のバックスタンド側の線審にしても、ガンバサポのヤジが脅威に感じる事は無かったと思う。それくらいスタンドで見る以上にピッチから見るスタンドは遠いと思いました。
だからね、サッカー専用スタジアムはよ作ってください。

しばらく仕事で万博観戦は予定無し・・。次は埼玉スタでしょうかね・。なんとか職権乱用して大阪出張作るつもりですが・・。


2010 J1 第28節 ガンバ 2-4 神戸(万博)_c0055882_16134257.jpg

2010 J1 第28節 ガンバ 2-4 神戸(万博)_c0055882_16141534.jpg

Commented by 5番 at 2010-10-31 23:06 x
本当に… 残念な試合でした。 神戸は大久保がでれないこともあって、油断しちゃった?

もちろん神戸は降格して欲しくないけど、ツネさん出してくれないし… もうどうでもいいや!

今日は鹿島も負けたので、余計に昨日勝てなかったのは残念… 名古屋だけラクにしてしまいましたね…


次の土曜日は味スタ、FC東京戦です!


ここもガンバにとって鬼門ですね!


味スタは行かれないのですか?
Commented by さんた at 2010-11-01 21:02 x
神戸は多分・・駄目じゃないでしょうか・・。そうなると宮本はコーチとしてガンバ復帰?なんてことも。

 味スタの日は、東京に居ないんですよね、残念ですが。
Commented by 5番 at 2010-11-02 07:07 x
あー、やっぱり…

神戸が降格したらツネさんどうするんだろう… それが心配。

いづれガンバの監督、ミヤモトJAPANってあるかもしれないけど、まだ選手としてもやれるはずと思ってますが…


味スタ、残念ですね!

私と息子が味スタへ行くとFC東京は負けないというジンクスがあり、味スタへ行くの迷うところですが…

そろそろ鬼門を破ってほしいです。
Commented by さんた at 2010-11-03 08:31 x
ジンクス是非、破壊してください うん。 
味スタ応援、是非宜しくお願いしますね
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2010-10-31 16:17 | SPORTS | Comments(4)