人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ vs マジョルカ  (2005-2006)

バルセロナ vs マジョルカ  (2005-2006)_c0055882_2250981.jpg

 2005年9月11日 9万8千人収容のヨーロッパ最大のスタジアム、FCバルセロナの本拠地、「カンプノウ」で見てきました、憧れのスペインリーグ。ロナウジーニョ率いるバルサの相手はセレッソからレンタル移籍中の大久保君のいるマジョルカ。もちろん、大久保君も先発。
 今日はバルサのホーム初戦ということで、かなりの観客が予想されるとのこと、なんだけど開門したのが1時間20分程前。しかし混雑してる気配無し。開門前の長蛇の列も当然無し。なんか拍子抜けしたけど、開門待ってスタジアムに入ると、そこは綺麗な芝生のステージに巨大な客席があるコロッセオ。満席になると凄いんだろうなぁって、がら~んとしたスタジアム見ながら感無量。選手がグランドに出てきたのが20分程前、その時点でも客席はガラガラ。 試合開始前のセレモニーが始まる頃には、どこにそんなに居たのってくらい人が埋まりだして、気がつけば8万人。それにこのセレモニー、バルサの応援唄なんだろうか? 総立ちの大合唱の大音量には唖然というか、もう我忘れるくらい興奮。これから始まる観戦ムードを異常に盛り上げます。
 試合は、イエロー乱発のマジョルカに退場二人の大荒れ。バルサは徹底したサイド攻撃。マジョルカはね、FWの大久保君走り回ってたけど、パスじゃなくて、前に適当に蹴った球をFWが追いかけてるってサッカー。まとまなシュートって無かったし、まともなスルーパスも無かった。バルサが1点先制した時点でゲームは決まった感じ。こりゃ大久保君早く別のチームへ移籍したほうがいいんじゃないかって思ったくらい。ロナウジーニョのパスの質を見てて思ったんだけど、ガンバの二川君にどこと無く似てます。どこがって言われると困るんだけど香りというかボールの転がり方というか、匂いというかってところ、これかなり自分的には、かなり興奮(^^;
 それにね、このスタジアム、おじいちゃん、おばぁちゃんが多いです。興奮しながら野次ってる叔母様の横でちょこんと座ってる叔父様ってパターンとか。Jリーグじゃないよね。文化の違いというか、おじぃちゃんが孫連れてくるような光景見るまでには相当な時間かかるんだろうけど、そうなって欲しいですねJも。
 大久保君は後半30分頃に交代。ほんとよく走り回ってたし、何度もフリーになってたし、そこにパスがこないマジョルカのシステムと攻撃は相当疑問だったかな。ベンチに下がって、かなりフラストレーション溜まってんだろうなって、双眼鏡の中の大久保君を見てるのは、ちょっと辛かったですね。
 と、試合は順当にバルサペースで終了。終わってみれば、2対0。内容的には5-0くらいの感じかな。スタジアムはね、客が引くのも早い早い。でも混雑はしてるけど混乱せずに、みんなちゃんとしてるのが不思議だったですね。 4年前ローマで見た時はね、バイクや車で旗振りながら、ぶっ飛ばして人たちいっぱい見てたから、それに較べればかなり平穏。
 マジョルカのファンがいれば、張り倒されるんじゃないかって雰囲気のオールホーム。バルサの好プレーや、シュートには惜しみない拍手だし、マジョルカへのブーイングは耳鳴りがするぐらい。
 ゲームとして面白い試合では無かったけど、スタジアムの雰囲気を感じるだけで、このスタジアムに来る事が癖になりと思います。 長年の夢だったんだよね スペインでのサッカー観戦。またお金貯めて見に行きたいです。

バルセロナ 2-0 マジョルカ

p.s この翌日、なんと大久保君と話しできたんだよね(^^V
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2005-09-18 23:51 | SPORTS | Comments(0)