カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


第32節 ガンバvs大宮アルディージャ (TV観戦)
 前節のグランパス戦を見てるようでした。まったくもって悪い状態のガンバ。勝ちたくないわけ無いだろうし、気持ちも意識も高いハズなんだけど、旨く噛み合ってない。
 連戦の疲れや、怪我人続出の状況や、前節負けた悪いイメージや、下から追い掛けられてるプレッシャーとか、ネガディプに考えられる要素は幾つもあるにしても、試合の流れが悪い。
 大宮は、最初から最後までガチガチに守備を固る戦法。そんな事は試合する前から解ってたこと。それを無理やりでもこじ開ける個人技は必要だろうけど、それだけじゃ駄目。
 人もボールも動きまくる見てて楽しいパスサッカーをしてこそ、相手を崩せてくるし、個人技も光ってくると思う。現に良い時のガンバは、そうだったし、その結果首位にいるんだから。フェルやアラウにボール預けて、後よろしく~ってサッカーはつまらない。
 連動って云う点からも、全体の動きが少ないようにも見えたね。フェルやアラが下がってパスカットしても、前に人が居ないから攻撃が遅れる、そのままドリブルで上がるしかない。橋本が入ったお陰で遠藤からのパスの供給は前節よりも格段に増えてはいたものの、三木を初め相手を霍乱する決定的な動きが無いため、スペースが出来ず、結果としてパスを出せてない。 ドンドンスペース作り出す連動性が欲しい。
 後半開始直後、良い時のガンバのサッカーが見えてたのは、渡辺、松下の両サイドの動きが良かったのと、パスカットしてる場所が前目だったため。ただこの時間帯に決めきれない決定力の無さには、付きの無さも感じたけど、それだけじゃ無い何かがあるのかも。
 今日の大宮は最初から、最後まで組織的な守りを一人一人がきちんと忠実にやってたように見えた。実力的にはガンバが数段上なんだけど、大宮の方が格上の戦いしてた。
 0-0での後半終了間際まで引き分け狙いみたいな戦術はNO。名古屋戦と同様、サブのメンバーにも大いに疑問。ガチガチに守る相手にFW一人、それも走れない松波だけってのは、どうなんでしょ? こういう相手にこそ、走り回れるFWいるでしょうってね。
 大黒に代わって今日も先発の三木君。良いんだけど周りとの連携の面で時間が少なすぎる感じ。右サイドの渡辺は良かったと思ったけど90分持たないのが辛い。右サイドの補強は急務かな。FC東京の加地君みたいなのユースに居ないんだろうかね?

 終了間際の失点は大誤算だけど、引き分けだったとしても今日の戦い方は多いに不満。前節の悪い流れそのままだったしね。 次節のジェフ戦。ガチガチに守られない分、やり易いの相手なのかもしれないけど、悪い流れを断ち切って欲しいですね。
 
 ただ、上位チームが、こけてくれてるお陰で、ガンバは首位キープ
後2節、まだまだ神様はガンバを見放してません。
 さぁ 次、今年最後のホームです。 見て楽しいガンバのサッカーを見に行くぞ!!

P.S 地上波しか見れない我が家から離れ、BSが見れる実家に遠征しての観戦(^^;
   BSアンテナ立てようと、決心した今日でした(笑)
[PR]
by santabreak | 2005-11-23 22:07 | SPORTS | Comments(2)
Commented by 劉備玄徳 at 2005-11-23 22:56 x
TBさせていただきました。
浦和戦で勝利した時は、これで攻撃陣も復調!!と思っていたのですが
なんでこんなダメダメになってしまったんでしょうか?
あまりの落差になんで?っていう心境です。

やっぱり大黒の存在が大きいって事なんでしょうか?
なのであれば次戦はなんとしても大黒に出てほしいです。
ここまで追い込まれたのだから、少々痛いの何だのとは言ってられない
はず。現に宮本も山口も遠藤も怪我を抱えながら出てるんですから。

次戦はいつも通り万博まで観戦に行きますが絶対必勝!!
内容はどうでも良いから勝ってほしいです。
Commented by さんた at 2005-11-24 23:05 x
TBありがとうございます

 フェルやアラは、大黒の動きのお陰で自由に出来てた部分は多いにありますよね。
大黒の運動量は、ほんと凄いもんありますしね。三木のように、動き出しが遅いと。なかなか活かされないみたいですね。
 やっぱ一押しは吉原なんだど、なんで、使わないんでしょうね。

 ジェフ戦は中を固められたらサイドを厚く。家長戻ってくるし、渡辺は行けるとこまでやってもらって松下とチェンジ。前は三木と吉原になるんでしょうか? 三木と松波になったら暴動起します まじで。
 でも 大黒と吉原が、いいなぁ~。
と、もちろん、万博最終は気合入れて応戦行きます。
<< 第33節 ガンバvsジェフ千葉 第31節 ガンバvs名古屋グラ... >>




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
人気ジャンル
記事ランキング