人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞洲・北港・天保山 ポタリング

舞洲・北港・天保山 ポタリング_c0055882_2046318.jpg

舞洲でsmartから降ろしたフレッタでポタリング開始。「4+2+2」 この組み合わせが、最近のお気に入り。野球場やアリーナのスポーツ施設の景観を楽しみながら舞洲から此花大橋って大きな橋を渡りUSJへ。 港って平坦なはずなんだけど、橋のお陰で、高低差のある雄大な景色を楽しめます(^^; ギアを軽めにして、クルクル回せばいつのまにか登り切ってるってのが大事らしい。 その教えを守り軽め軽めのギア作戦で橋を征服。USJの裏手を回りながら、天保山渡し舟場へ。大阪市がやってる無料の渡し舟で今日はこれが目的。USJと天保山が最短で繋がるルート。これまでその存在すらしらなかったし、関西人でも知らない人が多いと思う。ちゃりんこのガイドマップだからこその情報ってとこ。人と自転車のみ利用可能で日常の足として使われるものらしいけど、外人さんが多かったのが意外。こういう便利な情報は外人さんの方が詳しいらしいので、まぁ解る気もする。
 今日は、豪華客船「サファイア・プリンセス」って船が停泊中、結構な見物人がいた天保山。 この船マジかで見ると、ほんと大きい。 形も綺麗だし、優雅さがあって見てて楽しい。 高校生の頃、神戸の港で船眺めながらこんな船で海外行きたいって夢持ってた頃が懐かしい。ここでゆっくりした後、また渡し舟でUSJ方面へ引き返し、北港ヨットハーバー、常吉大橋、舞洲のサイクリングロードで島を一周。 このルート、車やバイクじゃ入り込めない素敵な場所がテンコ盛り。 天気も良かったし、時速10数キロの、のんびり感がいいんだろうね。 ドンドン自転車にのめり込み中。
車、バイク、自転車。 ほんと趣味が充実してきました(^^V

舞洲・北港・天保山 ポタリング_c0055882_20464312.jpg

↑此花大橋のUSJ側は、こんなループ状になってます。自転車だと結構怖い。
舞洲・北港・天保山 ポタリング_c0055882_20465513.jpg

↑渡し舟の乗り場はこんな感じ
舞洲・北港・天保山 ポタリング_c0055882_20471386.jpg

↑渡し舟の中。座席は無く、み~んな立ち席。 乗船時間 一分くらいってとこ。
舞洲・北港・天保山 ポタリング_c0055882_20472382.jpg

↑渡し舟から見た豪華客船
舞洲・北港・天保山 ポタリング_c0055882_20474529.jpg

↑最後はここでポタリング終了

P.S 「大阪・神戸 自転車散歩」って本の05コースを、走ってみた今回。 このガイドブックお勧めかもね。

次はこれ
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2006-10-14 20:48 | travel | Comments(0)