カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


カテゴリ:SPORTS( 644 )
天皇杯決勝 鹿島 2−1 川崎(吹田)
c0055882_1631313.jpg

 元旦にサッカーが観れる幸せを感じてます。
国立の元旦決勝の雰囲気は、とても特別で清々しくて好きでした。それが我がホームで開催されるなんて、ほんと夢みたい。ガンバがこの舞台に立ててればね・・。

川崎側のゴール裏の上段でみてました。
ゴール裏ながらこんなに立体的に見えるスタジアムは、多分あまりない。
ここのスタジアムは下よりも上段の方が見やすいと改めて感じましたね。

 やはりというか、鹿島強いね。川崎が攻めてもちゃんと跳ね返しながら、チャンス狙ってて。得点決めればしっかりと守る。川崎も頑張ってはいたけどね。
川崎からすると後一歩何だろうけど、その一歩がね、経験の差何だろうね。

 川崎はこれで、またもタイトル取れずですか・・。次期待します。

さてさて、我がガンバさん、今年はどんなサッカー見せてくれるんだろうか?
ちょっとの期待と、不安いっぱい・・・。


今年も良い年にしましょう!!
[PR]
by santabreak | 2017-01-02 16:03 | SPORTS | Comments(0)
2016年のガンバは、まったりな感じ
 ガンバの天皇杯が終了してしまい・・。元旦ホームでガンバなサッカーを見れるチャンスを逃したのにはがっくり。 この1年、勝負弱さが滲み出た感じでしょうね。マリノスに勝ってれば、あとは長居、吹田と大阪の試合だっただけに・・。
 ACLの惨敗に始まりリーグやカップ戦は、ここって時に負けてますからね。

 勝負弱さ以前に、なんともツマラナイ試合が、続いたのもね。
 パトリックの不調、宇佐美の離脱、アデミウソンは後半にフィットしたけど、中盤との連携に苦しんでた感じだしね。
 
 来年のACLは予選からとはいえ、出場出来ることは喜んでます。ただね、ただでさえスロースターターのガンバです。トレーニングの期間が短すぎだし。補強もうまくいってなさげだし、超心配。コテって2月7日にACLが終わらないことを祈るばかり。

 大森くん、それに川崎入りが噂される阿部ちゃん。長谷川ガンバの両翼が離脱ですか、よほど長谷川サッカーに魅力を感じてなかったんですかね? 気になります。

 岩下はね、ガンバではちょっと異質な、でも緩い空有が漂うガンバな人達には、必要な人材だったと思います。なんとも複雑です。

来年、大きく変わるには、どうだろう? 片野坂さんが戻ってくれるとなぁ・・とか。

とはいえ、本日で2016年は終了。良いことは継続、悪いことは断ち切って新しい年迎えたいと思います。

みなさんよいお年を!!
[PR]
by santabreak | 2016-12-31 09:31 | SPORTS | Comments(0)
J1 2st 16節 ガンバ 3−1 新潟 (吹田)
c0055882_212248100.jpg

 フタの移籍(レンタルですが・・)がやっと受け入れられるようになった感じです。いやはやここまで引きずるとは思ってなかったです。
今年最後のシーズンパス観戦は背番号10のユニ着て応援。このユニは我が家の家宝にします。その家宝を着てのホーム最終戦勝ってよかったです。

 移籍の話題がチラホラ聞こえる時期。この試合 移籍の噂がある金正也の今ちゃんっぷりがすばらしく良かった。1試合に一度くらいやらかす感じのジョンヤですが、パスカットで相手の芽を潰すこと数知れず。出続けることで成長した一人でしょうね。是非とも残って下さい。

 新潟は不運でした。レッド二人の累積一人で三人が次の最終節出場停止。監督は気丈にも他の選手で大丈夫なんて、教科書的なコメント残してますが、不利に動くのは確実。この逆境乗り越えて残留してくれって応援したくなります。勝てば残れるんですから。うん頑張れ。

 ジャッジに関して、いろんなとこでいろんな意見が出てます。この試合がもっと荒れてたとしたら審判はナイス!!なんだけど、笛半分くらいの方が、気持ちよく試合が流れたんではないかと、素人ながら思ってしまったので、僕的にはダメだなぁって意見。審判も一生懸命なんだろうけどね。この試合をきちんと整理して次の試合に挑んで欲しいと思います。

 あっ浦和セカンド優勝ですね。次の試合でガンバが川崎に勝ったら、浦和は年間でもトップなんだね。まぁそんなこと興味ないので最終節、川崎をやっつけて天皇杯三連覇目指していきましょう!!
c0055882_21231834.jpg

[PR]
by santabreak | 2016-10-30 21:23 | SPORTS | Comments(0)
ルヴァンカップ決勝 ガンバ1−1浦和(TV)PK負け
 忙しくて行けませんでした・・。

埼玉スタジアム生観戦無敗中(記憶の中では)ですから、行きたかった。
コテンパンにやられたあの浦和戦から2週間ですからね、どうなることかと心配してましたが、まぁよくやってくれた感じ。
いやぁ勝てた試合だと思ってもいい。あのシュートが入ってたらって思うともう練れない感じ。
 前からのプレスがほんとよく機能してたし、やるじゃん我らがガンバと。
アデミウソンの交代がちょっと早くないかい?って思ったくらいで、ガンバ戦士は本当によく戦ってたと思います。

PK戦はね、もうしょうがない。
勝てばそりゃ嬉しいけど、負けた時にこそ、器の大きさを見せるチャンス。

準優勝ガンバの表彰の時に、テレビカメラの前でおどける浦和の選手。
ちゃんと讃えれないのかよってね。負けた側のサポからすると我慢するしかないけど、そういうとこって大事なことだと思うのよね。

三年連続、決勝へ進んだことを誇りに思いましょう。

天皇杯元旦決勝は、是非とも浦和と我がホームでやってリベンジしてやりましょう うん。
そして準優勝の浦和を讃えてやりたいと思います。

それにしても井手口君、来年ガンバにいるんだろか? 海外行ってないかなぁ・・。
それはそれでちょっと複雑ですが、僕の中のMOMでしたよ。
[PR]
by santabreak | 2016-10-17 23:07 | SPORTS | Comments(0)
J1 2st 14節 浦和 4−0 ガンバ(TV)
c0055882_1038173.jpg
 
前節のFC東京戦からの流れをひきづっちゃった感じですね。勝ち試合を逆転されてドローに追いついたまでが前節。その先がこの結末。

 レッズの試合運びは序盤から良かったね、勢いというか勝ちたいという姿勢全てがガンバを圧倒してたと思います。
 ガンバは西野くんの経験値の浅さがそのまま守備の脆さに繋がったかな。TVで見てても明らかに連携不足は露呈してたしね。岡田さんの解説もごもっとも、西野君のDFとしてのポジショニング、ボール奪取後に一つ前に入れると数的優位を作れるのに後ろに下がったままとか。なるほどねと頷いてました。

 中盤の構成力もそうだけ決定機を作り出せるファンタジスタが居ないこの状態はいつまで続くのか?ストレスが溜まります。

後半開始から、なぜ藤本? 藤本って清水の頃は好きな選手だったけどガンバに来て藤本にワクワク感を感じないのね。交代は西野から今ちゃんかなと思ってたし。ヤットの出来は、最近はあんなもんじゃないかなぁって思った。
アデの退場は審判に文句を言いたいとこではあるけど、全体の出来からすると4失点は妥当な結果、悔しいけど。

 それにしても前半の出来の悪さは、ラインが低い原因を作り出してるFWの踏ん張りのなさなんでしょうかね。運はあるだろうけど、ボールを前で収めれない今のガンバはこんなとこですかね。

 来年のACL出場権が遠のいた感じですが、天皇杯の重みが一段と強くなった感じです。 ふっー。

そうそうパトリックは移籍間近なんでしょうか?  ちょっと複雑。
[PR]
by santabreak | 2016-10-02 10:30 | SPORTS | Comments(0)
J1 2st 12節 名古屋 1-3 ガンバ (TV)
 久々に余裕出来てBLOGを更新中。サッカーは見れてますし、フタ欠乏症もちょっとずつ回復中!!

パトリック頼みを捨てた時からちょっとずつガンバも調子が上がってきたような・・。放り込みでないパスサッカーがやっぱり良い。

さてさて、こんなことなら名古屋へ遠征行けばよかったと思いながら、名古屋が前節、久々の勝利を得てくれてほっとしました。なんせ連敗中や下位の勝てないチームに滅法弱いガンバですから。
ねやっぱね予感的中、勝ちました!!

 オジェソクから大森、井手口からアデミウソン どちらのクロスも質もその前の動きが素晴らしい。最後の井手口のJ初ゴールは、今日のMOMのご褒美って感じ。

オジェソクとヤットの怪我がちょっと心配ですが、楽しな秋突入ですね!!
[PR]
by santabreak | 2016-09-19 14:38 | SPORTS | Comments(0)
J1 2nd 2節 ガンバ 3ー1 仙台(吹田)
フタさん移籍以来、どうも気持ちが入らず・・。
先ほど、ベルディがフタさんの活躍により勝った事を知り安堵するものの複雑な心境変わらずです。宇佐美君の移籍どうのよりもフタフェチな僕にはガンバなフタさんを観れる可能性がないモヤモヤ感が収まらない状況が非常に辛い。

 とはいえ、ベルディのサポーターに鞍替えするなんて事もなく。どのクラブよりもガンバが好きな事も変わらないし。ガンバの試合を観て一喜一憂する生活がやはり好きだなあと改めて感じてます。

 フタさんはね、ベルディで輝きまくって欲しいです。帰ってきても来なくても、これぞファンタジスタってプレーを見せ続けてくれればそれが一番かなと。そう思いたいと。素直ではないけどそんな感じです。なんやねんってはのクラブに対してだけで、フタさんにはその境遇からすれば、納得感しかないし割り切れてない自分が嫌になるくらいですね。

c0055882_22291851.jpg

 さて仙台戦、熱いし午前中雨だったし、ただ土曜日なのに2万超えませんでした。新スタ効果は、半年もすれば相手ありきの数字になるんですね。ガンバがビッグクラブになるには常に3万超えの観客を呼び込むことが目標になるんだろうから、そこは頑張って欲しいし頑張りましょう。

 2得点したパトリックに注目が集まるのはいいとして、ぼくは藤春とアデミウソンが非常に印象的だったですね。オリンピック代表の藤春は、運動量たっぷり。右の米倉含めて両サイドが、どれだけ上がれるか?その運動量が今のガンバサッカーの出来に関わるし、そこに大森や阿部ちゃんが、どんだけ関われるのかってとこがね大きいしね。 オリンピックの間は、オ・ジェソクに期待。井手口君不在のあいだは堂安の出番もありそうだしね。それはそれで楽しみ。うん。

 それにアデミウソンも合ってきた。トラップや、はたき方は、相手は研究していてもピッチでしか解らない上手さがある感じがぷんぷん。それが随所に観られて楽しかったなぁ。90分しっかり観てみたいから、パトリックとの最初から決めてたような交代には、かなり異論あります。
 結果は3−1。東口がやらかした感ありましたけど、まぁご愛嬌かな。夏のガンバ本領発揮ってことで楽しみになってきました。

 そうそうユーロで観たアイスランドのバイキングチャント、あれが吹田スタジアムで見れたのは非常jによかったです。うん。
[PR]
by santabreak | 2016-07-10 22:30 | SPORTS | Comments(0)
フタさん移籍・・・
  僕のユニは新井場君に始まり、新井場君去った後は、ずっと10番でした。今年も出場機会の無い、ガンバ唯一のファンタジスタのユニ着てました。  J3の試合で観たフタさんのパスセンスは、光ってたし、ボールがフタさんに回るとワクワクする。こんな選手は、なかなか居ないでしょ。J3なんて、フタさん見たさに行ってたようなモノ。

c0055882_2305613.jpg

   今年、J3で若手の育成役に回ってたフタさん観るのは、寂しかったなぁ。 クラブの状況とか方向性とかあることは理解しても贔屓にしてる選手が、この状況ってのは正直複雑でした。

 なので、近いうちに移籍話も出るんではないかともね。

ただ報道でそれを知り、嘘だと思いたい気持ちをぶった切るような、ガンバ公式の記事。
宇佐美の海外よりも、落ち込んでます。

ベルディですか・・。

割りきらないといけないんでしょうけど、ちょっとふてくされてます。
はい。
[PR]
by santabreak | 2016-06-28 23:02 | SPORTS | Comments(0)
2016 1st 15節 ガンバ 3ー3 湘南(吹田)
c0055882_2155290.jpg

 失敗しても上手くいっても学べることはある。ただ失敗した時は身に染みてるだけ学びのモチベーションは高い。日頃仕事の場で話題にするテーマでもす。ガンバの何が悪いのか? サポーターならば、日頃のチェックを欠かすこと無く、あーだこーだと言いたい放題したいんだけど、最近のガンバ戦、どうも振り返ることも苦痛でニュースや試合録画もスルー。勝っても負けても楽しめる余裕がなんだか無かった感じ。

 ただ、この試合は見返したいなと少し思い始めてます。まだ観てないけど・・。

ユーロ開幕戦、終了間際のフランスのバイエのゴールは、サッカーの怖さというか面白さを改めて感じました。あのシーンは、あそこしかないってゴラッソ。そんなに見れるもんじゃないシュートでした。

 でねそんな記憶の中、3発やられましたが吹田スタの湘南戦。なんなんでしょうね、間違いなくゴラッソだと思います。
相手はあれですよ、降格圏どっぷりの湘南。前半の勢いみてると、今の順位にいる理由が解らない出来。運動量を誇るるサッカーは観てて楽しいけど、後半運動量が落ちてきた時が狙い時なのは、相手クラブも、サポも理解済み。

 けどね終わってみれば、ドロー。

三発のミドルのゴラッソは、どれもプレッシャーがない(ように見えた)。誰がプレス行くの? 中盤? ボランチ? 試合中の学びは、なかったのか? 3点獲ったら軽くいなせる相手だと思えただけにね、悔しい。

 宇佐美のオフサイドゴールとか、ドフリーのアデミウソンに預けず強引にシュートに持ち込んだパトのシュートシーンとか、後一歩の惜しい場面も作れてたからね。
いやぁなんとも惜しい試合。

この試合の宇佐美君、ボールを持った時の期待度は、今年一番。きっと海外いっちゃうんだろね。正直、どうぞどうぞって思わなくもなかったけど、代表戦とこの湘南戦を観る限り、行かないでくださいってお願いしたくなる感じです。

とまぁイングランドがロシアにやっちゃいましたね、イングランドサポの想いと、湘南戦のガンバのサポの気持ちは、たぶん同じ感じかな。

次浦和戦、すっきりとよろしくです。

 はい。
[PR]
by santabreak | 2016-06-12 21:56 | SPORTS | Comments(0)
ガンバな試合は、いつ始まるのか?
J1 7節 ガンバ 0ー1 柏戦 (吹田スタ)

ACL ガンバ 1ー2 水原戦 (吹田スタ)

J1 8節 ガンバ 1ー0 福岡(レベスタ)

J1 9節 ガンバ 0ー1 川崎(吹田スタ)

はい、全部スタジアム観戦してました・・・・。
残念ながら、次のガンバが見えない。
過去の流れの延長で試合してる感じ。
その流れで勝てたり、負けたり、負けたり、負けたり

部下に言い続けてる言葉「現状維持は後退を意味する」

ACLのメルボルン戦
あきらかに消化試合って言ってくれたほうがいいのにね。
長谷川監督の器は、どれくらいの大きさなのか??
僕の中では小さくしぼみ中・・。
ですが大きく花開くことも期待しとります!!
[PR]
by santabreak | 2016-05-04 21:52 | SPORTS | Comments(0)




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
人気ジャンル
記事ランキング