カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2006年 ぽたりんぐ納め
c0055882_22472043.jpg

 650.8キロ。 フレッタと3ヶ月ちょいで走った距離です。 メーター取り付け前に50キロくらいは走ってるはずなので、実際の数字とはちと違うと思いますけど、まぁ誤差の範囲。
 今年はね、夏にハーレーが、秋にフレッタが二台、我が家の住人になってくれて、とっても充実した二輪生活が始まりました。
 思えば1月末に、脳血栓で入院しちゃって、どうなる事やらって始まった2006年でしたけど、ちゃんと元気になれて、おまけに一生物の道具を手に入れられて、言う事無し。

 健康って、病気にならないと気づけないけど、大事なものですね。心まで疲れちゃう気がして。今また忘れそうになってますけど・・・・。自転車買ったのも、ちゃんと有酸素運動して、ちょっとは健康に気を使おうって思ったのもきっかけだったし。

 来年はね、ずっとやれてないジョギング始めようと思ってます。 いつかはホノルル走れるようにって。 Smart、ハーレー、それに、フレッタでいろんなとこ旅して、大好きなサッカーいっぱい見て、そしてまた何か新しい事に挑戦する楽しい2007年に、なればなぁって思います。


 今年も一年間、ここに来てくれて、ありがとう ございました。
 また来年もよろしくどうぞ!!
 来年も、いろんな人と出会えればいいなぁ

P.S 2007年元旦は、ガンバ優勝!!って国立から、一発目の更新予定です(^^)/
[PR]
by santabreak | 2006-12-30 23:12 | travel
天皇杯 準決勝 ガンバ 2vs1 札幌
 予定通り、決勝進出(^^)/

カップ戦は、難しいね。この間の横浜戦とは違い、ドン引きの札幌。引かれる格下チームにころっと負けちゃうのがガンバの悪いとこ。
まぁそういう意味では、勝ってほっとしました。
 今日のポイントは前田かなぁ、良い意味じゃなく悪い意味で。テクニシャンが多いガンバの中で、とってもミスが多い。得点の匂いも薄いしね。クサビ受けるだけじゃ辛いわね。マグノとの連携の部分でも、どうかと思ったし。
DFもそうだけど、FWの戦力の薄さもガンバの課題なんだろうね? 完全オフサイドの誤審に助けられた宮本アシストの得点で、ちょっいと自信付けて、ガンガン貪欲にゴール狙って欲しい。 前はもっと面白い選手だったのに、どうしちゃたんだろうね? 
今日は、前田のポジションにフェルが欲しいって、試合中ずっと思ってました。マグノに合ってる気がするんだよね、他の誰よりも・・。ん~。

 札幌には格の違いを思いっきり見せて欲しかったけど、戦力なりの戦いをしてきた札幌はアッパレですね、よく走るし。 もしかしたら負けてたかもの戦いだったし。
 ただ、カップ戦は、勝たないと意味なし。そういう意味で、結果オーライ。

次の国立決勝は、あの浦和と。 借りはきちんと返さないとね、新年早々だけど、今シーズンは、元旦で終了。なので2006年観戦不敗伝説は、国立で完結するのです。

 で、新たに2007年シーズンは、ゼロックスカップから、スタート!! ね

ほんと楽しみです、国立!!

[PR]
by santabreak | 2006-12-29 17:10 | SPORTS
デジカメ 再び
c0055882_22155370.jpg

 壊れたCaplio GXの後継機種は、結局、形が同じマイナーチェンジ版のGX8にしました。製造中止になっちゃったから、あっちでもこっちでも品切れ。諦めかけてた時に29800円最後の一個を発見。瞬間買ってました。
 形も何も変わらないから、目新しさは無いけど、気にいった物って、長く使えるからね。
グレゴリーのデイパック、コールマンのランタン、ツーバーナー、FIAT PANDA など等、好きなものって新鮮さとは関係なく買っちゃうのよね。
 2007年は、このカメラでいろいろと激写しちゃいます。
[PR]
by santabreak | 2006-12-28 22:26 | カメラ
天皇杯 準々決勝 ガンバ 3vs1 マリノス (神戸ユニバ)
c0055882_16284572.jpg

 3-1。 5点取れた試合だけど攻撃的なガンバが戻ってきて正直嬉しい。 観てて楽しかったし。 とはいえ来年への不安材料もチラホラ。 ガンバって攻撃に比べ守備が弱いのが最近の定説。 宮本がいなくなっちゃったらシジと、山口が中心になるんだろうけど、控え選手とのレベル差が激しい気がする。今日は右の實好が突破される場面が目立ったし。 宮本の5番を引き継ぐ人材って、ちょっと思い当たらない。 シジか山口が怪我なんかで出れない状態が続いたりしたら、どうすんだろ?って不安。
 例年のことだけどDFの補強って毎年うまくいかないのよね。 京都の手島も、期待されて京都から移籍してきたけど一試合も出場無く京都に戻った。 ゲームに出ないと成長もしないし持続すらしない。難しいとこです。

 今日の試合は、先制されたものの、まったく負ける気がしなかった。早い時間に追いついたってのもあるけど、前線のパス回しが続く時間が多かったから、いつかは取れるだろうって。逆転して相手が前目に来たら、カウンターで追加点を奪えるガンバの良い時の展開だったし。
 
 次、静岡勢が敗退しちゃったから静岡エコパで札幌と。 油断は出来ないけど、今日の出来なら、いけるでしょ。 是非国立では宮本がいる最後のガンバで浦和とやりたい。 あの赤いやつらをなんとしても撃破。 そして来年のゼロックススーパーカップでも、天皇杯王者として、新生ガンバがレッズを叩きのめします。

 次、静岡は見に行けないけど、国立の切符握り締めて、応援してます。  

P.S 今年のスタジアム観戦、不敗記録更新中です(^^)/ なので国立でも。
c0055882_16285831.jpg

[PR]
by santabreak | 2006-12-23 23:02 | SPORTS
行くぞ天皇杯制覇!!
c0055882_22361881.jpg


 あささんのBLOGに、掲載されてました、感動したので、掲載させて頂きました。

 さて、明日天皇杯のベスト4をかけ、横浜と対戦。なんだけど、もう気分は元旦の決勝国立へ。後二試合勝つ必要があるんだけど勝ちます、必然です。
 もちろん、国立のチケットはオフィシャルにて注文済み。

なんたって、宮本のガンバ有終の美を飾る、ラスト3試合。 しっかとこの目に焼き付けます。
歴史は作られるんじゃなく作るんです(^^)/
[PR]
by santabreak | 2006-12-22 22:47 | SPORTS
宮本移籍
 決まりましたね、海外移籍。 残念だけど、ほんと頑張って欲しい。その前に天皇杯、後3試合しっかりガンバで試合して頂きますよ!!
 それに、フェルも清水へレンタル移籍決定。これからも続々いろんな入れ替わりがあるんだろうけど、ちゃんと見届けます。

さて、あさっての神戸ユニバのチケットゲットしてきました。今年最後の試合観戦の予定。次は元旦の国立だろうし(^^V 
[PR]
by santabreak | 2006-12-21 22:38 | SPORTS
すっきり
c0055882_2324355.jpg

フレッタの話しです。

 先週くらいから、どうもシフトチェンジがスムーズじゃなく。7速→8速に変更したはずが、ガチャガチャ言うだけ。かと思う忘れた頃にガッコンと8速に入る。
 もう気持ち悪いったらない。ギアチェンジのディレイの仕組みって、恐らく自転車で一番ハイテクな部分(だと思う)。 メンテ本の説明見ながら、ちょこちょこいじってみたけど、効果無いし、それによく解らないのが正直なとこ。
 昨日の夜、あまりの気持ち悪さを解消すべく、ちゃりんこをじっくり観察。いくつかある調整用のボルトを回した時のディレイ本体の動きを、穴が開く程、じっ~と。

するとね、ひらめきました。

 逆なのよ逆。 トップと、ロー用の位置調整するボルトがあるんだけど、まったく逆のボルトを調整してた事を発見。 目から鱗とはこの事。 これまで?状態だったメンテ本の説明も納得。晴れ間が広がるように、頭に染み渡るように、にっくきハテナマークをうっちゃり。

(1)トップギアの状態で、トップ側調整ボルトで、トップギアと、ディレイをチェーンがまっすぐになるように調整
(2)ローギアの状態に変え、ロー側調整ボルトで、ローギアとディレイをまっすぐに調整。
(3)3rdギアあたりに変えて、チェーンがギアにまっすぐ入り、隣のギアに干渉しないようシフトワイヤーの張りを微調整

 これだけの事

シフトワイヤーに問題があるなら、この前工程で、ワイヤーの張り調整があるんだけど、今回は必要無し。

で、今日のちゃり通勤、怖いくらいギアチェンジが楽しい。必要以上にチェンジしまくってました。
なんだか、解ると何でもないことだけど、気づいた時の嬉しさったら無かった。
自転車って、楽しいかも・・(^^;
[PR]
by santabreak | 2006-12-20 22:59 | travel
硫黄島からの手紙
 朝、TVで硫黄島での戦争について、コメンテーターが熱く語ってた。

・硫黄島は、日本本土を爆撃するための基地として、米軍には必須な場所だった
・戦況からこの戦いに、日本に勝ち目はなかった。
・硫黄島での戦いを一日でも長引かせることで、本土での犠牲者を減らす事が出来る。
 そんな戦争だったと。


 それ聞いて、興味わいちゃってさっそく観てきました。 先週に引き続いての映画鑑賞。

 コメントの内容以上でも以下でもなく、戦争にまつわる人間ドラマが重ねられた普通の戦争映画。脇役の棒読みの演技が興ざめを誘うものの、クリントイーストウッド監督には、解んないか?って変に納得。 その点、渡辺謙さんは、さすがです。
 ハリウッド映画と思える場面は、最後のロールが英語だった事くらいで、ほぼ日本映画。
アメリカ人監督じゃなく、日本人の監督に作ってもらいたかった映画かもね。
TVの解説が無ければ、もっと解らなかったかもです。

★★★★  (★4つの出来かな)
[PR]
by santabreak | 2006-12-17 22:07 | ART
師走なのかも
c0055882_2282332.jpg

 なにかと忙しい。

 PCのディスクが悲鳴を上げだしたので、ハードディスクを追加。これまでの80Gからプラス250G。数年前なら夢のような容量。ついでにメモリも倍の1Gへ。苦手な電気の街日本橋が幾分普通の街になってたのが意外だったものの、さっそうと駆け抜けられる、ちゃりんこの機動力に感謝。
 多分、自宅から大阪市内なら、間違いなくちゃり圏内。渋滞関係無いし、駐車の心配いらないし。ほんと、もっと前からやっとくべきだった。 ハーレーでも良いけど、大阪市内はバイクを止められる場所が絶望的に少ないし、余計にちゃりが便利。

 帰宅してからPCと格闘。 この機会に不要なデータやらアプリやらを抹殺すべく、クリアインストールしてみたら、まぁ大変。 時間がかかるのなんのって。なんとか元通りぽくなってきたところで、使ってみて、びっくり。ちょい古のPCがサクサク動く動く。 やって良かったと思ったものの、一日つぶれました(号泣)

 と、そんな悪戦苦闘中。 ガンバの噂ですが、なんと甲府のバレー獲得の話しが。 なんでなんで?って、フェルの代わりがバレーなの? 来期は3トップでもやるのかなぁ? で、ルーカスはどうすんだろ?
 と、ガンバサポとしては、複雑です。

で、GXの次期愛機を物色中のデジカメですが、なんと第一候補だったCaplioGX8が、製造中止。あっちでもこっちでも完売になってて、変だなぁって思ってたら。そうらしい。
 GXが、まったく使えないわけではないので、微妙に悩んでます。
 

で、話題変わって国井律子さんの新刊
c0055882_22262512.jpg

 さくっと読破。 これまでの旅本の続き的な物だけど、あきらかに文章うまくなってます。面白いです。

 と、仕事も体も少し煮詰まってたんで、この週末でリフレッシュ予定。

が、明日 雨みたいですね・・・。
[PR]
by santabreak | 2006-12-16 22:32 | travel
Caplio GX やっぱいいなぁ
c0055882_21574581.jpg

 故障中のCaplioGXですが、いつも身近にあるはずの物がないと、落ち着かないですね。
同じリコーのGRデジタルって、どうなんだろ?って、いろんなHPを観てるんですが、GXがとても気にいってるからか、GRデジタルが良いカメラだとは思うものの、その半額の値段でここまで楽しめるカメラもないかなぁって。
 もうちょい、次期カメラは悩んでみようと思います。

スナップのカメラとしては、GXは抜群だと思いますしね。

P.S 写真は伊丹空港です。
[PR]
by santabreak | 2006-12-13 22:07 | カメラ




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング