カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2008年の観戦記録
2008年の生観戦記録

☆Jリーグ
△2008 J1 1節 ガンバ 0-0 ジェフ(万博)
○2008 J1 3節 ガンバ 2-1 東京V(万博)
○2008 J1 5節 ガンバ 2-0 清水(万博)
△2008 J1 6節 ガンバ 2-2 新潟(万博)
●2008 J1 8節 神戸  2-1 ガンバ(ホムスタ)
●2008 J1 9節 ガンバ 2-3 大宮(万博)
○2008 J1 10節 名古屋 1-2 ガンバ(豊田)
△2008 J1 12節 ガンバ 2-2 横浜 (万博)
○2008 J1 13節 浦和 2-3 ガンバ (埼玉)
○2008 J1 14節 ガンバ 4-2 札幌 (万博)
○2008 J1 16節 ガンバ 2-1 川崎 (万博)
●2008 J1 19節 ガンバ 0-1 大分 (万博)
△2008 J1 22節 ガンバ 1-1 神戸 (万博)
●2008 J1 24節 ガンバ 0-1 名古屋 (万博)
○2008 J1 26節 ガンバ 2-1 柏 (万博)
△2008 J1 28節 ガンバ 0-0 鹿島 (万博)
○2008 J1 31節 ガンバ 3-1 FC東京 (万博)
○2008 J1 33節 ガンバ 1-0 浦和 (万博)

 18試合(9勝4敗5分)

☆スルガ銀行チャンピオンシップ
●ガンバ 0-1 アルセナルFC(アルゼンチン)@長居

 1試合(1敗)


☆アジアチャンピオンズリーグ
△2008 ACL 1節 ガンバ 1-1 チョンブリ(万博)
○2008 ACL 4節 ガンバ 2-0 メルボルン (万博)
△2008 ACL 6節 ガンバ 1-1 全南  (万博)
○2008 ACL準々決勝 ガンバ 2-0アルカラマ(万博)
△2008 ACL準決勝  ガンバ 1-1 浦和 (万博)
○2008 ACL決勝   ガンバ 3-0 アデレード(万博)

 6試合(3勝3分)

☆クラブワールドカップ
●CWC準決勝 ガンバ 3-5 マンU(横浜国際)
 1試合(1敗)


全試合 26試合(12勝6敗8分)


今年はACLの優勝があって、充分ガンバには楽しませてもらいました。 また来年もしっかり我が町のクラブを応援しようと思います。

 さて今年一年、訪問頂いた皆さん、お世話になりました。 BLOGがちょっとしたコミュニティの場になってちょいと嬉しい。来年も自分勝手に(笑)更新していこうと思ってます。

良いお年を!!



P.S 新年一発目の更新は、祝・天皇杯の予定です(^^)/
[PR]
by santabreak | 2008-12-31 14:19 | SPORTS
2008年の記録(映画、美術館)
映画(劇場鑑賞)の記録です

・母べぇ
・バンテージ・ポイント
・クローバーフィールド/HAKAISHA
・ザ・マジックアワー
・崖の上のポニョ
・ハンコック
・イーグル・アイ
・レッドクリフ PartI
・地球が静止する日
・私は貝になりたい


10本です。例年に較べかなり少ない・・・。月1本を目指してたんですけどね。
来年はスカッとする映画が出るといいなぁ。




美術館巡り編

・豊田市美術館
・サントリーミュージアム 天保山
・三重県立美術館
・国立西洋美術館
・東京都美術館
・相田みつを美術館
・高知県立美術館
・坂本龍馬記念館
・北海道立近代美術館
・名古屋ボストン美術館
・ひろしま美術館
・国立国際美術館
・大阪市立美術館
・オランジュリ美術館(パリ)
・グランパレ(パリ)
・プチパレ(パリ)
・オルセー美術館(パリ)
・郵便博物館(パリ)
・ドラクロワ美術館(パリ)
・マルモッタン美術館(パリ)
・モンマルトル美術館(パリ)
・ロマン派美術館(パリ)
・ギュスターブモロー美術館(パリ)
・ルーブル美術館(パリ)


何度も行ってる場所ばかりになってしまいました。
来年は新しい場所へ積極的に行く事にします。にしても印象派が好きなんですよね。
[PR]
by santabreak | 2008-12-31 14:12 | ART
私は貝になりたい
 お袋が観てみたいと言うので一緒に観てきました。

さてさて、この手の映画は苦手。映画館のでっかい画面で観る必要性を感じないからと、観た後の爽快感を感じれないから・・。
 やっぱり今回もそうで自宅のテレビで充分かなぁと。 中居正広君の演技は相当凄いとの前評判だけど、僕にはどうも疑問が残る・・。ちょっと演技しすぎな感じがしちゃって・・。 ただあの状況じゃなにが自然かなんて誰にも解らないからしょうがないのかもね。
 
 普段、戦犯って事を一生懸命考えたりした事も無い僕にとっては、遠い世界の話に思えた事もこの映画の評価が低くなる要因かもしれないですね。

 お袋には、とっても良かった映画みたいだし、あちこちですすり泣く人もいたりと、観る人の価値観とかでまったく違う印象になる映画です。 人が人を罰する事で起こる不条理や怒り、それに悲しみはずっとこれからも付きまとう物だろうけど、戦争というテーマが入ると、どこか平和ぼけした僕には、どうしても遠い事に思えてしまうのね。

 だからこそ、こういう映画は価値があるんだろうとも思います。

ちょいとこの映画の評価は難しいです。また観たいとは思わないけど、日本人なら観なきゃ駄目かなぁとも思う映画でした。

 
[PR]
by santabreak | 2008-12-30 19:57 | ART
天皇杯準決勝 ガンバ 1-0 マリノス(TV)
 悲壮感というか、もう観てられなかったかなぁ。 頑張れ!!としか言えないとはこんな試合の事。西野さんまでもが疲労感を訴えるような異常な試合数。ほんとサッカーは過酷なスポーツだとしみじみ思います。 野球のピッチャーが中一日で先発投手として毎回100球以上投げるような感覚じゃないかなぁと。

 そういう満身創痍な感じはTVでもずっと見て取れた。
でもマリノスの戦術はあっぱれだったと思う。 前からガンガン来てたし、セカンドボールも尽くマリノス。 どう考えてもチームとしての意思統一がしっかりと働いているようにも感じた。 ただ決定力が無かった。まぁそれはガンバにも言えることなんだけれど。

「執念」そうだね、その言葉がぴったりだったと思う。ガンバらしいサッカーでも無かった。人もボールも動かないサッカー。マリノスに較べて控え選手の知名度はとっても低いし怪我人続出とはいえ選手層の薄さは、ずっと。

 ただ最後のとこ、ミチとチン君、それに秋の3人に平井君が絡むシーンが続いた延長戦は、ワクワクしてました。相手が一人少ないとはいえ、若返りが必要な時期にすぐに突入するだろうガンバの新しい面が観れたようで。
そんなチン君からのラストパスにやまちゃんが、ゴール。

ゴールの瞬間は泣きそうになってました。

なんで神様はこんな過酷な時期に、延長戦まで用意すんだろ? 劇的? そうねガンバはそういうドラマチックな展開が、似合う日本一のクラブだからね。


さて、ほんとに来年のACLの切符を勝ち取れるとこまで来ちゃったね。嬉しいというか驚愕です。

元旦残念ながら国立へは行けません。けどねリーグ戦の優勝もナビスコの優勝の時も、親父の部屋で観たんだよね、だから元旦決戦は親父の部屋で観戦しますよ!!

 ちゃんと墓参りして頼んできたから大丈夫。うん。
[PR]
by santabreak | 2008-12-30 17:59 | SPORTS
Jユース優勝観ながら・・思ったこと
 セレッソとのダービー決戦、後半怒濤の攻めで4点穫ったガンバユースの優勝、おめでとうです。 宇佐美君初めて観たけど、ボール持った時の存在感はさすがです。でもボール持たない場面では完璧に消えてる印象・・・。 あの運動量の無さは、どこかで見たような・・(笑)。トップに上がってしっかり成長してくれる事を期待します。

 さてそんなテレビ録画の試合観戦でしたが、体調崩して偉い目にあってます。

 今年はずっと体に気を使いながら過ごしていたんだけど12月に入ってちょっと気力が落ちてきたというか、なんとなく中途半端な気持ちになっていたような。 
仕事の面でプレッシャーというかサラリーマンやってると誰にでも訪れる組織への不満が増大。これまでならそんな事もなんとか切り抜けてやってこれたけど、今回は流石に・・・。 応援してくれる人も多くいたけど、風邪引いちゃって元気だから頑張れてた部分のバランスが崩れて、一気に疲れが出てきたみたいな感じになってます。

 新しい場所に誘ってくれる方もいて、それはそれはありがたい事なんだけど、まだやり残した事があるような気がして、決めたと思っても迷ってる時間ばかりが重なる感じです。



そんな事想いながら、ユースの試合観てて、思った。 ちゃんとやりきった感を感じるまでやってみようかなぁと。

その前にしっかり治さないとね。 



今年一年、そういえば、遊びも中途半端だったなぁと。旅行が好きでカメラも好き。だけど今年撮りためた写真って、どうも気にいるのが少なくて・・・。
 
ちゃんと気にいった写真撮れるよう練習しようと漠然と思い経ってます。

病は気からだしね。 うん。


c0055882_15513029.jpg

旅したいなぁ~ いっぱい。
[PR]
by santabreak | 2008-12-28 15:53 | SPORTS
ダービー
そっかユースチームは決勝でセレッソとのダービーなんだね。
観に行きたいけど仕事です(涙)

今日の天皇杯グランパス戦ウイングスタジアムだとさっきまで勘違いしてました(-_-;)
危ない危ないって行けないから関係ないか(;_;)

さてこれから高知へ短いフライトです。
クリスマスだというのにね
ふっ~眠い


By_さんた
[PR]
by santabreak | 2008-12-25 07:02 | SPORTS
E-30かE-3か?
カメラの話題です。
c0055882_2133828.jpg

オリンパスのE-300ってデジタル一眼使って、かれこれ4年ほど。オリンパスブルーって言われる空の色表現に今でもうっとりしちゃいます。

 さて、そんなオリンパスからE-30って中級機が発売されてます。
いろんな機種に目移りしちゃうって事もなくデジカメライフを過ごしてますが、夏頃E-3ってオリンパスのフラッグシップ機のファインダー覗いてから、ボディーブローのように欲しいなぁって想いがジワジワと充満してるのが解ります。

 手振れしている写真をみるたび、手振れ補正機能付きだったらなぁとE-3を思い浮かべたり。

物に対するこだわりは長く使えるか?長く愛せるか?って事が僕の中では一番の決め手だったりします。少し高くても長く使えば元取れると思うのね。 自分はとってもケチだと思うけどそういう拘りは別物みたい。E-300もそういう意味では大正解なカメラだね、なので手放そうとは思わないけど・・。

そんな気になるE-3ベースの中級機がE-30らしい。 しかしE-3の特徴である土砂降りの雨の中でも撮れるくらい防水性能や丈夫なボディだったり、ファインダーの見え方が少し劣ったりなど、ん~と考えさせられる部分も多いみたい。

 なので、触ってみたかったのね、E-30を。 でもね我が家の近所の電気屋さんには置いてないのよね、大きな街までいかないと・・・。

カタログだけもらってきましたけどE-30か、E-3か、どっちか買うつもりで検討開始してみっかなぁと・・・・風邪に悩まされながら空想してます(^^;
[PR]
by santabreak | 2008-12-23 16:20 | カメラ
地球が静止する日
 先週からの風邪の咳がなかなか収まらず結構きつい。 もうちょいだと思うもののしつこいです。 そんな訳でジムで体動かす事も出来ず、バイクでツーリング、自転車でポタリング、カメラもってスナップ撮影などなど外での遊びが出来なくてストレス充満中。
 なにより一ヶ月切ってる10キロマラソン、すっかり体がなまっちゃってて練習してないのでかなり心配。 

 で、そんなストレスぶっ放すために、映画観てきました・・。

が、ストレス貯まったかも(笑)

「地球が静止する日」 キアヌ・リーヴスが宇宙人の映画。 期待はしてなかったもののその期待を裏切る出来(^^; いやぁつまんなかったです。

 なんでアメリカ人はこれほどまでにNYを題材にしたがるんだろうね? 是非是非大阪を中心にしたかっちょいい映画をお願いします・・・ん~誰に(^^;
[PR]
by santabreak | 2008-12-23 15:53 | ART
CWC3位決定戦 ガンバ 1-0 パチューカ(TV)
結構気合い入ってましたテレビとはいえ観る前から。ただマンU戦に気力体力を使い切った感満載で挑む三位決定戦。北中米地区のチャンピオンとはいえマンUとは格も違うパチューカ戦だから、どう考えてもモチベーションは落ちる。くどいくらい世界三位って言い放つメディアに、CWCの三位ですって訂正してた西野さんは決勝戦と三位決定戦の大きな差を感じとって、また心配もしてたんだろうと素人ながら感じちゃいます。

 とはいえ、観てて楽しいサッカーのガンバとパチューカ。疲れやモチベーションの低下はあったにせよ充分僕は堪能しました。

 でもね、播ちゃんの切れっぷりはゴール前まで。決定力の無さが運が無いとも言えないかなぁってのがこの試合一番の感想。
 
今シーズンの最大の課題、バレーが居なくなったからって言い訳は西野さんが大嫌いなんだけど、やっぱ決定力は深刻な問題だったね。
 ルーニーがガンバに居れば、世界一になってたかも、とか本気で思っちゃうし、もちろんリーグ戦でもこんな順位では無いはず。

 中盤の構成力は素晴らしいけど、前と後ろは、ちょいと落ちるってのがガンバの今期なんだろうね。

 あのパンパシ戦ってた頃はそんな事想いもしなかったからね、だからサッカーは楽しくずっと見続けちゃうんだろうけどね。

 さてこのCWCは3位で完結。楽しかったですよね、ほんと。

選手にはゆっくりねって言いたいとこですが、後3試合の270分全力で戦ってACLの切符を確保したうえで、ゆっくり休んで欲しいと思う。


なのでもうちょい楽しませて下さい。
[PR]
by santabreak | 2008-12-21 23:22 | SPORTS
CWC準決勝 ガンバ 3-5 マンU(横浜国際)
c0055882_23171774.jpg

凄いねぇ、ガンバもここまでやって来たんだからね。

スタジアムに着いて5位決定戦のアルアハリvsアデレード戦観ながら、いつもの観戦とは違うものを感じてました。

 親善名目の有名人気欧州クラブとの試合はほぼ関東地区のクラブ限定。ガンバにはそんな話も無かったし、なんか違う世界の話。所詮親善試合、本気じゃないからどうでもいい、なんて嘘ぶいてたっけ。

 それが親善でもなんでもないちゃんとした世界大会に自らの力で切符を手に入れ、その夢みたいなステージで夢見たいな試合が始まる。
 始まる前から、力の差は歴然。 ボールが一度もガンバに回ってこなかったらどうしようとか、ちんちんにやられて10対0なんてコールドゲームっぽい差になったら嫌だなぁとか。カンプノウで観たバルサに挑むマジョルカの歯が立たなさ加減。攻撃はカウンターのみ、それもただスペースへボールを放り出してFWが必死で追いかけてボール取れれば儲けものみたいなサッカー。 パスが繋がるなんて奇跡、みたいなサッカー。 なんがネガな想いばかりが過ぎってました。
 
 でもね、違ったね。

 開始直後、ヤットから播ちゃんへ繋がったスルーパス。絶妙トラップでシュートまで持っていった遠い逆サイドで起こってる事に目を疑った。
 えっ? ちゃんとサッカーしてるやん!! ちゃんとボール繋いでガンバなサッカーやってるやんって。もうそういう光景はこの日あっちこっちで起こってて、体中がサッカーを楽しんでる自分が嬉しかった。

 もしかしてもしかする?って儚い夢は前半のコーナーキックからの2失点で現実へ呼び戻されたものの、それでもヤマちゃんが1点目を決めた瞬間はもう夢見心地だった。

 現実に戻るとロングパスの精度がまったく違ったり、走ってないようにみえてあっというまに追いつくあの速さ。局面での当たりのきつさだったり、トラップの正確さ、次元が違うサッカーは終始観てても感じた。
 暴れん坊ルーニーが入った時なんて、子供の世界に俊敏なゴジラが、子供達を投げ倒しながらゴールを量産する姿に見えて、5点目を取られた瞬間、あと何点取られるんやろ?なんて絶望感が漂ったり。

 でもね、それでもガンバは観てて楽しいサッカーをやってくれたんだよね、終わってみれば3点ももぎとってくれたしね。

もちろん負けたのは悔しい。でも今日は良いの。ちゃんとガンバのサッカーが世界に通用する姿をちゃんと見れたから。あのガンバのボール回しがあのマンチェスターに通用してたから。

 負けてるのに点取ったくらいで喜ぶな、な~んて馬鹿な協会の会長さんはスタジアムで興奮しまくってたサッカーファンの気持ちがわかってない。 守備的に守って守ってなんてつまんねぇサッカーは、ちっとも観たくない。
サッカーは娯楽です。 観てるほうもやるほうも楽しまなきゃ、それで勝つ。 僕はそんなクラブが僕らの街に存在する事を誇りに思ます。

次は今回とっても気になるパチューカとの3位決定戦。 楽しい試合で絶対勝って欲しいです うん。


<追記>
TV録画観てみました、うんうん良い試合だったです、感動も思い出せます。
なんだけど、ちょっと盛り下がる変なテンションの実況は正直いらない。 スタジアムの方が数十倍良かった。 
[PR]
by santabreak | 2008-12-19 23:20 | SPORTS




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング