カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
万年筆がこの値段?
c0055882_21542848.jpg
ちょいとびっくり値段の万年筆買いました。

 160円です(笑)。定価でも210円らしいです。

万年筆なんて、持ってませんし、使ったこともないです。興味も無かったです。

 「ワルキューレ」の映画の中で、トムクルーズが万年筆使ってガシガシ手帳にメモってたのね。 それが頭にあって文具さん眺めてたらみつけました。

160円の割にちゃんと書けます(^^;

書き味が結構好きかもって思ってます。

今日の仕事はこの160円万年筆でメモってました。

ん~仕事のグレードが上がった気がするところが凄い(笑)
[PR]
by santabreak | 2009-03-30 22:08 | 気になるMONO | Comments(0)
西宮市大谷記念美術館
やっと行けました西宮にある大谷美術館。 沿道の43号線はバイクでよく通る道なんですが、これまで縁がなく初めてになります。 東京のちひろ美術館みたいなイメージを持ってたんですが、全然違いました。こっちのほうが美術館っぽい(^^; 
 
c0055882_17311189.jpg
 
入り口入ると、屏風絵みたいな庭がお出迎えしてくれます。凄い、これだけで来た甲斐あります。 「画家たちとパリ」って展覧は、正直いまひとつでした。 絵画が少なく、じっくり観てねって感じなんですが、じっくり観たい絵が無かった。 

 でもね、美術館をぐるっと庭を巡回出来る小道があって、そのたたずまいが良かった。 良い天気だったからベンチに座って読みかけの文庫本をじっくり読み終えました。 一度やってみたから気持ちいいです。

外でランチ可能なカフェがあれば、ちょくちょく行くのにね。
c0055882_17411572.jpg

[PR]
by santabreak | 2009-03-29 17:42 | ART | Comments(4)
ワルキューレ
 良い映画です。

 トムクルーズでなく三枚目の役者でも良かったんではないか? なんで全編英語?等、ナチスドイツを題材にしてる背景から湧き出る疑問くらいで、派手な誇張もなくとても良かった。

ただ見終わってゾッと思った事があります。

 ヒトラー暗殺のクーデターが失敗。その作戦に関わった人達が処刑される。

事実に忠実に基づいた映画です。でもそこには、ヒトラーが冷酷な独裁者だって前提があって成り立つ。その前提は映画では語られていない。

 ヒトラーの事、知らない若者っていないか?って疑問からくる不安。

採用関連の仕事をしてると、多くではないけど彼らが発する常識の無い発言に驚いてます。
「日本の人口は6億で・・」とか、「韓国=北朝鮮」とか、一般常識の無い若者がいる事。
だからヒトラーを知らない、なに?誰?って人が見たら・・・。

 この映画はまったく逆の解釈に取られるんだろうか?って不安。


きちんと真っ正面から事実を伝える事は大切だなぁと思った映画でした。

☆☆☆☆ って星4つですね。
[PR]
by santabreak | 2009-03-28 21:58 | ART | Comments(0)
ひらめき脳
c0055882_23351475.jpg

興味があった茂木健一郎さんの本、読んでます。 

脳の仕組みなんて、よく解りません。 それを知ったところで何かが変わるとも思ってなかったんですが・・。
実は知ると知らないとでは大違いかもって思い出してます。

 僕は、考えがまとまらない時、よく歩き回ります。場所変えます。一人になります。それでもまとまらない時は、まとまらないまま、人に話しだしたり、ノートにキーワードを書き連ねたりすると、なぜか おっと浮かぶというか、アイデアが繋がる事が多いです。  起き抜けに、うおっ~てなる事も多いです。 じっくり考えれる場所は、飛行機とか新幹線の窓側の席だと思ってます。だいたい決まってるんですね、僕の場合。

 この本によると、脳は常に活動してるらしいんだけどく「ひらめけ!!」って命令しても駄目みたいです。 ひらめきやすい環境してあげる事で自然とアウトプットしてくれるようです。 そう言われると、ぼくが経験としてやってた事もあながち間違ってないのかなぁと、妙に納得してしまいます。

 ひらめいた時の感覚は、ガンバがゴールした瞬間に似てるかもです(^^; なんともニンマリしちゃいますし。頭のモヤっとが、すっきり晴れ渡る感覚は、めちゃんこ気持ちよしです。
そんな、ことも書かれてます。

 茂木さんの文章は、難しいと思ってましたが、この本に限って?とても読みやすく、すぅ~って入ってくる文体です。

 ってまだ半分くらいしか読めてませんが、とっても面白い、良い本だと思います。
[PR]
by santabreak | 2009-03-27 23:59 | books | Comments(4)
一生懸命没頭中
 ナビスコ? ガンバな試合がないとどうしてもJリーグから遠のいちゃいます。 まぁしょうがないね。

さて、空港で見つけて思わずEDYでチャランってgetしちゃいました。読みかけの文庫本持ってたのにです(^^;
c0055882_21373089.jpg

c0055882_21375865.jpg


2冊も。

やっぱね好きな物は全力で突入しちゃいますよね(笑) カメラは趣味です。デジカメはかれこれ何台目だろ? まともに撮れるデジカメだと思うcaplioGXが壊れてGX8が現役中。でもこのところ調子悪くなってきたので、GRデジタルに行くのも時間の問題かなぁとか。

デジイチは、E-300からE-3にステップアップしてデジイチライフを堪能中。

 カメラの面白さは、偶然に遭遇した瞬間を表現出来る事。 絵はその時じゃなくても表現出来る気がする。でも写真は違う、その時を逃すと絶対同じものは撮れない。

 学生の頃は、写真部を馬鹿にしてました(^^; あんなもんシャッター押せば誰でも撮れるって。
でもね、違ったね。 そこにいることが凄いって事だったり。それを表現出来るテクがあるって事も。

 面白いのよね、偶然の産物が。(^^;

オリンパスのE-3は、今僕の宝物です。 機械としても魅力的だし、道具としても使いやすいし。
毎日、触って遊んでます。

カメラの本読んでても、やっぱE-3を想いながら読んじゃうしね。
ガンバの試合を万博で見てると、プロのカメラマンが、大きなカメラを肩からぶら下げてピッチ脇を移動してますよね。 それがね、かっこいいなぁって思っちゃうのね(^^; 殆どがNikonか、canonのカメラなんだけど(^^;

こんな本読んでる時は、一生懸命没頭してます。趣味に没頭出来る時間って絶対幸せだと思います。
そんな時間でいっぱいにしたいと日々思ってます。
仕事も今は趣味みたいにするべくやってます。 嫌な事も多いけど。 


そういえば、どこかのラーメン屋さんののれんが
「一生懸命営業中」 でした。  そののれん見て入っちゃっいました(笑)
[PR]
by santabreak | 2009-03-26 22:06 | books | Comments(2)
バッテリ・ドク
c0055882_224847100.jpg

冬になると、バイクに乗るの回数が激減してバッテリがどうも心もとない。冬が終わるので今更なんですが・・。 先週バイク乗った時に、ちょっとかかりが不安だったのでバッテリーの充電器買いました。その名もバッテリドク
 ハーレーのサイトで推薦してるもんだから、ちゃんとしたもんなんでしょうけど。到着してびっくり。
小さい・・。 たばこのケースくらいでしょうか?。これでほんとに充電出来るんだろうか(^^; 

 ハーレーのバッテリは交換後の2年目の冬に駄目になるって噂が多いので、そろそろ交換しないといけないんだけどね・・。 一応激安のバッテリはストック済み、純正の3分の1の値段(^^; こっちのほうが心配か(笑)
[PR]
by santabreak | 2009-03-25 22:50 | 気になるMONO | Comments(0)
なるほど
WBC見たかったです。おめでとう侍ジャパン!!。 なんでもないお店の前に人が群がってて、何何??って覗き込んだら、野球やってた。 「どっち勝ってます?」って聞いたら「にっぽん、にっぽん」って3人くらいに同時に言われて(笑)  よっしって仕事に戻りましたけど。やっぱ気になっちゃって(^^;

 仕事中断して、堂々と野球見りゃ良かったとちょい後悔・・。まぁそうはいかなかったんだけど・・。


さて、そんな中、気になる本見つけました。
c0055882_22181669.jpg

写真雑誌のコーナーでぱらぱらめくりながら夢中になったちゃいました「米美知子の素敵なタイトルの付け方」って雑誌本。

 コンテスト応募用の写真のタイトルの付け方がテーマなんだけど、僕が夢中になったのは写真そのもの。風景写真に物語りを感じちゃって・・。 主題であるテーマの付け方については、申し訳ないですが、ときめかなかった(^^;

 絵画が好きで画集を買ってきては眺めて楽しんでますが、写真そのものをじっくり見て感動する事は少なかったかも。
 美術館も絵画じゃないとパスしてたし。まだまだ自分の知らない感動いっぱいあって楽しいです。
 写真家ってそういえば殆ど知らないなぁ。絵と一緒で、これは誰の作品って解る何かが写真には少ない気がしてたんですけど、ずっと見てると解るようになるんでしょうかね?


 写真展にも行ってみようかなぁと思いだしてます。
[PR]
by santabreak | 2009-03-24 22:24 | books | Comments(0)
願い事
c0055882_2122172.jpg

 願掛けした事ないですね。 有り難い事に今までちゃんとやりたい事があって、結果的にその道に辿り着いているような気がしてます。 今の仕事もそういやそうなんだね。 やってるうちに漠然とした想いが具体的になってきて、どんどん面白くなってきて、辛い事や悔しい事のほうが多いけど、結局はそれが自分のためになって。 達成した時の気分を味わうために仕事続けてるような気がしてます。もちろん自分一人では当然無理な事だなんだけどね。

 絵馬だっけ? 今なら何書くかなぁって真剣に考えてみたの。6億欲しいとか(笑) お金は欲しいけど、ちょっと違うなぁ・・。世界平和?それも違うかなぁ・・。 ガンバがリーグ&ACL制覇って、願いではあるけど、自分の頑張りではないし・・・。

 家族が元気で楽しく健康でって、簡単な言葉だけど、実はとっても大事で難しく有り難い事だったりする事を書いちゃうかもねってふと思った本日でした。
[PR]
by santabreak | 2009-03-23 21:40 | 気になるKOTO | Comments(0)
贈り物
c0055882_17341970.jpg

[PR]
by santabreak | 2009-03-22 17:34 | 気になるMONO | Comments(0)
2009 J1 3節 京都 2-1 ガンバ (TV)
 雨止んでたみたいですね、でもジャッジは土砂降りでしたが(^^;
京都に負けたらあかんやろって想いと、関西クラブは全て残留して欲しいから、まぁ結果は結果としてポジティブに受け止めます。

が、あのPKジャッジ。 あれでファール取られたら、キーパーは何も出来ないし、リーグのレベルも上がらない。 

 ただね、ガンバも足止まってた後半途中から。一点返して盛り返したけど。 ターンオーバー制やってくれると思ったんだけどね。 中澤君、見たかったなぁ。

 ちんが戻ってきたのは大きいです。 当たりに強くなったというか、どんどん強く巧くなってる感じ。 経験って大切なんだなぁと改めて。 倉田君も後2年くらいかかるんだろうね。頑張ってはい上がって欲しいです。楽しみ楽しみ。

さて切り替えて、次 行きましょう。

現地組の皆さん、お疲れさまでした。 次前向いて行きましょう。
[PR]
by santabreak | 2009-03-22 16:59 | SPORTS | Comments(4)




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
人気ジャンル
記事ランキング