カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ちょい悪ハーレー
 久々にヤフオクやってみました。

バイクの話しです。
ツーリング行くとね標準のマフラーだと音が寂しい。相棒曰く、充分うるさいらしいけど(^^; 爆音は嫌だけど控えめでも少しパンチの効いた音が良いなぁと思ってハーレーのマフラーを探してたの。日本だと音量の規制があってマフラーで細工してて、それが音だけじゃなく走りにも影響を与えてるみたい。先週なんとなくネット見てたら手頃なのをみつけたので駄目元の金額で入札してみたら、あっさり落札(^^)

ハーレー純正の北米仕様のマフラーです。

 送られてきたのは、以外と重いぴかぴかのマフラーで外観はノーマルと同じ。カスタムしてますよって自己満足には浸れません(^^;出品者によるとアメリカの試乗車に付いてたマフラーのようです。

違いは穴の大きさくらい。大きいのが北米仕様です。
c0055882_17184618.jpg


 交換は1時間程。ボルト10本を緩めて交換するだけ。

エンジンかけると、あきらかに標準と違います。近所迷惑一歩手前でしょうか(^^; 迷惑にならないようにすぐに走り去る様にしてますが、もたもたしてると焦るかなぁってくらいの音量。走り始めると排気音がハッキリとしている事にニタニタしちゃいます。インジェクションなので、しばらく走らないと燃費とかトルクとかの変化は解らないかなぁとは思うものの、かなり満足してます。

 信号待ちでは、これまで通り。アクセル空けて加速する排気音はドラマチックになったみたいです。

 本国と同じ仕様の音なのかなぁと思うと、なんだか嬉しいです。

 良い買い物したと思いますよ うん。

ん? 多分恐らく車検通らないだろうなぁって音です(^^;
[PR]
by santabreak | 2009-09-28 22:06 | 気になるMONO | Comments(0)
2009 J1 27節 ガンバ 2-1 川崎(万博)
c0055882_1664077.jpg

 ルーカスのワントップ? いつもなんでチョジェジン使わないのかなぁと思う。チョジェジンってワントップでこそ生きると思うから。けど中盤も出来て守備もやるルーカスは0トップ気味で分厚いナイスな中盤からバンバン前に行こうって戦術にはとってもはまる。 前で張るチョジェジンは、前目に出たい相手だととっても有効なんだと思うけど。
今日は、そんな二つの場面が見れたものの、やっぱルーカスの圧勝。チョジェジンはらしさを感じるけど途中から入ってあの運動量はなんとかなんないもんでしょうか?

 前半は良かった、面白かったし。追加点奪えず追いつかれる今年の嫌なガンバな展開ではあったけど二列目以降が前へバンバン出ていくサッカーは見てて楽しい。あのフタのアシストは、鳥肌もんです。ヤットのフリーランニングも素晴らしかったしね。
 後半ガンバがはっきりと2トップになった当たりから川崎の中盤が持てるシーンが増えてきて。存在感のある中村憲がボール持つと何かが起こりそうで・・。フロンターレのサッカーも面白いなぁって思えてきた。

 けどね、2点目良い時間に入ったね。ヤット素晴らしい。良かったですよ、ほんと。

チョジェジンがさらに追加点奪ってくれてればねってとこだけかな問題は。あれで点が入ってればチョジェジンの動きは良くなってたハズ。磐田戦の素晴らしい出来を見てたら期待せずにはいられないし。 だからね播ちゃんでも良かったのかもね、今日の交代は。

 でもでも嬉しかったなぁ勝った事が。 

暫定で3位だね、勝ち続ければひょっとするかもですね(^^)/

本日の審判もレッドカードもん。いつになったらまともな審判生まれるんでしょね。。



さて、試合前ギネスに挑戦させてもらいました。
実は、肌が弱くて電機シェーバー駄目なんです(^^; なので十数年ぶりに怖々と使わせてもらいました。クリームも付けずにいきなりのラムダッシュです。
 1分間剃った感じは・・・よく解りませんでした(^^; けどね肌が痛く無い事に気づいてたっぷり使ってみたんです。流石に使い過ぎて肌が痛くなっちゃいましたけど。 血だらけにならなかった事も素晴らしい。 ラムダッシュだからなのか? 十数年の進化で他の電機シェーバーもそうなのかは判断出来ないものの、良いかもですね。 値段知ってドン引きしちゃいましたけど(^^;

ギネスに更新、おめでとうございます。 参加出来て、ちょい感激。 
小島君、太りすぎやろ。磯貝ほどじゃなかったけどね(^^;
c0055882_167475.jpg

[PR]
by santabreak | 2009-09-27 23:53 | SPORTS | Comments(0)
JAPAN vs ITALY(大阪市中央体育館)
c0055882_22225147.jpg

 初めてフットサルの試合観てきました。フットサルを遊びでやってるとはいえサッカーのミニ版のイメージだったから目から鱗のシーンが多数。(^^;
サッカーと大きく違うのが、20分ハーフなんだけどボールがエリアから出たら時間が止まるのでバスケットの感覚に近い。しかも戦術やフォーメーションもバスケット。5分くらいで選手がバンバン交代するのも驚きでした。

 試合は4-3でイタリアの勝ち。接戦なんだけど、どこか盛り上がりに欠ける。スタジアムの規模とか、客層とか、全体の雰囲気と自分の思い入れの違いがあるのが原因なのかもしれないですね。

たまには見るのはいいんだけど、のめりこむとこまではいかない感じかな。


さて関係ないんですが、こんなのが大阪にやってきてました。(^^;
c0055882_2235664.jpg

[PR]
by santabreak | 2009-09-25 22:36 | SPORTS | Comments(4)
R55は素敵です
淡路島から鳴門に入り徳島抜けてR55のシーサイドラインを室戸まで南下し、そのまま高知へ。帰りは山の中のR195で一気に徳島抜けて淡路島へ周るルート。ETC未装備の我がハーレーだから鳴門大橋以外は全部下道の行程約800キロ。お遍路さんのついでにツーリングなのか、ついでにお遍路さんなのか微妙になってきた寄り道ばっかの二泊三日のお遍路ツーリング第2弾。
c0055882_229941.jpg

四国走って改めて思いましたけど、バイクは楽しいです(^^;

 この時期、海沿いのR55は最高。楽しい小説読んでるとずっとこのまま読み続けたいって思うでしょ。それに似た感覚が室戸岬への南下中ずっとありました。このままずっと走り続けたいって。室戸岬って最果ての豪快感がいっそ気分を盛り上げてくれるからかもしれないですね。連休中なのに車が少なかったのも良かった。
 スタンドのおじさんに、「この道良いでしょ。11月にはマラソンもあるから是非来て下さい」って言われた南阿波サンラインとか、アドレナリンがばんばん出てくる素敵な道と風景が盛りだくさん。視界に飛び込んでくる青い海と青い空は、日常のストレスを吹っ飛ばすには充分すぎ。
風と香りにバイクの鼓動がブレンドされた味付けもあってバイクに乗ってる幸福感は絶大。幸せです。


 途中、歩きのお遍路さんをこのR55で見かけましたが、この道は歩くには過酷。恐らく23番の薬王寺から24番の最御崎寺までは一日じゃ着けないんじゃないかと思う。だからこそ歩き遍路には価値があるんだろうけど。いつか歩きのお遍路さんを、やってみっかようかと漠然と思ったら、なんだかウキウキ(^^; いつまで元気にいられるかは解らないけど、希望はいっぱいある方が楽しいし。その前に、我がハーレーと一緒に88カ所完結させないとですけどね。

 今回は相棒とのタンデムツーリング。初お遍路の相棒用に1番から数カ所、さくっと行けるとこのみ偉そうにガイド役(^^;なので新たに回れたのは5カ所ほど。早さを競う訳でも無いしマイペースにやるこんな感じが僕には丁度いい。修行になってないですけど(^^; 原付のカブで回られてる方がいてね、なんか格好良かったなぁ。

 250ccのバイクで廻られてる方が言ってました。車より楽かと思ったけど、ダートあるし、道は狭いし、思ったより大変ですねと。 まったく同感。必要以上に重いハーレーで山道の参拝ルートは正直辛い(^^; でも、それも楽しいんですけどね。

c0055882_863474.jpg

c0055882_873080.jpg

手拭いを実用品として集めてます。白地はどうもつまんないのでパスする事が多く青が多い。このお寺の手拭いは良心価格なのに、ナイスな色使いで格好良いのでもちろんゲットしました。
c0055882_2294826.jpg


FC東京戦、引き分けだったですね。お遍路中は、なぜか勝てない模様・・m(_ _)m
[PR]
by santabreak | 2009-09-22 09:06 | travel | Comments(0)
FC東京戦
 明日は鬼門の味スタですね。今年はいろんなジンクスが尽く破られちゃってるんで、なんだか妙に楽観視しちゃってます。(^^;
 明日の先発FWはチョジェジンですかね? ガンバの選手である誇りをしっかりと出してくれると思います。
 そういや同じ東京のVさんはどうなっちゃうんでしょうね? 中学の後輩の大黒君、戻ってきて欲しいなぁとか。

試合は観たいものの明日から、ツーリング行ってきます。(^^;しっかり念を送りますので現地組の皆さん、TVの前の皆さん、応援宜しくお願いします。m(_ _)m

c0055882_2142563.jpg

[PR]
by santabreak | 2009-09-18 21:43 | SPORTS | Comments(0)
100カラーですかぁ
最近、暇あればカメラのサイト巡ってます。望遠のズーム良いなぁとか。E-300復活させるべく25mmのパンケーキ安く買えないかなぁとか。OMレンズ復活させっかなぁとか。ライカのデジタルってどうのかなぁとか。GRデジタルⅢもっと安くなんないかなぁとか。E-P1って面白いのかなぁとか・・・。カメラと時計は気になり出したらキリないですね。
さて、そんな本日、ペンタックスがやってくれました。
c0055882_22343898.jpg

10月にデジタル一眼レフカメラ「K-x」を発売するとか。それにオーダー注文になるけど100種類のカラーが選べちゃうらしい。一眼レフって黒でしょってのはもう古い話。白いパナソニックのGF1もなかなか良いなぁって思ったものの、一眼のカメラって見方してないもんなぁ。

 ペンタックスにはオリンパス同様頑張って欲しいんですね。ニコンやキャノンとは違う胸がキュンとなるカメラを出してくれそうだから。K-7なんて、ほんとカッコいいし。
でもなぁ 100種類かぁ。どの色もナイスじゃないし・・。新しい客層取り込む作戦なのは解りますけど、ちょっと違うんじゃないかなぁ。(^^;


とか良いながら、iphoneで写真撮ってる僕はどうなんだろう。
通勤鞄に撮って楽しいコンパクトカメラ入れときたいなぁって漠然と思っちゃてます。
c0055882_224974.jpg

[PR]
by santabreak | 2009-09-17 22:52 | カメラ | Comments(0)
Jの収支情報見てみたら
Jリーグがクラブの経営情報を開示してます。去年の数字がこれ
収入の順位は1位が浦和の7,091、2位がガンバの4,399、3位が鹿島の4,180 その次がなんと東京Vの4,144(単位は百万円) 東京VさんがこれでJ2落ちは論外として、おおよそ順位と収入が比例するのは、しょうがないですかね。
 僕がかなり驚いたのは入場料収入で浦和の2,866は桁が多クラブと違います。ガンバなんて598だし。それにあの新潟ですら上位とはいえ831です。
スタジアムのキャパと有料入場者数の数はクラブの経営に大きく左右するんですね。
ガンバも早く専用スタ作って、観客動員数倍増してもらわないと。ん?倍にしても浦和に追いつけないか・・ふっ~。

さてJ2はこれまたJ1と大きく収入に開きがあります。 浦和の70億に対し水戸は3億ちょい。
これみてると応援せなねって気になりますね。

プレミアやリーガの収支も参考に載せてくれないかなぁ。これまた桁が違うんでしょうね。

c0055882_2132286.jpg

[PR]
by santabreak | 2009-09-16 21:33 | SPORTS | Comments(0)
ちょい一息
c0055882_2172629.jpg

「街場の教育論」ってなかなかナイスな本に巡り会えました。教育に関して目から鱗の見解が盛りだくさん。義務教育は子供の義務でなく親の義務だとか、専門教育は内輪のパーティで専門用語が通じる事になってる場所。それだけじゃ世間は成り立たない事を認識することが教養だとか。

 そんな話が盛りだくさん。

 仕事が出来る方は、話が解りやすいと経験からそう思う。専門的な話をしていてもとっても解りやすい。専門用語を並べ立て、たまに自慢が入ったりする話は理解出来ない上に嫌悪感まで抱いちゃうからたちが悪い。そんな話をする人は、おそらく仕事も出来ないんだろうとも思う。仕事が出来てもそれは小さな範囲で小山の大将になってるんじゃないかとも想像する。そう内輪のパーティだけで盛り上がってるみたいに。

 嫌な仕事を今預かってます。あり得ない不条理な決定のために引きづられてます。組織ですからね、思い通りに行くことばかりではないものの、そりゃあかんやろって。
 
 一息ついて不条理について、考えよう(笑)

あぁ~楽しいサッカー見て、大騒ぎしたいぞぉ~。
[PR]
by santabreak | 2009-09-15 21:36 | 気になるKOTO | Comments(2)
いつもカメラが
c0055882_20585928.jpg

 図書館でなんとなく借りてきて通勤の行き帰りでさらっと読みました。昔のカメラで24枚フィルムをセットしたら、24枚以上撮れてラッキーって経験ありますよね? そんな想いから24編のエッセイ+3編って構成だそうです。

 Leica Rolling Stone

こんな副題が付いてるから、ライカにまつわる話しなんだけど、ライカじゃなくても良いみたい。自分にとって大切な道具。それと同義語がライカって事みたいです。僕の場合はE-3なのかなぁとか。 そんな風に読みかえてました。

 良い本だなぁって思います。 無償に写真を撮りたくなったから。

「旅行」よりも「旅」が好き。
白紙のスケジュール帳は、何でも出来そうな気になって夢で埋めたくなる。
綺麗よりも感情や想いそれに空気感が蘇る文章や写真が好き。

そんな風に想う僕にはぴったりな本です。

親父が使ってたカメラを思い出しました。小さな手で一生懸命ピントを合わせようとしてた子供の頃の事蘇ってきました。 



 さっきamazonで、この本の評価を見てみたら、あまりよくないみたい。

自分が良いと思ったんだから関係ないんですけどね。うん。
[PR]
by santabreak | 2009-09-14 21:37 | books | Comments(0)
2009 J1 25節 ガンバ 3-2 神戸(万博)
c0055882_86092.jpg

 凄い雨でしたね。鹿島あたりじゃ中止になっちゃったとか・・。雨で駐車場混むかなぁと思って早めにいったんですね先行入場余裕で間に合うくらいにsmartで。試合の日に合わせてピンポイントで雨降る事ないやんね。それにしても万博の水捌けの良さは素晴らしいですね。

 さてさて面白い試合だったです。ゴール数も10のガンバに神戸が5。見た目はもっと開いてた感じでしたからね。ペトロの出来というか連携がイマイチだったけどみんなよく走ってた。フタの2ゴールはポジショニングの良さが全て。西野さんがFW以外のゴールの少なさを気にしてたけど、こういう形のゴールを望んでたんでしょうね。 やるなぁ。
 後半、ペトロに代えてチョジェジンかな?と思ってたら同点にされて佐々木句君投入。ルーカスとペトロが重なっちゃてたしルーカスちょい下げてチョジェジンのワントップ気味が良いような気がしたから。それに移籍騒ぎの後だから「ガンバへの愛着」見てみたかったしね。
 中盤の4人は、相変わらず素晴らしい。ヤットとハッシーはオランダ帰りなんだけどね。僕なんてヨーロッパから帰ってきたら時差ボケで一週間はおかしいのに(^^;アメリカだと時差ボケにならないのは僕だけかな?とどうでもいい話でした。
 
 神戸の恒さん、見慣れたけど違和感あります万博だと。ボランチやってんだね、キムとのダブルボランチもなかなかだったし。良いんじゃないでしょうか。引き続き関西を盛り上げてください。

この試合避けて通れないのはやっぱ審判「柏原 丈二」はあかんやろってこと。大久保君が試合後にイエローもらってたたけど、解りますよ言いたい気持ち。
 あのPKだって訳わからんし、ジャッジの基準が素人目にみてもぐちゃぐちゃ。

この間、裁判官の国民審査ありましたよね衆院選挙と一緒に。裁判官の名前書いてて、あかんやろって思う人に×つけるやつ。 あれね、名前書かれてもまったく無意味、知らないから(笑) 名前と顔を線で結んでくださいってゲームで正解の人だけが投票可能ってくらいにしないとちゃんと審査出来ないんじゃないでしょうか(笑)

 同じように審判の審査やりません? 間違いなく僕は×××って書きますから。

 

僕が一番、この試合興味があったJJです。ゲームに出なくて残念。 
c0055882_861572.jpg

写真はIPhoneのトイカメラ機能使ってます。なんだか雰囲気悪くなっちゃったものの雨で撮るだけで精一杯でしたm(_ _)m こういう時は防水のカメラ欲しいなぁ(^^;
[PR]
by santabreak | 2009-09-13 08:47 | SPORTS | Comments(2)




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
人気ジャンル
記事ランキング