カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2010 J1 第28節 ガンバ 2-4 神戸(万博)
c0055882_16132861.jpg

台風の影響は観客数と試合結果に出ちゃったんでしょうか。イナズマイレブン?関係なく負ける事は微塵も頭に無かったです。名古屋が負ける事は想像出来てもガンバが神戸に負ける事は想像すらしてなかった。
  今回、初めてスカパーのピッチサイドシートで見てました。いつもと違う万博の雰囲気を感じてただけに、結構ショック。

当然ですが神戸は京都戦をしっかりと分析してきたようでプレス掛ければガンバのパスは分断出来る事や低いラインでの横パスを狙える事。ちゃんとやってましたね。そんな研究される事関係なく相手を圧倒しないといけない相手だったんだけどね・。ほんと悔しい。
 神戸は名古屋に負けて、ガンバに勝つなんて、Jリーグを最もつまらなくさせる事やっちゃうチーム。もともとどうでも良いチームなんだけど、ここまで空気読まない動きするとは・・。もちろん負け惜しみです。はい。
 しっかりJ1残って下さい。来年、しっかり叩き潰しますから。

 橋本の出来をどう見るか?確かにバランサーとして良い位置にいる。けど消えてる。後半入った明神との存在感の差。サラっと流すようなプレーが身に付いた橋本は、ごめんなさい、見たくない。前半途中からでも交代させて欲しかった。
 神戸の寄せの早さがビルドアップ出来ない理由だけでは無い。ボランチの位置でしっかりボールが落ち着かないとガンバのパスワークが活きてこない。橋本のどうもフワフワした感じが全体に蔓延しちゃったような気もしてます。ディフェンスラインのなんともザルな動きもどうもなぁだったし。
 試合は、もう忘れます。なので試合の録画ビデオも削除決定。
 ただ、何が何でもACL出場権獲得は絶対成し遂げましょう。

 さてピッチサイドで見た感想ですが、上下の確度が無いので遠近感が解り難い。スタンドの上から見るような俯瞰する作業を頭の中でする必要があるので、非常に疲れます。けどこれが面白かった。選手や監督はそれを毎試合普通にやってんだから凄いなあ。ピッチにいる選手が、開いたスペースを察知するのは、スタンドで見てるほど簡単では無い。これはフットサルやってても解ります。だから俯瞰する能力を3次元でいや、パスを出した後の流れをいれると4次元。これを察知出来るのは、もはや天性の才能。そういう才能を持ったヤットや明神のセンスはずば抜けてるのかもしれないですね。

 選手の微妙な駆け引きも、ほんとよく解りました。よく声出してるし汗や表情もどんどん険しくなってきてたし。後半に入るとほんとに辛そうだった。負けてたのもあるけど・・。だからね、選手にヤジれないですよ、負けても。ほんと一生懸命走ってる事解ったから。もっとちゃんとやれって言っても皆サボっている訳ではないんだから。

 スタンドの声って意外と聞こえてるもんです。バックスタンド最前列でぎゃあぎゃぁヤジってたお兄さんが居ましたけど、あれで選手はやる気になるのか? ちょっと考えて欲しいなぁ。あんたが一番戦ってないやんって・・。
 けどねトラックがあるせいか、ピッチとスタンドって距離があるでしょ。スタンドの声はよく聞こえるにしても威圧感が無いのね。今日のバックスタンド側の線審にしても、ガンバサポのヤジが脅威に感じる事は無かったと思う。それくらいスタンドで見る以上にピッチから見るスタンドは遠いと思いました。
だからね、サッカー専用スタジアムはよ作ってください。

しばらく仕事で万博観戦は予定無し・・。次は埼玉スタでしょうかね・。なんとか職権乱用して大阪出張作るつもりですが・・。


c0055882_16134257.jpg

c0055882_16141534.jpg

[PR]
by santabreak | 2010-10-31 16:17 | SPORTS
Number Do
c0055882_21591991.jpg

 この時期、書店の雑誌コーナーに並ぶのは手帳特集とランニング特集。僕もどっちも気になってんですけど、手にしたのはこっち。
中田英寿も走ります、なん、コメントあったもんだからつい。
中田君は、時速15キロで30分走るらしい・・。これ読んであかんと思いました。時速10キロで、はぁはぁ言いながら30分やっとこさ走りきれるくらいのレベルですから。それにその速度ですら42キロなんて走りきれないと思うし。だからね5時間くらいかかっちゃうと思うのね調子良くても。
 この雑誌、いろんなタレントの人のタイムが載ってんだけど、皆早いんです。大人のRUNとか言いながら、これじゃ参考にもならないなぁって。

 ただ、奥田秀朗さんが書いてたエッセイ「怠け者、ランナーに「転向」す。は、立ち読みしてでも読んでほしいなぁって思いました。なんだか解る気がするから。
[PR]
by santabreak | 2010-10-25 22:14 | books
2010 J1 第27節 京都 1-2 ガンバ(TV)
 地力の差かなって言ってしまえばそれまでなんだけど。サンガサイドからすると悔しい結果でしょうね。前半あそこまでハマるとはサンガ自身も思ってなかったんじゃないだろうか? ヤットへのプレスは相当で、前節の大宮戦がユルユルのフリーだったから結構ストレスありそうだったしね。
 勝因は、前半あれだけやられて失点ゼロだった事でしょうね。あの攻撃とプレスが90分持つわけはないしね。前半の京都はあっぱれだったんじゃないですかね。是非、奇跡の残留を期待したいと思います。
 
 後半ね、明神入って変わっちゃた印象あるけど武井君も悪くなかったと思うのね。ハッシーが機能してなかったかもってのは思ったけど。だからね後半、京都があの素晴らしいプレスをかけつづける事は不可能な訳で、武井君でも後半ソコソコ良くなったと思うのね。うん。
 まぁ明神が素晴らしいって事に反論はないけれど。

 それにしても、西京極、ガンバのホームみたいになってませんでした? もっと京都頑張れよって思うと複雑でした。

名古屋が勝っても負けても勝ち続ければACLの切符は頂ける訳で、まずはそこキープで天下も取っちゃいましょう。ういっす。

そうそう、ミチは、今日えらい良かった。けがはよ治せよ。
[PR]
by santabreak | 2010-10-24 22:37 | SPORTS
2010 J1 第26節 ガンバ 5-1 大宮(万博)
c0055882_1121295.jpg

  あの宇佐美のゴールを生で見れて幸せです。僕は個人技よりもパスワークで崩す方が好きなんだけど、あれは素晴らしかった。ドリブル中どう利き足の右にボールを運ぶのか?って見てたら、左にフラッと交わして左でズドンですもん。早かったねぇほんと。メインスタンド観戦の方には申し訳ないけどあれはバックスタンドからじゃないと解らんでしょ。うん勝ち組です。
 天皇杯、ガンバ初ゴールのイグノも、見応えありました。ミチのナイスクロスにサラッと合わせた一点目。一点取れれば必ず爆発すると信じてたガンバサポの期待に応える素晴らしさ。それにしてもよく動きます、この人。シュートへの強引さが欲しい気がしないわけではないけど、終了間際の2点目なんて、あの時間帯に飛び込めるのはさすがです。フタのクロスもジンと来ましたけど。
大宮16番の暴れん坊のイチョンスは、2005年蔚山現代の時に国立でボロボロにやられた相手。すんごい記憶にあります。あの時6-0の完敗。今日が5-1だから、まぁリベンジは果たしたかなぁ。後1点取って鹿島越えて二位浮上って期待もあったけど・・。でも、いい選手ですねイチョンスは。イグノと違ってダーティなイメージあるんだけど好きかも。マト退場で2列目に下がったけど、藤本-イチョンスってラインは脅威。そう思うとガンバにとってマト退場で藤本が退いたのはラッキーだったのかな。

 今日は、宇佐美だ、イグノだ、平井はもうちょっと頑張れって評価ですけど。俄然輝いてたのはヤットかな。でももっと僕の中でキュんって輝いてたのは武井君に代えて佐々木君を後半から入れた西野さん。武井君まったく悪くなかったでしょ、逆に良かったし。後半開始から、「今日は勝ってあたりまえ、大量得点目指せ!!」ってことだよねって勝手に解釈してスタジアムで盛り上がってましたから。


事故みたいな失点はガンバらしさだし、シュート数31本で5得点ってのもガンバらしいし。遠藤ってやっぱ渋いなぁって思えたこと、ヤングなガンバに、お待たせの助っ人の活躍もガンバらしいし。いい試合見れました。

次の京都戦、西京極って行ったことないんです。今年逃すと次無さそうだし・・。現在のところテレビ観戦予定なんだけど。
さて、これで3位ですね。今は順位よりも名古屋との勝ち点差を縮める事が大事。そう思うと前節山形の敗戦が重ね重ね残念。
c0055882_11211940.jpg

[PR]
by santabreak | 2010-10-16 23:20 | SPORTS
たこフェリー運休
来月の11月16日、たこフェリーが運航休止するらしい。明石と淡路島を結ぶ路線は関西のバイカーなら殆どの人が利用してたんじゃないだろうか? フェリーから降りて、さぁ走るぞって時のなんとも言えない心躍る感じが好きだったし。船から見上げる明石大橋の景色も素敵だった。
速さよりも味のある旅が好きなバイカーにとっては、とっても残念なニュースですね。

 さぁ今日はガンバvs大宮戦、気持ちのいい試合期待してますよ。今から楽しみ。
[PR]
by santabreak | 2010-10-16 09:05 | travel
東京マラソン 当選(^^)/
メール見てびっくり。東京マラソン当選しました。やっほ~。
いやぁせっかくだから走りますけど、完走は・・・。でも初めてエントリーして当選って付いてます? なんか嬉しい!!
[PR]
by santabreak | 2010-10-14 22:52 | SPORTS
ボタンが増えた 
久々のスマートネタです。
c0055882_23181762.jpg

 スマートのキーなんですが、経年劣化か、2本ともドアを閉めるボタンに穴があいちゃいました。ずっと気にはなってたものの、機能には支障が無いし、ボタンもちゃんと押せるしで、ずっとほったらかし。今日やっとこさ時間作ってヤナセ行ってみてもらった。
 カバーだけ交換希望だったのにそういう販売はしてないとか・・。さすがヤナセ。鍵全部交換は一本1万6千円、それにセットアップ費?が4千円。二本替えると合計4万円にもなるとか。あほらしくて唖然。 
 ビニールテープか何かで細工する方法を頭に巡らしながら、ちょっと粘ってみたら。ヤナセさん、なにやら中古のスマートの鍵からカバーを引っこ抜いて、付け替えてくれました。
c0055882_23182693.jpg

 ボタンが一個増えてますけど、支障なし。二個のボタンはレアもんらしいです。二本とも同じことしてくれて、お値段無料。やるじゅん。増えたボタンは、トランクの鍵みたい。もちろん使えません(^^;うちの子は、ドア開けるとトランクの鍵も解除されるんですもんね。


 さて、ヤナセさん、車は売れてるんだろうか? ちょっと心配になるほどお客さんいませんでした・・。はい。
[PR]
by santabreak | 2010-10-10 23:32 | 気になるMONO
2010 J1 第25節 山形 2-1 ガンバ(TV)
 やっちゃいましたね、がっくりです。

金曜日は、仙台で仕事。翌日土曜日の山形での観戦も頭によぎったけれども試合が夜なので土曜日中に大阪に戻れないのであきらめました。行ってたら「大金星」的な盛り上がりの地元のメディアを目のあたりにして、どん底気分になったかもですが・・。去年のは引き分けでも「よくやった」って論調だったし。

 小林監督は、ほんとうるさい。 あの周辺のマイクを取っ払ってほしいと本気で思った。目の前でぎゃあぎゃぁ騒ぐ姿を視線の片隅にずっと見てる西野さん、心中お察しします。 ガンバが優勝した時、セレッソの監督だったのが小林さんだしね、ロスタイムの失点でガンバに優勝をさらわれたんだから、想うとこはあると思うのね。だからかな、えらい周到に準備してくる印象あるのよね。
 平井君のゴールは、素晴らしい。けどね、前でボールを収める事がごっつい課題。何度そこで取られて前がかりに行こうとする二列目三列目の勢いを殺いでたか。 全体的にミスも多かったね。ミチが上がった広大な裏のスペースは狙われるのは解りきった事、なのに高木君が、どうもフワフワした印象があったのはちょっとなぁ。
 
 失点の部分、いつもの藤ヶ谷なら防げたような気もするし・・・。どうも優しい感じで自信なさげな藤ヶ谷に戻っちゃった?感じが気になります。

 フタは、ミスはあったけれど悪くないように見えたから、佐々木との交代は、不満。太ももに張りがあるってことだから、それを考慮したのかもしれないけど。トドに、イグノも時間が無さ過ぎ。 平井君がゴール決めたくらいに交代の準備をしていたようだから、そのまま交代してもよかったのかなぁと。
 ぐちぐち言いたい事だらけですが、次が大事。


これから、がけっぷち組との連戦ですが、ひかれた相手に滅法弱いガンバ。シュミレーションはこれで終了。次から本番です。名古屋独走? そんなことよりセレッソが上にいる状態は気分悪し。とっとと上に上がりましょう。うん。

 現地観戦の皆さん、おつかれさまでした。しっかり休養して立ち直ってください。
[PR]
by santabreak | 2010-10-03 09:05 | SPORTS




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング