カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
カメラマン武壮隆志の撮影日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 11月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
エージング
「aging」一般には老化って事なんでしょうか? 
MTR用のヘッドホンを買ってみよと思ってネットを調べていると、やたらとこの「エージング」って言葉をみつけます。エージング100時間やってみましたって使われかたで。オーディオ製品は電気を通し続ける事によって音が変わるんだとか。なので100時間使ってみて今の音はこうだって講釈がマニアさん達から出るわけです。ギターは弾きこむとギター本体が「鳴る」ことは体験済み、それと同じなんだろうかね?エージング前とエージング後の音を交互に較べれるわけでなく、何日も前に聞いた音との違いなんて解るんだろうか?って素朴な疑問の方が大きい。そこまで聞き分ける力は僕にはないかなぁ。
 人の評価は置いといて時間があると、いろんなお店を梯子してヘッドホンを聞きまくってました。長く使えそうな事、それに好きな音ってポイントで。良いなぁと思った機種をメモして、ネットで調べてみるとスカッとする、いわゆる低音がボンボン響くとか高音バンバンとかじゃなく、高音低音まんべんなくフラットなモニター用って云われるタイプの特性の機種が好きみたいです。多分それが疲れない音でもあるのかなぁと。低音や高音が強調されるのは、華やかでぱっと聞くと明らかにインパクトあって良さそうに思うんだけど。 そういえば車のミニ、あれも試乗くらいの短い時間だとよさそうに思うけど、あのクイックで固いサスペンションの車はすぐに飽きる気がするのと同じか。
 
「おっ」て思うのは相対的に高い。けどなんやこれ?って思う高い物もあるから面白かったです。そんな中、買ってもいいなぁって思えた物から値段が手頃な物を買ってきました。
 決め手はね、カタログの写真。ギター弾いてるおじさんがこのヘッドホンしてるのね。まぁ音とは関係ないんだけどね(^^;

 SHUREのSRH440って製品。良い感じでエージングしてくれればいいなぁって思います。うん。
[PR]
by santabreak | 2011-01-29 20:29 | 気になるMONO
BOSS BR-800
c0055882_21102260.jpg

 今年に入って、ギターを弾いてる事が多くなってます。昔はね、カセットテープに4チャンネルのレコーダーで多録しては、せっせと友達に聞かせて遊んでました。マイクを机に置いて、せぇのって感じで。大した事は出来なかったけれども、それはそれで楽しめた。

 最近。、昔のカセットレコーダー感覚で出来る多重録音機材を手にいれたもんだから、さぁ大変。
 BOSSのBR-800って8チャンネルのMTR(マルチトラックレコーダー)。8チャンネルってことで、ギターやベースを8重に録音出来る。遊びだから充分すぎ。今のMTRの進化は凄いね。ギターのエフェクターやドラムのリズムマシンまで内蔵されてるもんだから、アコギをエレキギターやベースギターに変身させられちゃってドラムまでも入れた録音が可能になる。
ベースギター借りてきて、リズムボックス繋いで、あ~でもないこうでもないってやってた二十数年前はなんだったんだろって感じ。
 このMTRは、単体でも機能は充分なんだけどパソコンにデータを流して編集出来ちゃったりするから、奥が深そう。 試しにやってみたけど、まったく理解出来ず・・(笑) すこしづつ楽しみながら覚えようかと。

 仕事終わって自宅戻って、夜な夜なこんなことして遊んでます。

いつか作った曲をどっかにアップ出来ればいいんだけどね・・恥ずかしいから無いか(笑)
目指せオヤジバンドって事で、その節は応援お願いします(^^; それまでは、こっそり楽しむことにします。うん。
[PR]
by santabreak | 2011-01-22 21:39 | 気になるMONO
ペインクリニック
  帯状疱疹 になって一ヶ月半。 疱疹の後はうっすらと残り、顔をしかめるような痛みは無くなったものの気持ち悪い痛みが未だ続いてます。ほんとやっかいな病気です。
 今は、ペインクリニックに通院中。聞き慣れない診療科ですが痛みを取る事が専門の科らしいです。
 疱疹の原因であるウイルスは、すでに大人しくなってくれたんだけど、傷つけられた神経の回復に時間がかかり、そいつが神経痛として悪さをしているとの事。

痛くて動けない訳ではないしペインクリニックでの治療の成果もあって、この週末は、とっても楽だった。

東京マラソンまで、あと一ヶ月ちょい。もう諦めてたんだけどちょっとジョギングしてみたの。
散歩のつもりで、5キロほどをゆっくりゆっくり。

 まぁ走れないですね・・。身体重いしすぐにいろんなとこが悲鳴あげてるし。
 けどなんか嬉しかったです。

これから徐々に回復していくんだろうから。
そう思うと、自転車で都内をカメラ持って散歩したくなったり。バイクで温泉行こうかなぁとか。やりたい事がムズムズと沸き上がってくるから不思議です。

やっと新年あけましたって感じでしょうかね。まだ痛いけど・・。

さて、東京マラソン。
まだまだ諦めないで走る(歩く)気でいようと思います。
[PR]
by santabreak | 2011-01-16 21:57 | 気になるKOTO
街場のメディア論
本の話題です。

本質を語る人の文章は多少難しくてもストンと落ちる瞬間があって楽しい。内田樹さんの「街場の教育論」を読んだ時、明快な論旨に唸りながら読み進んだ事を思い出しました。その内田樹さんが書いた「街場のメディア論」の感想です。

 図書館の存在を漠然と不思議に感じた事があったんです。商業目的だけに出版社が存在するならば、無料で本を貸し出す図書館の存在は矛盾してると。図書館の存在は悪なのかというとそうではない。公的にどこの国にもあると思うし。社会は共存を目指してるようにもみえる。図書館ってなんだ?と。本好きなので図書館が無くなるのは、とっても困るんですけど・・。その答えがこの本に、書かれてます。

 いろんな会社の経営理念を見てみると、「儲けるぞ」なんて書いてない。営利を第一の目的に据え付けると、歪みが出てくる。これまでの僕のちっぽけなマネージメント経験でも痛切に感じます。目先の数字を第一の目的にする人は人間的な魅力が欠けてるようにも思ってます。理念や哲学を貫き通した結果その恩恵として数字として成果があがる、お金含めて。
 だから、お金じゃなく仕事が先なんですね。とは言っても数字の圧力は相当厄介な物で綺麗事で済ませらない状況に追い込まれちゃうから事は簡単ではないんだけれど。

 出版社を含めたメディアの目的は「伝える事」。お金を出して本を買う読者の出発点は無料で読める本からスタートしてる。だから無料で読める場所があっても有料な購買層は無くならないんだとも書かれてます。それに良質な作家の生活はきちんと守んなきゃならないとも。だからメディアの本質はお金儲けじゃない。
 職業として作家が立ちゆかない状況って寂しいなぁとも思う。ただ需要と供給の中で職業が淘汰されるのは、仕方ないかなとも思う。ただ良質で有益な情報が本質を交えて伝えられないのは、とっても寂しいことだし、文化も育たないと思う。良い事悪い事含めて。

 ちょいと考えちゃう本でした。

 そういえば、「ハーバード白熱教室」って哲学に関する番組をNHKが流してた。本質を探ろうとする哲学的なこと、とっても興味あって楽しいです。
[PR]
by santabreak | 2011-01-16 17:28 | books
BlackBerry良いです
ドコモ携帯のBlackBerry9700に機種変更してみて、なんだか楽になりました。つい最近まで仕事用の携帯含め3台持ち。それぞれ用途は違うとはいへ邪魔だし不便。
 今回プライベートのドコモso905icsとiPhoneを整理してBlackBerry9700に。
選択の基準はドコモのスマートフォンであること。
 ソフトバンクがいくら頑張ってもドコモの繋がりやすさには追いつけないだろうからね。仕事もプライベートも移動する事が多いから繋がりやすさは一番のポイントでした。
 
 BlackBerryにしたのは、単純にカッコいいから。iPhoneそのものを眺める事はしないけどBlackBerryはうっとり眺められる工業製品のカッコよさがある(と思う)。
それに、どうしても慣れなかったiPhoneのキー入力。ハード的なキーボードでプチプチやる方がいいんじゃないかと思ったから。散々展示されてるBlackBerryを触ってみてこれならいけそうかなぁって感触もあったし。

さて、使い初めてみて、なんかねやっぱり楽だなぁって思ってます。単純に持ち物が減ったって事もあるけれども、BlackBerryの基本的な操作が、理に適ってて法則さえ覚えちゃえば直感的に操作出来る事が大きいかなと。
キーボードも素晴らしい。こんだけ小さいのに明らかにミスタッチが減りました。微妙な角度がいいんだろうね。これは凄い。
ThinkPadのキーボードが素晴らしいと思う方には、よく解ってもらえると思うんだけど適度な打感が気持ちよかったりします。
仕事柄メールの量が半端なく多いんです、だから出先でチェックできてそのまま返信のメールを書く気にさせるこの携帯を使い出して仕事も楽になりました。
 あとね、これは特筆すべき事なんだけれども音が良い。 iPhoneってお世辞にも音が良いとは言えない。高めのヘッドホンに換えてなんとか聴ける音質に上げているけれどもBlackBerryは、普通にレベルが高い。 BOSEのヘッドホンを着けて試した時に驚いたからね。申し訳ないけど音楽聞くためにiPhoneには戻れないかな。

ただiPhoneがドコモから出てれば、そのまま使い続けたんだけどね。

なんて事を山手線乗ってる間に書けちゃうんだからね。アンドロイドもいいけど、この携帯けっこういいでしょ。


BlackBerry from DOCOMO
[PR]
by santabreak | 2011-01-06 13:11
本年も宜しくどうぞ
c0055882_18362418.jpg

 トイレの神様の余韻に浸りながら年あけました。良い歌でした。 
さて、本年も独り善がりなblogを自分勝手に更新していこうと思ってます。

 年末に患った帯状疱疹、一月経過したんですがなかなか退散してくれずちょっと弱気。この病気は、ストレスが原因らしいんですけど、本人がストレスを感じてるとは思ってなかったので、どう対処していいのか、よく解ってないんです。凝り性なのと、なんでも頑張っちゃう風に見えるらしいので、そこは意識しながらやっていこうかなぁと思います・・・・。

 東京転勤後、やり遂げなきゃいけない仕事が既に頭の中になるんですけど、プライベートでの今年の目標は

(1)四国お遍路ツーリングツアー 伊予完結。
   去年、東京転勤になったおかげで全部回れなかったんですね、だから今年は愛媛県制覇。

(2)フルマラソン完走
   今年の東京マラソンは、今の病状だと残念ながらパスするしかないかなぁなんです。
   だから年内には完走したい・・。

(3) ガンバのリーグ優勝を万博で見る事。
   仕事ほったらかしにしてても、見たい。これは悲願かなぁ。


あとね、自分の老後に向けて、写真と音楽の技量をアップさせることを、楽しみながら頑張ろうって思ってたりします。 どうも感覚だけで写真撮ってギター弾いたりしてるので、ちゃんと基礎を勉強したいなぁと。

サッカーに関しては、DNA的にガンバしか無いので、こればっかは無理してでもスタジアム行くと思います。(^^;

 こんな感じですが、今年も宜しくお願いします。


 
[PR]
by santabreak | 2011-01-02 19:16 | 気になるKOTO




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500,TIGER800XCa,ハーレーローライダー(FXDL), セロー,それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1で。 Fromさんた
by santabreak
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
(544)
(380)
(127)
(117)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
Link
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング