カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
遅読
 速読って言葉はよく見かけるし、速読法なんて本もたくさんあるし。
 本は好きだし、活字中毒じゃないかと錯覚する事もあるくらい。けど、遅いんです読むのが。人生は限られます。だからその限られた時間で、たくさんの本を読めるに越したことはない。だから速読法だって論法ももよくわかるから、その手のハウツー本に手を出した事もあるけど、まったく習得する事もなく、いつもの自分のペースに戻ってます。
 でも、これでいいのかなぁと。早く読めても機械的じゃつまんないし。

 読書メーターなるものを、使いだしました。読んだ本や読みたい本を登録出来て、そのコメントも書ける。いろんな人とも綱がれるってソーシャルなツールの一種。今年の初めから読んだ本をせっせと登録した結果。一ヵ月に15冊で3242ページ。って記録が残りました。
24時間、寝る間も惜しんで読む事もない。まったく読まない日や、読めない日もある。電車の新幹線、飛行機の中で読む事が多いから、出張が多いと、冊数も増える。ただ、毎月、これくらいは読んでる気はします。
 毎日1時間読んだとして、どれくらい読めるもんなんでしょう?多くの人は僕の倍以上は読めるんだろうなって思います。
 司馬遼太郎さんとか、図書館も真っ青なくらいの蔵書を持たれてる方は、どんな速さなんでしょう?って事が気になった、読書メータでした。

読書メータをみつけたきっかけになったfacebookの僕のアドレスは こちらです。
[PR]
by santabreak | 2012-01-31 23:27 | 気になるKOTO | Comments(0)
ハイキング
c0055882_22134480.jpg

大阪の自宅に戻ってます。書棚をごそごそしてて見つけた親父の本。
 昭和50年に出版されたようです。
 小学生の頃よく山へ連れていかれましたね。山菜取りが必ずセットになってたんだけど。
 今じゃ住宅地になってたり、たしか道がなかったり。そんなハイキングコースが138箇所。
 春になったら、いくつかハイキングしてみようかなぁ。なんて懐かしく眺めてます。
 
[PR]
by santabreak | 2012-01-27 22:13 | books | Comments(0)
LumixPhone
c0055882_21415076.jpg


仕事用の携帯をスマートフォンに変えました。ガンバなパナソニック製、ドコモの LumixPhone です。
会社のインフラが変わった事や仕事でアンドロイドの使い勝手を知る必要もあってこれにしました。
 ドコモのスマホは、韓国メーカーが強いのね。日本のメーカーの勢いっていつのまに失われたんだろうか?かなり悲しい。
このスマホは、LumixPhoneって名前ほど、カメラの画像はよくない。一眼レフなんかと較べちゃったら可愛そうかなとも思うけど。好みでいうと2世代前のiphoneの画質の方が好きだったりします。

 使い初めて感じたのは使えるけど、なんか違う。iphoneを使い始めた時に感じた感動が、ないからかもしれない。
身売りが噂されてる、BlackBerryをプライベートで使ってるんですけど、これは、ほんとに素晴らしい端末だなぁと思ったことと、iPhoneって偉大だなぁと改めて思った事が、アンドロイド端末を使った感想かな。
[PR]
by santabreak | 2012-01-24 21:42 | 気になるMONO | Comments(0)
ほぼ日手帳 カズン
c0055882_22412227.jpg

 今年から、ほぼ日手帳のカズンを使い出しました。 去年までは、普通のほぼ日手帳に、QUOVADISのBusiness Prestigeを挟み込んでつかってました。 一週間を俯瞰しようとすると、ほぼ日では使い難く、けどほぼ日の方眼と、なぜか書きこみたくなるデザイン、紙質が捨てがたく。 二年前は、ほぼ日に、フランクリンプランナーの文庫本サイズのものを挟み込んでたし。
 
使い出して1ヶ月、仕事するときは、ずっと持ち歩いてます。
ちょいと重いけど、書き込める量が、ぐわぁと増えて嬉しい。ただメモ魔な僕にはまだまだ足らない感じ(^^;
でも、書いてて楽しい。

 もともと企画大好き、空想大好きだから、あれやこれやと未来の自分に約束する量が増えて、なんだか楽しかったりしてます。

 そうね、毎年この時期には、ガンバの試合スケジュールがどうなるのか? 発表が待ち遠しく。発表されたら、いろんなことが、どわっ~て決まる感じですね。
 ツーリングや、海外旅行等々、早く書き込むたくてワクワクしてます。 うん。
[PR]
by santabreak | 2012-01-22 23:00 | 気になるMONO | Comments(2)
「幻の山」 石川直樹 写真展
c0055882_20305838.jpg

 エベレストが、マイブームかもしれない。wowowでやってた「エベレスト 登れます」なんて、何度みたか解らない。山岳系の雑誌には、なぜかまったく相手にされてない栗城史多君の挑戦も興味深く追いかけてます。
 石川直樹さんの本を、最近、立て続けに読んだ影響もあると思います。
もしかしたら登れる?なんて勘違いもしちゃいそうな勢いで(^^;

 そんな石川直樹さんの写真展が、表参道で、やってたので見てきました。

写真が綺麗だって驚く事はなかったけど、あの瞬間に、あの場所で写真を撮ったって事に驚きがありました。
今週で終わりみたいなのでたくさんの人に見て欲しいですね。

フェースブックを始めてる関係で、ここと、どう切り分けるか? 思案中・・。
[PR]
by santabreak | 2012-01-16 20:32 | ART | Comments(0)
2012年 スタート
c0055882_937680.jpg

 2005年の2月から始めた、このblogも7年も。ホントお付き合いありがとうございます。
blogのいいとこは、振り返りが出来ること。その時々に思った事を備忘録みたいに書いてるんだけど、ちょっとだけ見て欲しいかなって想いもあるから、閉じられてないこのblogの世界が丁度いい。それに書く事でまとまるって事も多いし。それを振り返れる老後の楽しみでもあるし・・。

 2011年の目標は3っつでした。
  ・四国お遍路 伊予完結 
     これはおっけ!! 
  ・東京マラソン 完走
     これも、歩いたけど、ゴールしたし。
  ・ガンバのリーグ優勝を万博で見る事。
     これは、まぁしゃあない・・か。

 なんて、振り返りが出来るのもよし。

 単身赴任生活も1年過ぎて、フルに東京で過ごせた1年。やっと東京に慣れてきた感じ。ただ震災の影響は大きくて、いろいんな事を考えちゃいました。多くの人がボランティアで活動している中、結局自分は、何も出来なかったとか。
 これじゃいかんいかんって。
 
 仕事も、やっとこさ、形になってきたプロジェクトもあるし。今年は、もうちょいハードル上げて、やりきった感じで終わりたいなぁと、そして大阪戻ろうと。

 2012年の目標は、なによりも企画しまくるぞって事。あっこれは仕事も遊びも。
 個人的には、去年の継続
  ・四国お遍路ツーリング 完結
  ・フルマラソン、ほんとの完走
  ・ガンバのJリーグ優勝を万博で見る事
  ・ずっと健康を維持する事

かな。 

 2012年は 映画「ミッション・イン・ポッシブル」で痛快に幕開け。 「ちひろ美術館ものがたり」読んだら、最後のページに号泣。サッカーは、今から国立へ行きます。うん。旅は、そうね、オランダへフェルメールを見に行こうかとか。ニュージーランドでトレッキングがいいなとか。富士山も、今年こそ登らないとね。等々。

 今年も、やりたい事、いっぱい企画して、一つでも多く足跡残そうかなと思ってます。

今年も自分らしく、肩の力抜いて頑張ろうと思います。
宜しくです。
c0055882_9371888.jpg

[PR]
by santabreak | 2012-01-07 09:40 | 気になるKOTO | Comments(0)




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング