カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
J2 ガンバ 1-1 千葉(オンデマンド観戦)
 キャプテン山口が万博に帰ってくるんですから見たかったです。
フルマラソンと被っちゃったんで大阪に帰ることなく東京でオンデマンド観戦。スタジアムで見てるとまた印象が変わるかもしれないけど、よくなってないですかね?ガンバ。
 ダメダメだった熊本戦で良い感じだなって感じた前半の印象を、この試合でも感じたんです。それも結構長い間。
 熊本戦は、ボランチ二人の出来が反映されちゃったような試合だったけど、その反省からかタケちゃんの前へ前への攻撃参加が、効果的に見えたし。西野君の成長っぷりにはうっとりするし。岩下とのバックラインも良い感じ。だから内容的に悪くないように見えたんですね。
 どうでしょうか? Twitterをちら見してると酷評するサポが多かったのでスタジアムだとそう見えるんですかね?

見る人によって見方が変わるから、サッカーって面白いんだけど。

 水沼さん「空間を使うのがほんとに巧い選手」ってフタへの賛美は、聞いてて気分よし。

智さんの最後のヘディングシュートを弾いた藤ヶ谷。試合終了後に、それを賞賛してた智さん。良いシーンだったですね。是非ともスタジアムで見たかったです。あれ入ってたら、見方は変わっただろうけど・・。

 さて次の札幌戦、日本代表のボランチ二人がはまると、良い感じになっちゃう気がします。そこを超期待しちゃう千葉戦だったかな。 そろそろ爆発するガンバを見せて欲しい。

P.S フルマラソン一応ゴールしたものの膝の靱帯やっちゃった感じで、苦しんでます(^^;
[PR]
by santabreak | 2013-03-26 20:52 | SPORTS | Comments(0)
J2 ガンバ 2-2 熊本(オンデマンド観戦)
 熊本の頑張りに押された序盤を耐え忍んでからの前半の出来は良かったかと。楽勝とまでは云わないけど、勝ちきれる雰囲気はあったしね。なにより組織的な守備が、しっかり出来てる気がしたもん。

 ただ持たないんだよね、まだ。後半別のチームになっちゃう。熊本は守備的にはきてなかったでしょ。勝ちにきたガチンコでこの結果ですから、J2を舐めてちゃいけませんね。

 なんでもそうだけど、フォームを修正して、しっかりと自分のモノにするには、何度も何度も反復する必要有ります。
 頭で解ってても、今までの癖がにょきって出て来ちゃう。そんな感じなんだろうか? 1年掛かって身に付けちゃった悪い癖を修正するにはまだまだ時間が掛かるのかな。サポも我慢ですね。
 ボランチでボールが収まらないから、パスサッカーが寸断しちゃうとか。パスミスを起こしちゃうとか、走れないとか個々の課題はしっかりと反省してもらうにしても、組織としての守備から始まる連動性あるサッカーは、ちょっと見えたんじゃないですかね・・・と無理矢理ポジティブに考えます。

 ガンバに一泡吹かせる事を狙ってるクラブがいっぱいいるJ2って、天皇杯よりも恐ろしい。今は、そんなクラブに横綱サッカー出来る様なレベルでは無いということ。しっかりと足下みつめて、上昇していきましょう。
 ほんと今年は藤ヶ谷が良い感じなんで連勝すれば、他にも伝染して勢いついちゃう気もしてるんですよね。

 試合直後の気分は負け試合。でも、まだ無敗ですから、スロースターターとしては、いいんじゃないでしょうかって無理矢理思いこもうとしてます・・はい。 
[PR]
by santabreak | 2013-03-20 20:49 | SPORTS | Comments(0)
J2 ガンバ 0ー0 横浜FC(万博)
c0055882_21292964.jpg

 結果はドロー。負けるよりはいいけど無得点。点穫ってても失点すれば、叩かれる。無失点でも無得点ならまた溜息。サポの心理は難しいね。攻撃が売りのチームだからね無得点ドローは、美しくない。
 ただ無失点ってとこは、ちょっとだけでもクローズアップしてもいいかもしれない。
 でもなぁスタジアムに足運んでみてゴールシーンが一回もないのって、新たなファン獲得には期待薄なんだろうね。
 このゲーム、実は楽しみにしてました。なんせチン君が見れるから。
僕の歴代ユニは、新井場君、フタ、そしてこ寺田君。
 フタに代わるガンバのファンタジスタ候補。なんせ華がある。去年横浜から帰ってきた時は嬉しかったです。ただ残念ながら横浜からの強い要請もあって、シーズン半ばで横浜へ完全移籍。
 サッカー選手ですからね、移籍はつきもの。Jリーグが始まったばかりの頃は、我が町のクラブから出て行く選手を裏切り者みたいな感覚で見ていた事もあったけど、海外サッカーからJリーグの今を知り。メディアから流れるクラブや選手の置かれた状況を自分なりに推測し。様々な移籍ドラマをサッカーの一部として楽しんでる今があります。こういう楽しみはずっと見守ってないと解らない。
 
 そんな寺田君、ブーイング無かったよね。それが嬉しかった。それに、ピッチでも輝いてたでしょ。体が強くなってる気がする。存在感もあった(もちろん贔屓目です)。良い選手になっていくんだろなぁって期待してます。ほんと、寺田君の活躍みれただけで万博行って良かったし、いつかまたガンバに戻ってきて欲しいなぁと改めて思いました。

さてさて我がガンバなんですけど、結果も内容も不満たらたら。まだまだ発展途上ってとこでしょうか。去年も同じような事言ってたような・・。
 ガンバと対戦した相手が言う、巧いって言葉。対戦した選手だけしか解らない素直な感覚なんだと思います。ガンバの選手は総じて巧いんだろうって事も知ってます。ヤットのトラップは多分日本一。トラップ一発で相手を置き去りなシーン今日もあったしね。僕はそこだけでもスタジアムにいて良かったと思ちゃう。その巧い人達が集まっても、簡単には勝てないのが今のサッカー。ほんと奥が深い。
 ディフェンスラインからビルドアップを続けパスで相手を翻弄。手詰まりになったら後ろに戻してまたビルドアップ。小さなスペースでもボールを回して崩して得点。そんなイメージが強すぎるのかなぁ。
 この試合も、そういうシーンが少なからずあった。コンビネーションの問題ならば時間が解決してくれるはず(そう強く思いたい)。引っかかって相手にボールを穫られるシーンが多発しちゃってる印象もある。
 秋が左サイドハーフ気味にいると藤春が生き生きするけど、この試合も左サイドには疑問もっちゃう。もっと辛い右サイドは、印象すらない。前線ではレアンドロと後ろが噛み合ってないようにも見える。
 相手に助けられてる印象もあるけど、藤ヶ谷が、覚醒しちゃってるからこその無失点。なんとかこの状態で攻撃も爆発して欲しいもんです。 
 西野君?初々しくてよかった。パスミスおっけ。どんどんチャレンジして欲しい。まだ青い部分はいっぱいでしたが、延び白いっぱいで楽しみです。
 さて倉田秋と阿部ちゃんに藤春それに平井君。勢いのあるプレー期待しちゃってます。ヤングで強いガンバをいっぱいみたい。
 もうすぐ春満開。しっかりと蕾のうちに爆発の準備しとこう。

 それにしてもヤットのトラップ、巧かったなぁ(^^;。
[PR]
by santabreak | 2013-03-18 21:30 | SPORTS | Comments(0)
春だね
c0055882_22303254.jpg

c0055882_22304610.jpg

c0055882_2231653.jpg

c0055882_22312310.jpg

c0055882_22313564.jpg

[PR]
by santabreak | 2013-03-16 22:32 | 気になるKOTO | Comments(0)
J2 ガンバ 3-1 長崎(長崎)
c0055882_2213621.jpg

c0055882_2215627.jpg


 ほんとに憎めないクラブだと思います我がガンバ。長崎の方々のほのぼのとした開幕ムードに僕自身も飲まれちゃったのか、この試合の出来にはブーイングなんだけど、長崎の方にも楽しい想いを残せて良かったという、生温い感想を持ってしまいました。
 素敵なスタジアムだけどアクセスはお世辞に良いとは言えないから、多分恐らく今回の入場者数を上回る事は当分ないはず。 ロングボールを跳ね返すだけでいっぱいいっぱい。おまけに、セカンドボールもマイボールに出来ず。波状攻撃を受けるがままの強いはずのガンバを攻め込む長崎のサッカーは長崎の方にとっては喜びになってたはずですからね。

 弱いから降格したわけで、監督が変わったとはいえメンバーに変更は無く、去年からの大きな軌道修正も今のところ効果が出てないようにも見える。だからね、強くなる産みの苦しみを大きな気持ちと謙虚な姿勢で見守ろうかなと思い直してます。
 
 それにしても、我がガンバの人気は地方じゃ絶大なんですね。テレビじゃ感じられない観光も出来るアウェーの参戦旅行、一度楽しんだら癖になります。


c0055882_2221366.jpg

[PR]
by santabreak | 2013-03-13 22:04 | SPORTS | Comments(0)
J2 1 ガンバ 3-3 京都(万博)
c0055882_22541217.jpg

 今井のカレーうどんで温まって、バックスタンドに向かうスロープに咲いた梅の花にほっこりしたものの、日が陰ると恐ろしく寒い今期開幕戦。後にも先にも今年の42試合だけが後世にも残る貴重なJ2シーズンにして欲しいけど、試合結果が物語るように簡単じゃないのかもね。
 雛祭りに3-3です。ガンバはJ2でもしっかりと役者ぶりを発揮してくれてます。
 京都は良かった。あの素敵なプレスはどうしちゃったの?ガンバ戦だからなのか?これがJ2仕様なのか?今後を見守る必要はあるだろうけど、かなり手強いし素晴らしい。なぜか横浜も川崎も手放しちゃた嫌なとこに出没する山瀬君。京都にはナイスな補強になってると思います。3失点目は余計かなとは思うけど今日は京都の試合でしたね。

 さてガンバです。試合中ずっと気になってた藤春君。消極的に見えたのは守備にバランスを置き過ぎたからなのか?去年とは明らかに違う藤春君にドギマギ。良い方向になってる事を祈るばかり。阿部ちゃんと倉田君は、今年は躍動するだろう予感大だった事、もしかしてもしかするって思えた藤ヶ谷の出来。それが大きな収穫だったですかね。

 スタートダッシュは大事ではあるけど42試合の長丁場。監督は5勝2敗のペースを目標にしてるようです。良い試合してても間違って負けることもあるわけで、今日は間違って負けた試合を勝ち点1拾ったと思ってます。
 練習でやってる事が出来てないという選手のコメントもあります。監督のカラーが出てくるまでには、もうちょい時間がかかりそうですね。じっくりと右肩上がりで常勝チームになってくれる事を広い心で見守ろうって思います。 

c0055882_2254297.jpg

ファンクラブ会員向けに送られてきたタオルマフラーを日にかざしてシャッター押してみたら、こんな風。
薄くて目が粗いと不評ですが、こんな効果もあります。(^^;

c0055882_22544146.jpg


関係ないんですが、今日は罰ゲームみたいな日でした。
・バイクをガレージから引っ張り出して準備万端、跨って出発のはずが、エンジン掛からず・・。
 徒歩移動に切り替え準備して、300キロ超の重い重いバイクをガレージにいれてみて、駄目もとでキー捻ると掛かった。なのでバイク移動に切り替え出発したものの原因不明・・。

・寒い寒い万博から帰宅、なぜか給湯器の電源入らず、お風呂無し。近くのスーパー銭湯のお世話になったんだけど、原因は、給湯器のコンセントが外れてただけ。なんで?

とまぁね、J2開幕戦は、なんともアンニュイな雛祭りでした・・。
[PR]
by santabreak | 2013-03-04 23:02 | SPORTS | Comments(2)




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
人気ジャンル
記事ランキング