カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


タグ:ガンバ ( 543 ) タグの人気記事
あっという間に6月・・
BLOG放置してましたが、ちゃんとサッカーは観れる余裕は出てきました。

放置中の生観戦歴

 5/ 3 J2 京都vs草津@西京極
 5/ 6 ACL ガンバvs城南FC@万博
 5/27 ACL ガンバvsFCソウル@万博
 6/ 3 J1 ガンバvs鹿島@万博
 6/ 6 J2 セレッソvs愛媛FC@長居

BLOGって、書かなくなると億劫になります
21日間の法則によると、習慣にしたいのならまずは3習慣やってみようってコト。BLOGを書かない事が習慣化してきた気配・・。

本日の神戸戦、浦和には前半戦の優勝が掛かった試合になってますけど、どうもそういうテンションにはならない。
 「前半優勝? うちは年間王者狙ってますから」
って感じだからかなぁ
 
目の前の試合をしっかり戦って、年間王者に向け頑張りましょう。
その先に、バルサですから(^^;
c0055882_9474092.jpg

c0055882_9483637.jpg

c0055882_9491623.jpg


c0055882_940764.jpg
c0055882_9495614.jpg

[PR]
by santabreak | 2015-06-07 09:40 | SPORTS
2015 1st 9節 浦和 1ー0 ガンバ(TV)
 残念。右サイドの小椋くんも頑張ってたけどね、やはりSB本職の米倉、オ・ジェソクの怪我が響いたかな。FWにボールが収まらなかったのもレッズがゲームを支配した要因ですね。

 まぁミスも多かったし、連戦だし、こういう試合もあるかな。

次、ACLへ気持ち切り替えていきましょう。うん!!
[PR]
by santabreak | 2015-05-02 16:33 | SPORTS
2015 1st 8節 ガンバ 1ー0 松本(万博)
c0055882_17265974.jpg

モノレールから見える新スタジアムの大きさに唖然としながら万博到着。
Jリーグラボで甲府の海野会長が専用スタジアムを中心とした街の在り方が今後のカギって話をしてたけれど、まさにそのお手本。
ほんとに楽しみですね。

 井手口君の先発はびっくりでしたが、合格点じゃないでしょうか。
ピッチがちゃんと見えてるしサイドチェンジの精度に、うっとり。少々若さがないように思える動きと落ち着きっぷりは只者ではない感じ。
良いですね。ただ、その後入った今ちゃんが、良すぎてちょっと苦笑いです。

 宇佐美君のゴールの瞬間、パトリックと宇佐美がこのチームに居なくなった時を心配してしまいました。パトリックの献身的な走りと前で収まる凄さにうっとり。あのシーン、僕なら間違いなく打ってます。右サイドのパトリックゾーンからの折り返しは、もう芸術です。

 後半の松本の頑張りにはヒヤヒヤもんでしたが、なんとか勝利。
次節の浦和戦、連戦の疲れが心配だし、負けられないACL予選も控えているものの、ACLを自ら捨てた浦和には、絶対負けられないからね。
 テレビの前で応援します。いやぁ楽しみ。
[PR]
by santabreak | 2015-05-01 17:27 | SPORTS
ACLやらJリーグやら
 怒涛の日々を過ごしてます。
近年まれにみる忙しさですが、自分でコントロールするしかなく、それはそれでこの状況を楽しんでます。

 というわけで、ちゃんとサッカー見れてなかったりします。
という今の状況に反比例するように、ACLもJも楽しみな状況になってきましたねガンバは。今ちゃんの復帰、それ以上に代表帰りの宇佐美の覚醒がなにより凄いね。インタビューとか(一応ダイジェストは観てます)大人っぽくなってきたし、ドイツや代表の経験、ちゃんと活かせてます。
 天才が努力したら凡人は適うわけがないわけで、近い将来またヨーロッパに行くことになるんだろうけど、それはそれとして、ガンバの宇佐美として暴れるだけ暴れて欲しいですね。

 本日の松本戦、ちょっとした仕事終われば参戦予定

たぶん、終わるはず・・。前半間に合うかなぁ・・。
そんな世間はGWですが、頑張っていきましょう!! 自分!?
[PR]
by santabreak | 2015-04-29 11:14 | SPORTS
2015 1st 2節 鳥栖 1ー0 ガンバ(TV)
 ゴールが枠にいかないから、ワクワク感が少なかったね。
パトリックが外しちゃった序盤のシーンが悔やまれます。あれで鳥栖に流れちゃったゲームですね。失点シーンは、鳥栖を褒めましょう。
芝が長いんだか重いんだか、ボールがすべらないので明神さんがやりにくそうだった。攻撃のパターンがマンネリかしてないかな。縦パスがなかなか入らないのは前線の流動性の無さからだと思うんですが。宇佐美が強引にいっても今は可能性感じないしね。まだまだなのかな。
 健太監督は悪くなかったとは言うけど、観てて楽しくないサッカーは、僕には悪いサッカーなんです。

次のACL戦、勝つしかない中で、魅力的なサッカーは厳しいんだろうなぁ。
期待はしてみますが・・。
[PR]
by santabreak | 2015-03-15 12:38 | SPORTS
2015 1st 1節 ガンバ 2ー2 東京(万博)
c0055882_1004012.jpg

 2−0もしくは追加点奪って、あのまま勝ってたら「ガンバ、国内では無敵・・・」なんて見出しを想像してしまった自分にカツ。楽勝ムードだったかな選手もスタジアムも。味スタで大雨降って中断した試合を思い出してしまった。負けてないけど負けた気分。
 FC東京がアンブロだったとか、ルーコンが在籍してたとか、親近感湧いてもいいんだけど、そうはならないのは。こういうしょっぱい試合を続けてたり、鬼門味スタのホーム・チームでもあるしって事なんだろうね。

 試合はFC東京売り出し中の武藤君にやられちゃった感じ。ガンバは中二日の疲れが最後に出たってとこでしょうかね。二日前の韓国の試合は観れてないんだけど、噂によると、この雨以上に冷え冷えしてたらしいし。

試合中感じた、こんなこと
・小雨?天気予報はあてにならず
・建設中の新スタが異常にでかい
・完成形がみえてきた新スタ。楽しみ!!
・雨の万博、いつかは思い出!! まだ罰ゲーム
・「東京なめんなよ」の弾幕に、東京の田舎を実感
・パトリックの得点、東京側の抗議の意味、スタジアムでは解らず
・宇佐美君、PK狙いやめて回り使え
・明神さん、唸るシーン連発、さすがです
・武藤、消えてるかと思うと後半元気
・前田くん、記憶に・・ない
・パトリックとカニーニのマッチアップは観てて楽しい
・ガンバのパス回しに怖さなし
・フタはどこ?
・パトリック孤立シーン乱発
・湘南サッカーみたく前に湧き出る感じまったくなし
・奪った勝ち点1よりも失った勝ち点2、どっちが大きい?小学生でも解る
・赤嶺君、小椋君、少数精鋭の補強策は、いまんとこ・・・
・今期のガンバ、観て楽しくない

なんだかんだ言ってもホーム万博最後の年。
楽しい試合で勝ってください

c0055882_1011726.jpg

[PR]
by santabreak | 2015-03-08 10:06 | SPORTS
2015 ゼロックス ガンバ 2ー0 浦和
c0055882_1053990.jpg

 まずは1冠目ですね。

前日、東京で仕事してた関係でそのまま居残って横浜へ。
2ステージ制だとか、J’sGOAL廃止(統合と言ってますが私的には実質廃止の改悪)とJの解りやすい変化が起こってます。ただホームなのかアウェイ側なのか? Loppiの前で固まってしまうユーザが多数いることを認知して小さな改善にも取り組んで欲しいですね。商業スポーツも結局は、顧客目線が重要な。そこ外さないようにお願いしたい。
 顧客と言うと、ガンバ前社長、金森さん著「サッカー界における顧客の創造」が、内容に不備があり自主回収との記事。そこまで書く?って読みながら思った内容がいくつかあったので、そこ指摘されたんだろうね。金森さん目線の真実なんだと思う内容だし僕は良い本だと思ったので回収は惜しいね。

 そんな事思いながら、日なたと日陰では、体感温度が大きく変わるスタジアムの日なた側席。浦和さん側はずっと日陰でしたから寒かったでしょうね。ちょっと同情してました。

 試合前の選手紹介は仙石さんの圧勝でした。アウェーのスタジアムでも仙石さん以上の紹介を聴いたことが無い。ガンバが誇れるスタッフです。
 絶品だった国歌斉唱。これ聴くためだけにスタジアム行った甲斐ありました。新スタジアムでもぜひぜひ聴いてみたい。

 さて試合です。時代の変化を感じる浦和のポゼッションゲーム。ただ不思議と怖さを感じなかったのね。丹羽君のコメント読んで、その謎がすっきり。
 「前半はボールを持たせている感じでした。入ってきたボールを狙って奪うという形がハマっていて、やっていて楽しいくらいでした」
 持たせるサッカーですよ。攻撃は水物であるし、ガンバも決していい感じじゃなかった、前半は得点の雰囲気ゼロ。ずっと我慢って感じなのは、イケイケサッカー好きなガンバサポからすると物足らないんだけど、こういう大人の対応が出来るって事が、熟成ってことなんですかね。

 赤嶺君の良さがまだ出ない。溶けこんでない感じ。ボールの無い時の動きが大黒っぽいなぁって、思ってしまった。パトリックと組むと面白いかもね。倉田君と大森君は、ほんとよく動く。阿部ちゃんを加えたこの三人の活躍が今年もカギ。先発唯一の外国籍選手であるオ・ジェソクは、安定してて良い。今年こそゴール上げて欲しい選手です。
 
 宇佐美とパトリックの得点で締めくくってくれたこの試合。

印象的だったのはリンスかな。
ACL初戦もそうだけど、僕の中で評価が低かったリンス株が急上昇中。

この流れで次のACL、勝ち点3ゲットして欲しい。

審判のジャッジが不可解だったとは思う場面もチラホラでしたが、浦和の大型補強は、いまんとこ良くわからないって印象でした。 はい。
[PR]
by santabreak | 2015-03-01 10:54 | SPORTS
2015 ACL ガンバ 0ー2 広州富力(万博)
c0055882_10505693.jpg

ストレス発散のため、無理して行ってきました。さらにストレス抱えちゃった感じですが・・。

 毎年毎年そうなんだけど、スロースターターのガンバとしては、序盤の負けは次だ次だ!!と。ただ降格した後遺症は未だあって、1敗と言えどもずるずる行かないか心配しちゃう。 1点目の失点シーン。なんともあっさりな感じがガンバらしい・・。

 小椋君ね、後ろ向きにバランス取り過ぎだなって思ってたら前半だけで交代。倉田君が入って前のめり感は格段にあがったけどね・・。パトリックにボールが収まらないのね。相手は少ないカウンターチャンスを確実に前に繋げてガンバゴールに迫ってくる。FWの差が出たね。パトリックって、良い時と悪い時の差が激しい。パトリックゾーンで、ひっかかる感じが、ずっとあったかな。宇佐美は、相変わらず軽いなぁって印象。

後ろをがっちり固められて、なかなかねじ込めない時の交代カードが薄いね。僕的にはファンタジスタのフタを入れて欲しかった。ベンチにすら居なかったけど・・。

 まぁこういう日もありますね。

次の浦和とのゼロックス、絶対勝って勢いつけましょう。
[PR]
by santabreak | 2015-02-26 23:51 | SPORTS
J1 順位予想 2015
 早いですね今月末には始まっちゃうんですね。
今年は万博ホーム最後の年。バックスタンドから見えるスカッとした夕焼け空の撮り納めシーズン。
最後の万博で胴上げみたいもんです。うん。

 さて、去年はガンバ優勝以外、外れまくりの順位予想でした。
今年はどうなるのかな。
総合順位予想、お遊び的にやってみます。

<ACL争いグループ>
1位  ガンバ 
2位  鹿島
3位  川崎
ーーーーーー
4位  浦和
5位  柏

 ここは固いんじゃないかな。
 今年は自信もってガンバ優勝押し!!
 FC東京がこのグループに入ってきそうな気もしてますが、まぁ順当でしょう(^^;

<どっちかっていうと真ん中グループ>
6位  広島
7位  東京
8位  湘南
9位  名古屋
10位 横浜
11位 鳥栖
12位 新潟

 湘南どうでしょ? J2の勢いそのままに優勝争い・・は、予想しずらい。
 名古屋がちょっと不気味かなって感じ。

<降格争いグループ>
13位 神戸
14位 仙台
15位 松本
ーーーーーー
16位 清水
17位 甲府
18位 山形

 ぱっと浮かんだ降格は山形と松本・・。
 なんだけど松本行きたいから残って欲しい・・。
 そんな予想です。

 どんなシーズンになるのか、ワクワクどきどきですね。
[PR]
by santabreak | 2015-02-07 10:19 | SPORTS
三冠ってすごいと思う

いろいろとてんてこ舞いで、やっとBLOG更新です。
すでにクリスマスも終了して仕事納めもおわり、ゆっくり出来るはずなんですが、不思議といろいろあります。

さてガンバですが、三冠獲っちゃいましたね。J1最終戦の徳島、それに横浜での天皇杯決勝、嬉しい瞬間はきっちりと現地で観戦出来ました。忙しいなかこれだけはね止められません。ナビスコ決勝も無理して行けばよかったと今だから思いますけど、贅沢言ったらキリがないですね。
 おとどしヤマハスタジアムで崩れ落ちて、よくぞこの短期間で、レギュレーション的にはJ2降格から最短での三冠。誰も予想してなかったよね。たぶん、こんなクラブは出てこないと思う。ほんと凄いことだと思います。
 リーグ戦の勝ち点数63って、2013年の広島とか、2005年勝ち点60で優勝したガンバとか、混戦の中、ライバルがずっこけたからだって見方もある。でも、しっかりと一番上に立ったんだから、言いたい奴には言わせとけって感じで素直に喜んでます。
 序盤の目標って残留だったでしょ、いかに後半のガンバが凄く、他がだらしなかったかって見方もできるんですけどね。

 さて最後にずっこけた浦和さん。ちょっと心配になって、その最終戦オンデマンドで見てみました。結果と内容は順当な感じ。先制して気が緩んだわけではないし、追加点も取りにいってた。ただうまくいかず終盤に追いつかれさらに逆転弾を浴びて、終了。まぁガンバにもよくあったシーンです。ただ、ここ数年言われてるシーズン終盤の失速の理由は、ガンバとはちょっと違うかな。セホーンとか言う、よくわかんない監督がきて、なんだなんだって不思議な試合をやりだしてるうちに処方箋が間に合わず、シーズン終了。ちゃんとしたドクターに観てもらって、環境も変わって改善したガンバとは。
 ちゃんと解明しないと、ほんとヤバいんじゃないかなって感じがしました。お金にモノ言わせて、タレントを揃えても同じ繰り返しをする気がするのね。すでにその気配アリアリですけど・・・。
 対する名古屋は若手の芽が出始めてますね。西野さんが長期契約出来れば面白い存在になるんじゃないかな、そんな風にも見えた試合でしたね。
各クラブ、優勝目指してヨーイドンで、スタートして、いろんなドラマが繰り広げられた結果、ガンバが3冠という2014年。
良い年にしてくれたガンバに、感謝ですね。これでスタジアム募金最後のラストスパートが華々しくなればいいなって思います。
2014年のガンバ観戦、これにて終了。

 来年はどんなシーズンになるんだろうね? 僕の今一番の気がかりは、ガンバの10番が来年居てくれれるのか?ってこと。
来年は、星もみっつ増えたことだし、戦闘ユニを新調するつもり、さて何番つけようか? 開幕まで悩むことにします。

c0055882_18302573.jpg

[PR]
by santabreak | 2014-12-27 18:30 | SPORTS




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング