カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


タグ:日記 ( 380 ) タグの人気記事
ミスパイロットを観てしまった
 ゴールデンのドラマは一応、録画してます。気になった時に一気に観る事がほとんど。まったく興味の対象でないと思った瞬間にバッサリ削除しちゃうことの方が多いんですが。HDDレコーダーはライフスタイルを完全に変えちゃいましたよね、凄いツールです。
 旬な話題なでなくて恐縮ですが、最近観た僕にとっては旬な「ミスパイロット」。
 堀北真希さん主演のANAのパイロットになる過程を描いた青春ドラマ。たしかキムタクがパイロットの設定だったドラマが過去にもあったような・・。まぁそれはいいとして、このドラマワクワクしながら次々と一気に見終わっちゃいました。なぜだか惹きつけられて、たまに泣きそうになりながら。なんでかなって考えてみた。

・主人公がノロマな亀なんだけど頑張りやさんで性格が良い。だから応援したくなる
・なぜかこのドラマ、悪人が出てこない。みんな良い奴。
・紆余曲折あるけど、みんなそれなりに幸せな人生を送れてる。

ドロドロ感が一切なくて、青春そのものって感じがツボだったのかな。
この歳になって、こういうドラマが楽しいって思えるんだから不思議です。

で、次。「名もなき毒」見始めました。
こちらはもう、ドロドロ感がぷんぷんしてます。
[PR]
by santabreak | 2014-01-30 22:23 | 気になるKOTO
あけましておめでとう!!
今年の正月休みは、相棒が風邪のためどっぷりとインドア生活。録り溜めて見てなかったKISSと矢沢永吉のライブに大興奮したり。落語にちょいとはまりだしてる自分を発見したり。長らくほったらかしにしてたハーモニカを吹いてみたり。ジョギング中にお神酒いただいて気分悪くなったり・・。

 そんな感じで一年が始まりました。今年もよろしくどうぞ!!
c0055882_1659471.jpg

 今年はね、50代へ突入。40代にやり始めたバイクとジョギングは既に日常に溶け込んでていい感じ。なので、この10年でどんな事に出会えるのか?とっても楽しみでもあります。歩き、自転車、バイク、車。ここじゃないどこかへ行きたいのも、これまで通り。
遊びも仕事もやり過ぎるくらいでちょうどいいと本気で思ってるのも同じ。
 ただ体調を崩すとなにも出来ないので健康には充分気を使わないといけない自覚は、少しだけ出てきてる気がします。
 ずっと三味線やりたいなぁって、なんとなく思ってるのでチャンスがあれば、ぜひやってみたい。

さて、年頭に描いたこと。備忘録として残しておきます。

(1)シンプルにモノ、コトの断捨離
 物欲大魔王ですけど、不要なモノはさっさと手放す。同じ用途のモノが2つあると、頭の中がこんがらがるんです。だから用途が被るかどうか?を基本に選択し、迷ったら手放す。これ続けてると、必要なモノが厳選されてくる気がしてます。ただ頭では解っても趣味のモノって手放せないのよね。ギターって7本あるんですけどどれも思い入れあって手放すの無理・・・。とまぁ出来るコトから始めます。

 
(2)人にいっぱい会おう。
 社交的な性格ではないんだけど、交流することで生まれる事は仕事や趣味から学んだコト。宣言する必要も無いんだろうけシンブルにその人の事を知ろうとすると後で自分にも跳ね返ってくる気がします。
 だから積極的に人に会おうかなと思います。

(3)フルマラソンを完走
 二回フルマラソンを走りました。ゴールはしたんだけど、二度とも20キロで歩きました・・。今年こそ走り通したい。お酒の量減らして健康に気をつけながら計画的に頑張ります。
 
(4)アウェー観戦絡めて、旅だ旅
 残念ながらガンバは今年もACL不参加。なので海外遠征は来年へのお楽しみですが、今年もアウェー戦に絡めて、温泉、美術館等など、元気に精一杯旅を楽しもうと思います。

(5)山行くよ。
 東京生活も多分、残り少ないと思うので、関東以北を中心に山遊びするよん。


(6)その他諸々
 読書やギター、バイクは、宣言しなくてもやっちゃうと思いますので、ほどほどに。

というわけで、今年も盛りだくさんのコトしながら健康一番で頑張ります。
[PR]
by santabreak | 2014-01-03 17:01 | 気になるKOTO
2013年の良いことランキング
c0055882_10552640.jpg

超私的な、2013年 良いコトランキング。

 備忘録として残します。


(1)ガンバの優勝を万博で生観戦出来たこと
J2だけど、やっぱ嬉しいね。
優勝して当然みたいな雰囲気があるなか、相手もジャイアントキリングを狙っていつも以上の馬鹿力を発揮するなかでの結果。
素晴らしい。
 僕のベストプレイヤーは藤春君。来年はJ1で暴れてほしいですね!!
 来年は、米倉君との超攻撃的な両翼で、J1優勝の歓喜を万博で見せて欲しいぁと思います。


(2)初参戦のスタジアムへ5つも行けたこと

J2リーグ アウェ観戦
 長崎 (初)
 神戸
 水戸 (初)
 千葉
 東京V
 横浜FC
 松本 (初)
 群馬 (初)

天皇杯
 熊谷(大宮戦)(初)

 悲壮感から始まったJ2でしたが、J2も楽しいかもなんて思えたのは
 なにより、知らないスタジアムへ行けたことが大きいですね。
 なんと言っても松本のアルウインのあの雰囲気は素晴らしかった。また行きたい。
 来年はJ1。未踏のアウェースタジアムは、新潟、広島、甲府、徳島。
 ワールドカップイヤーで水曜日開催が増えるだろうけど、是非とも土曜日開催になるよう
 日程発表に期待してます。


(3)ジョギングが日課になって20キロは楽に走れるようになったこと

 2回目のフルマラソンを走りました。折り返しで膝がおかしくなって、結果は散々でした。
 ただ、ジョギングが日常的になってきて、走らないと気分が乗らない感じにもなってきたのは良いこと。
 走る気になったら、サクッと走りにいく。
 どうしようかなって考える前に体を動かす。
 走りだした後の気持ちよさを体が覚えていることが継続出来てる要因かなとは思います。
 来年も、超お気楽にジョギングを楽しんでいきます。


(4)大病しなかったこと。

 毎年、なんかやってます。ただ今年は不思議と会社を休まなきゃならない事態にはならなかった。
 健康に気を使うって意識はまったくなかったですけど来年は50歳。
 体には注意して今を維持したいなとね。
  あっ体重は明らかに落とさないとやばい・・。


(5)仕事が軌道にのってきた。

仕事の話で恐縮です。
4年くらい企画して人集めて共鳴してもらった製品が、またひとつ世に出せました。
ニッチな世界ではありますけど、業界にちょつとしたインパクトは残せたかなと。
喜ぶ間もなく、次から次へと仕事が舞い込んでますが・・こっそりと喜んでます。



 一年間撮りためた写真を見直してて改めて思ったんですが例年に無く旅が少ないなぁと。
 海外旅行にも行けなかったんですね。来年は50歳。ちょっとは体に気をつけながら元気にあっちこっち行けるよう頑張りたいなと。うん。

 さて今年一年、とっても私的な当BLOGへお越しいただきありがとうございました。来年は、もうちょいまともな写真が残せるよう頑張ろうかなと思ってます。気が向いたらのぞきに来てください。

 来年も皆様にとって良い年でありますように。
 良いお年を!!
[PR]
by santabreak | 2013-12-31 11:02 | 気になるKOTO
東京オリンピックとかドコモからiPhoneとか
 iPhoneがドコモから発売との日経の記事を観た週末。またかって思ったものの、どうやら今回は本当らしい。
一度、ソフトバンクのiPhoneを手にいれたもののあまりの繋がらなさに嫌気がさし2年で解約。なのでドコモから出ればいいなぁと思ってた僕にとってはグッドニュース。
 ドコモに捨てられた(?)BlackBerryから機種変更しても良いかなと思ったりしてますが、ドコモに振り回されてる自分がなんか嫌。

 日曜日ののトップニュースは、やはり東京オリンピック開催決定。眠い目をこすりながらリアルタイムで発表を見てた訳ではないんだけど、素直に嬉しい。東京オリンピックの年に生まれたんだよねって会話が出来る次の世代がまた生まれる。世界的なお祭りが東京にやってくる。生活の中で観れればもっと嬉しいんだけど、その頃には確実に大阪に戻ってる。でもそんなこと関係なしに嬉しい。

と、そこでちょっと疑問が湧いたのは、都知事の猪瀬さんも阿部総理も、たぶん7年後にはそのポジションにはいないだろうって事。7年なんてすぐなんだろうけど、日本のためにしっかりと仕事してくれた事は感謝してもいいんじゃないかなと。そうねオリンピック招致に携わったすべての人にも。次の世代のための仕事って、なんか良いよねって思う。
 そう考えるとドコモの戦略に疑問が沸々。ツートップ戦略だとか、今回のiPhoneとか。ユーザよりも企業の儲けを優先してる企業体質がチラチラ見える気がして、どうもなぁって思う。そう言いながらドコモを利用してる僕はどうなんだろうとも。

 オリンピックとドコモからiPhone。どっちも良いニュースなんだけど、なんか大きなが違いを感じるんですね。

 天皇杯? フタの後継者は、まだ?って感想です。
[PR]
by santabreak | 2013-09-09 21:35 | SPORTS
司馬遼太郎記念館 等
 このお盆休み、四国を走り回ってました。
メインは海岸を走ることだったけど寄り道して、美術館にも寄ってました。
c0055882_22425996.jpg

徳島県立近代美術館は、外観は素晴らしいんだけど、はてながつくでき。



c0055882_22433434.jpg

高知県立美術館は、シャガール好きにはたまらない場所ではあるんだけ、僕はそれほどではないし・・。



c0055882_2244256.jpg

 帰りに寄った倉敷の大原美術館は、大好きな美術館で、大きさといい展示してる絵の数も質もちょうどいい素敵な美術館。


 
 そんな旅が終わって、ぶらっと近所の司馬遼太郎記念館に寄ってみて思ったこと。
c0055882_22441629.jpg


 司馬遼太郎記念館って、ちょっと異質だなぁと。 司馬さんの生家横に安藤忠雄さん設計の記念館を作っちゃった。

 もうそれだけ。

 展示物は、安藤忠雄らしいコンクリートの建物。5階だてくらいまでの天井まで伸びる書棚にいっぱいの本。
ほんとそれだけ。
 司馬遼太郎に興味の無い人なら、5分で、見終わっちゃうんだろうって記念館です。

でもね、この空間が良いんだね。

 司馬さんの本が、こんな短時間で読み切れるはずもないから、司馬さんが、ここで龍馬がゆくを書いてたのかって思いながら過ごすと、読み始めたくてしょうがなくなる場所なんですね。

 僕は、ここに一年に一回くらい来てると思います。

なんだろうね、元気が出るって感じじゃなくて、なにか始めなきゃって思える場所なんです、僕にとって。

また、来年かな、行こうと思います。
[PR]
by santabreak | 2013-08-17 22:45 | ART
J1 セレッソ 0ー1 甲府(キンチョウスタ)
c0055882_1814920.jpg

 初のキンチョウです。ガンバがここで試合をする事は、多分無い。なので、夕涼みがてら行ってみました。ピンクの人達と一緒に応援出来るはずも無く、自然と甲府のゴール裏へ。
 思ってたよりちゃんとしたスタジアムでした。13,633人の観客の割にはぎっしり気味の良い雰囲気。トラックが無い球技専用競技場は、いいですね、セレッソのホームじゃなければもっと賞賛します。
 ただ万博のスタジアムグルメに慣れちゃうと、最近はどこも見劣りする食。近くに良い見本があるのにね、これはれはあり得ない感じでした。

 試合は、内容もタレントも個人のレベルでもセレッソの圧勝だと思います。興味津々の南野君は、シャドーストライカー気味に、二列目にいましたけど、動きはFWですね。ポジショニングが素晴らしい。嫌なとこにちゃんといる。柿谷君は、疲れなのか?ぱっとした印象がないまま交代、ただ甲府のラインを上げさせない働きは立派だった。ボランチの蛍君が居てこそのチームだなと思えたバランサー的な動きは、僕的にはナイス。
 とね、セレッソの良いとこは出てくるんだけど、甲府の良さって、なかなか印象がない。カウンター主体なんだろうね。
 中からのビルドアップはちょいと辛い。11番のFWに当てるか、サイドからの攻撃になるんだけど、後ろに重心があるから、常に前の人が足らない。
 で、ボールは運べても、だすとこ無くなって、パスカットされて、おしまいってシーンが多発。これはゴール裏からみてても、得点の匂いがまったくしません。
 でもね、サッカーってこれだから解りません。セレッソからしたら事後だよねあの得点は。

 目の前で、得点シーンが見れた僕らは、大騒ぎでしたけどね。
 ゴール裏の喜びようは、どこのサポも一緒だね。良い雰囲気でした。
 
c0055882_1821853.jpg

 甲府は、これからの試合も厳しいと思うけど、頑張って欲しいなぁと思えたキンチョウスタの初観戦でした。はい。
[PR]
by santabreak | 2013-08-04 18:04 | SPORTS
春だね
c0055882_22303254.jpg

c0055882_22304610.jpg

c0055882_2231653.jpg

c0055882_22312310.jpg

c0055882_22313564.jpg

[PR]
by santabreak | 2013-03-16 22:32 | 気になるKOTO
カメラと散歩
J開幕? あっちゅまに3月なんですね。初戦の京都戦と2節の長崎戦は、参戦予定。それ以降は4月までは無理っぽい感じですが、ガンバ追っかけ隊は今年も元気です。

 さてサッカーがないので、近所をぶらぶらしながら撮った写真など・・(^^;

c0055882_21184151.jpg

c0055882_21185993.jpg

c0055882_21191952.jpg

c0055882_21195079.jpg

c0055882_21202355.jpg
c0055882_2120819.jpg

[PR]
by santabreak | 2013-02-26 21:34 | カメラ
49歳
 予定をてんこ盛りにして週末を迎える事が日常だったのに白紙のまま突入する週末。ジョギングをしてても疲れちゃうから、これくらいにしようかとか。BLOGの更新もめんどくさくなってたり。どこか歳なんだろうなぁと思ってたんですけど、どうも違うようです。

 去年から、ずっと暖めていた企画が、どうもうまく運べてない。原因は多分、仕事上の人間関係に起因してるんだろうなと。そういう事をFaceBookで吐きだそうもんなら、もっと面倒な事になるので控えてます。そういう意味じゃここは、云いたい事書けるので一番自分らしいのかも。 けれど内輪のネガな事を書き殴ったところで読む方も不快でしょうから、紙に殴り書きしてばっさりゴミ箱に捨ててやりました。

 ちょっとすっきり。

 本題です。
 
 年が明けたと思ったら、あっというまに1月終わりかけ。そして、なんと49歳になってました。成人式を迎えた方の1.5倍弱。アウトドア用品に埋もれる生活から、ロマンスグレーが似合うちょい悪おやじ流ファッションってどう?なんて事を一瞬妄想しましたが、すでに頭から消え去ってます。
 
 そんな今年

 爆弾低気圧が落としたどか雪の前日には山登ってたり。
c0055882_22254344.jpg


 高校サッカーの決勝戦、京都橘の仙頭君目当てに国立でハイレベルな試合に満足したり。
c0055882_2228408.jpg



 久々のライブ。渋谷AXでの森恵さん。
c0055882_2231053.jpg

去年メジャーデビューしたばかりだけどストリートでの知名度はかなりのもの(のはず)。ギルドのアコギを抱えて歌うミディアムからスローなテンポの歌後にうっとりです。


 このライブの最中、感情移入しすぎたせいか泣いちゃってました。それくらい素晴らしいライブでもあったんだけど。次は秦基博行っちゃう予定。
 学生の頃は外タレしか聞かなかったのに、自分でもびっくりです。


 それから美術館にも行ってます。 21_21 DESIGN SIGHT。
c0055882_22261484.jpg

企画展「田中一光とデザインの前後左右」をやってて、デザインの仕事をするにあたっては刺激的な内容。
 ソフトウェアの物作りの現場にいると、手を使って物を描く事をしなくなるんだけど、企画を練る時ってやっぱ手なんだなぁって改めて思い直しましたね。

 そう言うわけで、まぁいつもと変わらず平日は仕事、土日は趣味に没頭出来るよう楽しんで最後の40代を楽しもうと。
 
 今年は、カメラを巧く撮れるよう頑張ってみようと思ってます。(あっ宣言しちゃった)


P.S ガンバの新体制? えっ? J2舐めてないよね?
[PR]
by santabreak | 2013-01-23 22:40 | 気になるKOTO
2012年も、おしまいですね
 早いね、もうすぐ新しい年がやってきます。毎年毎年、同じ事をいってますが、新鮮な驚きを感じながらこれからも歳を重ねていければいいなぁと。

 ガンバのJ2降格というショッキングな出来事も、時間とともに徐々に受け入れてます。いかに早く切り替え、前を向く事が大切なのかを大好きなガンバから実感出来た事は不幸中の幸いだと思ってます。そういう意味で、遠藤がJ2で戦う現実を早々に受け入れていたであろう直後の様々なコメントにはほんと頭が下がるし、凄いメンタリティの持ち主なんだなと改めて遠藤という人の凄さを感じてます。来年も遠藤頼みは続きますが、そのメンタリティを若い世代が見習って欲しい。

 それにしても天皇杯穫っちゃったら、ACLです。 

  2月27日 AW 貴州人和
  3月13日 万博 セントラルコーストマリナーズ
  4月 3日 AW 水原三星
  4月 9日 万博 水原三星
  4月23日 万博 貴州人和
  4月30日 AW セントラルコーストマリナーズ

 4月30日のオーストラリアに、むむむってしてます。 是非とも元旦勝って楽しいゴールデンウイークに突入したいなと夢を膨らませてます。

 プライベートでは、4年掛けてバイクで回った四国お遍路を結願出来た事。次は歩きでやってみたいけど、それは定年後ですかね。
 初めての富士登山も良かった。一合目からてっぺんまで歩いてみて、様々な山の表情に魅了され、富士山が身近な山に感じれたのも良かったですね。毎年の恒例行事にしたいとも思ってます。


 今年買った道具のベストスリーも考えてみました。

 キングジムのポメラ「DM100」。今これを書いてるテキストしか打てない一球入魂のキーボードが付いたというよりキーボードメインのメモ専用マシン。機能てんこ盛りで使いにくい近頃のスマホとは大違い。使い出してからはカフェや図書館でパチパチ。山小屋でもパチパチ。新幹線でもパチパチ。軽いし乾電池駆動でバッテリ切れを心配する必要も無い。ネットもメールも出来ない事が逆にメリットで、気が散らず画面に集中出来るのも素晴らしい。

 次にiPadmini。我が家に来た瞬間からベストスリー入り決定。初代iPadとの併用なんて妄想は、あっさりと無くなり、miniばかり使うことに。それにほぼ外出時のお供にもなってます。
 仕事用の使えないスマホ「P-02D」は本来の電話専用機になり、近いうちにガラケーに戻してもまったく困らない雰囲気。miniで通話が出来れば、完璧にスマホは抹消かなとも思うくらい。

 最後はバック。出張が多いから丈夫なバックは大事。キャリーバックなんて、何個駄目にしたか。そんな中、マイルやギフト券をかき集めて手に入れたRIMOWAのボレロ 40リッターは、素晴らしく使い勝手よし。
 なにより軽いのに頑丈。前にポケットがあるからほぼ日のカズンやポメラがすぐに取り出せるのもいい。既に使い込まれてる感じですが長く使えそうな雰囲気も僕の好み。壊れるとすれば延びる棒だと思うけど5年保証だしねって事で気にせず日常で使ってます。
 
 他には、アウトドアリサーチのアルパインジャケットも、機能の高さと動きやすさに大満足。山下達郎さんの「OPUS」は、一番よく聞いたCDですね。

 満足する物を手に入れて楽しめまた一年でもありました。
 
 ANAの機内誌の11月号だったかに、「締め切りという快楽」というエッセイが載ってました。
 飛行機に乗る締め切り時間があるから、そこまでに出来る事がある時間が輝くのだと。だから時間を輝かせるために飛行機に乗ると言う、飛行機の機内誌としては素晴らしいテーマ。
 大好きなサッカーも90分という締め切りがあるから90分が輝く訳です。
 仕事も遊びもそうかなと。いつまでも時間があるって事は、輝きがぼけちゃう。限られた時間の中で最大の成果を出す事が仕事だと常に思ってる自分にとっては素晴らしく共感出来るエッセイでした。

 だからね、来年はね、どんどん締め切りを自分に課して今以上に輝く時間と出来る事を増やしたいなと思います。

 ここまで読んでいただいた皆さん。ありがとうございます。
 皆様にとって来年が素晴らしい年になりますよう、願っております。
 来年も宜しくどうぞ!!
[PR]
by santabreak | 2012-12-31 16:40 | 気になるKOTO




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング