カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


タグ:日記 ( 380 ) タグの人気記事
あと何日?
 帯状疱疹って診断されて一週間。痛みにへろへろになってかなり参ってます。症状からすると入院治療が妥当だったとか・・・。ただもう峠は越えたみたい(に思う)。
 しかし未だ痛みでまともに眠れず。このまま痛みが続くと別の病気になるんじゃないかと不安になります。おそらくあと二週間はこんな感じなんだろうね・・がっくし。


 健康って大切です。

元旦国立、東京マラソン 来年の予定手帳に書いとこう。ういっす。
[PR]
by santabreak | 2010-12-08 23:33 | 気になるKOTO
なんでソニー?
 ワールドカップ開催、あかんかったね。カタールおめでと。
 世間の盛り上がり具合は解らんけど、僕の周りでワールドカップに立候補なんて話題があがることは無かったし。梅田にスタジアム?ってどこか世間離れした企画も、民主党のマニュフェストみたいに聞こえてたりで、僕の中ではまったく盛り上がってなかったです。

 だってね、8年前にワールドカップやったじゃないですか、韓国との共催だけれど。だから、ちょっと早すぎでしょって思っちゃった事が一つ目。もし、2002年が日本単独開催だったら、立候補したんだろうか?って疑問が二つ目。 共催に関してどこかスッキリしない人達が、今度こそ単独開催だって想いを抱くならば、ちょいと共感できる。けど、そこはほれ、大人だから云えないよね。そうはっきりと言い放っちゃったら、共催を決めたFIFAに文句を言うことにもなるし。
 日韓ワールドカップ?韓日?まぁどっちだっていいんだけど、こういうくだらない順番にいちゃもんつけてくるお隣さんも立候補してたんだから、あちらも同様な想いだったんだろうねって想像も出来た。

でね、なんでソニー会長さんがスピーチしてんだろ? ソニーってメーカーのイメージは、カッコいいんだけど、ちょっと訳ありなイメージがずっとあります。

 ソニーがカセットテープのWALKMAN出した時のインパクトは凄かった。もちろん、いろんな機種を買いました。ただ、どれもすぐに壊れちゃった。それは CLIEだったりVAIOも、そう。欲しいって思わせる僕のツボにはまるんだけど、使い込もうにも耐久性に難あってだめ。最近じゃ、スマートフォンのXperiaがそんなとこかな? カッコいいけど・・。

だからね、そういう訳ありなイメージが根付いちゃったもんだから、ソニー製って知ると簡単に買えないんです。デンスケとか、短波ラジオは、未だに欲しいんだけれど・・。


だからね、ソニー会長がプレゼン?って聞いたときには、こりゃダメだって、なんとなく思っちゃったのね。ごめんね。
[PR]
by santabreak | 2010-12-03 06:51 | SPORTS
病は気から?
 疲れてたのかな? 

6人に1人はかかる病気。精神的・肉体的な疲労、ストレス、風邪なんかが原因。幼い頃の水疱瘡のウイルスが長い間潜伏してて、免疫力が低下した時に発病するって言われてる「帯状疱疹」ってのにやられてます。
 雅子様が罹られてメジャーになった病名らしいけど、僕は知りませんでした。

 みぞおちや背中にピリピリした感覚を感じる事から始まり、あっというまに体の半分だけ帯みたいに発疹が出来ちゃいます。医者は体を見るなり一撃でその病名を口にしてました。処置は薬飲んで安静にするだけ。

なんだけれど、とにかく痛い。バチバチ焦がしてるみたいな痛みが体の中からやってきます。優雅な療養なんて出来るはずもなく、痛いところを触ろうとすると、発疹に当たり、別の意味で痛い。我慢できない痛みとはこの事なのかって感じ。
 医者に駆け込んだのが土曜日の朝。処置してもらったら、ホーム最終戦の万博へ行く気力は残ってました。「大丈夫、まだ若いから後遺症はないやろ」って後に注意事項諸々の説明が続いて診察おしまい。病院から帰ってきてドンドン酷くなる痛みに、万博へ行く気力なんてものは粉々に。
 この痛みがこれから3日も続くとは夢にも思ってなかった・・。

なんとかテレビ観戦はしたんだけれど、教科書に出てくるようなコンパクトな守備を終始徹底したマリノスの綺麗な4-4-2のブロックを崩すパス精度は今のガンバには無し。シャビとイニエスタが居ればなぁと。そう思った事はしっかり覚えてます。ただ ここ数年で、最終戦に行けなかったのはいつ以来だろう? と残念に思う気力も残って無かった。

お腹から背中にかけて出来た発疹は、お嫁にいけない感じ。大きめの錠剤2錠を一日5回服用し続けている成果か痛みはだいぶ和らいで、発疹も気持ち薄らいでいる風。ネットみたり、テレビを見たりする余裕が出来るまで5日かかってます。

 今日も病院へ通院。感じのよい院長さん?曰く「痛みどめの注射無しで大丈夫やったか?」と・・・。

 こうやってパソコンに向かう元気が出てきたので、今はちょっと楽です。ただ動くと痛いし、たまにまだ鈍痛が来ます。ちょいと重度だと言うことなので一か月くらいかかるって医者は言うんですけど、痛みがひけば仕事再開しようと思っとります。

 東京へ単身赴任してみたり、ちょっと環境変化の中頑張っちゃたからかなぁって思う事はあるものの。歳なんだろうね・・。ちゃんと治して東京マラソン走ろうと思います。(^^;

今は休養かな。うん。
[PR]
by santabreak | 2010-12-01 15:42 | 気になるKOTO
アスリートクラブのインソール
 アスリートクラブの神田店でオーダーしたジョギングシューズとインソールが出来上がりました。お店で試しばきしたんだけれども良く解らず。ちょっと不安にかられちゃいましたけど、雨も上がったので、ちょっくら自宅の周りを走ってみました。

 で、驚いてます。

 歩き初めると、なんだか重心の位置がずれてる気がして気持ち悪かったです。内股で歩いてるような感じもしたし。なんだけど歩きから少し走り出してみて、そのまま走り続けると、いつも5分も走ると痛くなる左膝にまったく痛みが無い事に気づいて、びっくり。 これがインソールの威力なんだろか? 
 たいした距離を走ってないんだけど、もしかしたら凄い良い買い物したんじゃないかと思いだしてます。

 明日、仕事終わったらちょっと長い距離走ってみようかなぁって。 たかがインソールだけど違うんですね。

c0055882_2130326.jpg

[PR]
by santabreak | 2010-11-22 21:31 | SPORTS
正しいシューズ?
 フルマラソンへの道!!なんて大げさですが、先日買った「世界一の「超楽」マラソン練習法」の教え通りに、神田の専門店アスリートクラブでランニングシューズとインソールを頼んでます。
 出来上がりは月末。
専門店は凄いなぁって思った。走ると痛い場所を足形見ただけで言われちゃったから。僕の場合は左膝の内側と両足のふくらはぎの下あたりに痛みが出る。なぜ痛むのかも、説明してくれた。
左足のかかとの柔軟性が恐ろしく無い事が原因らしい。足をぺったり付けた状態でかがむとまちがいなく転びます。小学生の頃から体が固いので、それほど気にした事はなかったけど、測定された数値は普通に立つと後ろに倒れるような角度。走ってる最中若干開き気味に前に出て着地するらしい。捻じれたまま膝を曲げようとするので靭帯が悲鳴を上げるとの事。右足に痛みがないのは、柔軟性がまだあるから。それでも普通の人からすると堅いらしいけど。
 とまぁ他にも外側に体重が乗ってるので、中心からずれてる。そんな問題を補正するよう靴に合わせてインソールを作ってくれるらしい。
 靴は、ミズノが良かったんだけど、扱ってなくて、お店にお任せ。

 靴とインソール合わせて2万円弱・・。高いか安いか?完走したら安いと思うんだろうね。(^^;
その前に、足首のストレッチ毎日続けないと・・。
[PR]
by santabreak | 2010-11-05 23:15 | SPORTS
東京マラソン 当選(^^)/
メール見てびっくり。東京マラソン当選しました。やっほ~。
いやぁせっかくだから走りますけど、完走は・・・。でも初めてエントリーして当選って付いてます? なんか嬉しい!!
[PR]
by santabreak | 2010-10-14 22:52 | SPORTS
インタビュー
先日、新卒採用リクルーター向けのホームページだかに掲載するためのインタビューを受けた。なんで自分?って疑問はあったものの、1時間の予定のところを2時間かけて会話した内容が、どう編集されるのか、とっても興味があります。やばそうな所はすっとばして、体裁良く編集されるんだろうけど。
 自分がこれまでやってきた仕事の事、趣味の話し、価値観なんかも聞かれたかも。

医療系のシステム開発をやってる関係で、医療業界の動向は、当然無視できない。自然と入ってくる情報ばかりだと偏るので、情報収集出来るよう少しはアンテナを広げてるつもり。

 ソフトバンクの孫正義さんが、提唱している「医療クラウド構想」 電子カルテをクラウド化する事で情報の共通化を実現、どこの病院でも病歴、投薬の情報を共有化しようって構想。患者の病歴、投薬情報までもが、どこの病院でも検索出来るから、患者にも医者にもメリットだらけって事。個人情報がここまで筒抜けでいいのかって思われる人もいるから、良い事ばかりではないんだろうけど。
 孫さんが云ってるのは全国的に共通化する事で医療費がぐんと削減出来るんですよって事が主ではある。

 ただ これまで自治体レベルやグループ病院の間で同様の試みがある事も仕事柄知っているし、巧く機能していると感じるのはごく一部だという事も。
 システム開発をやってる人間が云う事ではないけれども、システムは、やりたい事が同じでも辿り着く工程が変わるとまったく使い物にならないケースが殆ど。経験場、病院の規模、スタッフの数、民間か公立か、はたまた研究の意味合いもあるのか等々、ユーザ毎に事情も違う。そんな千差万別の病院事情が反映されたオペレーションを統一するには、相当な大革命が必要だと思う。朝起きてから会社、学校へ行くまでの工程を皆一様にしようってのと同じくらい大変な事だとも思う。一糸乱れる社会主義ならいけるかも・・。
 病院って企業的な側面よりも公的な側面の方が大きいと一般的には映る。収入源である診療報酬なんてのは国が決めてるわけで、スーパーでキャベツは1個200円、レタスは1個150円、二つ一緒に買ったら330円にしてもいいよ、なんてことまでも国が決めてる。そのくせ経営に関してはちゃんとやらないと潰れる。病院経営ってほんと難しいだろうなってのは経営の素人の僕でも解る。

 で、話は戻って、リクルーター向けのインタビューで、こういう事も少し話をしてみた。それに、システム開発をしている以上、「システム」と、その業界のスタンダードを作るような「オペレーション」までを含めて、販売出来る体質にする事が重要かなぁって話で締めたんだけれども、「スタンダード」って言葉が、えらく響いたようで、どう編集されるのか、かなり気になっております(笑)

まぁ楽しみに待ちますけどね。
[PR]
by santabreak | 2010-09-30 22:01 | 気になるKOTO
板橋シティマラソン
 フルマラソンの部、申し込んでみました。その前に東京シティマラソン当たってると嬉しいんだけど・・。
[PR]
by santabreak | 2010-09-29 22:03 | SPORTS
乗車目標
c0055882_1811749.jpg

 どういう意味なんだろう? 東武東上線のホームです。目標?って何(^^;
[PR]
by santabreak | 2010-09-23 18:07 | 気になるKOTO
ガンバナビスコ敗退とTwitter
 東京のマンションではテレビ中継見れず、悶々とオフィシャルの文字放送を追ってました。山口のボランチ起用にいつぞやの恒さんを思いだし。加地君退場に頭を抱え。今年のACLはガンバのお陰で出場出来た広島。恩を感じるなら大人しくしてろと思った間際の「相手側ゴール」 合計1-1だけれども次の1点でアウェーの広島俄然有利。
 オフィシャルの文字実況以上の情報を求めつつ、ネット徘徊。試しに始めたTwitterで試行錯誤するも、投げやりになったところで、2失点目。
 必ず逆転出来ると念を送るも、動き無く・・。諦め掛けた間際のトドゴールに一人ガッツポーズで盛り上がるもまもなく終息。

 とにかく疲れました・・。 ちゃんと見てる方が楽なのかも・・。

とはいうものの、落胆しながらスタジアムを後にするのもかなり堪えますもんね。
スタジアム応援の皆様、お疲れさまでした。

加地君の退場、おそらく99%誤審なんだろうね、見てないけど、そう思う(^^; 

さて、気を取り戻して・・Twitter始めてます(^^; mixi同様長続きしないだろうけどちょっと遊んでみます。
 
[PR]
by santabreak | 2010-09-09 22:49 | SPORTS




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング