カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


タグ:物 ( 116 ) タグの人気記事
IRON HEARTのジーンズは無敵?
c0055882_10581066.jpg

21オンスというIRON HEARTの極厚ジーンズをずっと履いてます。極厚だけあって冬は暖かい。当然真夏は暑苦しいので薄手のリーバイスの501履いてますが・・。
 ジーンズに求めるものは丈夫さ。丈夫だと体型が変わらなければ履き込めるし、履きこんだ時の使い込まれた感じがなんとも好きだからかな。
そういうわけで、履きこむと壊れそうなジッパー仕様は論外で、昔からずっとボタンフライタイプ。

さてそのIRON HEART、破れやほつれくらいなら無料でリペアしてくれるサービスがある事を知りました。股下の破れが気になってた一本、泣く泣く処分しようかと悩んでたのでちょっと嬉しい。

楽しみだ。
[PR]
by santabreak | 2015-02-21 10:59 | 気になるMONO
タウンページって要らないんだけど
c0055882_216893.jpg

 NTTから毎年届く、タウンページ。
過去、一度も活用したことがありません。
せっかく届けてもらったものの速攻処分させて頂きます。
 連絡すれば、配布なくなるようだけど、必要な人だけ連絡するほうがエコな時代背景にあってると思うんですね。

日本一顧客満足度の低い企業だと断言したいドコモ同様
僕の中ではNTTさんのランクは、最低クラスです。
[PR]
by santabreak | 2015-02-14 21:07 | 気になるMONO
三味線って潔い
c0055882_19322319.jpg

三味線欲しいなぁって言い続けたおかげか? お袋のツテで三味線をゲット。二十歳のころに沖縄出身の友達がいて、そいつの三線を、よく弾かせてもらったからなんとなく弾けるイメージはあったんですね。ただ三味線ってなかなか出会えないし、手にする機会もないし。それに買ってまでもやりたいって感じでもなかったんですね。だから急な展開にちょっと驚いてますけど、嬉しい。

 ずっーと弾かれてなかったんでしょうね、弦というか糸が古びてる印象あって、チューニングしても、なかなかちゃんと合わない。
いつもギターの弦を買ってる近所の楽器屋さんの端っこに、二セットほど置いてあった糸を買ってきてセットしてみた。
そしたら、鳴るは鳴るは。三味線って凄い音するんですね。
 バチって言うんですか? ちゃんと使えないので指で爪弾いてますが、それでも鳴る。ギターの横に並べてみたら、スッーって筋の通った潔さを感じるんですね。大事に使わせてもらおうと思います。
 人前で披露する機会は、おそらくないと思うんですが、チャンスがあったらちゃんと習いに行きたいなって思ったりしてます。
出来ない事が出来るようになるって、いくつになっても楽しい!!
[PR]
by santabreak | 2015-01-18 19:34 | 気になるMONO
整理というか断捨離というかをやってみてる中
 あと3日で年が変わりますね。毎年シンプルに暮らしたいなって思いながらも、自宅はモノがあふれかえってる。いつのまにか増える本、ギターなんて7本もあったり。Tシャツやフリースなんて、何枚あるんだか。この夏、東京での単身赴任生活を終えて大阪に戻る過程で、かなりのモノを処分しました。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジとか。同じ用途のモノが2つあっても、使わないし置く場所もないし。そう思った時に自問自答したのね、もし置ける場所があれば、処分しただろうか?つて。結論は、使わないから要らないかなと。気になる事があると、僕の場合その系統の本を片っ端から読んで自分なりになにかヒントを掴もうとして、また本が増える・・。と考えると先に進まないので何冊か整理とか断捨離系の本を読んでみて自分なりに解釈しました。

 ・ときめいて使えるモノだけに囲まれた暮らしは多分快適。
 ・モノの帰る定位置があり、帰る場所がないモノは持たない。

 こういうことがモノをあふれさせない秘訣みたいです。

そこで実践してみた。自宅にあるモノをひとつずつ手にとって選別してみたんです。

最初に、趣味グッズ。
バイク、車、自転車、ギター、アウトドア系、カメラ、旅用品、サッカー観戦、アートがらみ等など、これは多分聖域でした。ときめかないモノなんて、まず持ってない。それに帰る場所もちゃんとある。というか、そういう家になっている。ただ全部使えてる?ってとこでは、昔のカメラなんてたぶん使わない。だからいずれ帰る場所(定位置)が無くなったら処分しようかなと。

次は本。
家中の壁を本棚にしたいって夢があるんだけど、そうはいかない。限りある本棚に収まるよう、定期的にブックオフへ売りに出したり、誰かにあげたりしてる。電子書籍なんかも使ってるし、当分はそういうやり方で、よしとしたい・・。このあたりも、プロの方に言わせれば、甘いばっさりやれってことなんでしょうけど、まぁ自分的にはオッケと。

で、服。
 タンスから全部だしてみた。まずこんなにも持ってるのかって驚き。着ないだろう服と、ときめかない服を選別してみたら、あるはあるは。半分くらい処分出来る感じ。なるほどというかやっぱりというかユニクロ関連はすべて処分対象。ヒートテックは、冬山で一度使って酷い目にあった経験から、信用度ゼロ。それから一切着てないので心置きなく綺麗さっぱり。とりあえず買っとくかなってモノがこういうことになるんだねって事を学習。バイク用に買ったカチコチの革ジャンは、ちゃんと着て柔らかくする決意をして、元通りの場所へ。
「フランス人は10着しか服を持たない」って本が、僕には効果あったみたい。10着ってのはさすがに厳しいけど、厳選すれば、そういうことになるのねってことは、非常によく解った。

それから靴。
下駄箱に入る分だけしかなかったので、履かない靴を三足ほど処分して、終わり。

それから食器。
頂いたモノがほんと多い。申し訳ないなぁと思いながら使えるモノだけにした。

とまぁこんな感じで、モノの整理をしてます。
次は、文房具とかCDとか、雨が降って予定がお流れになった時にでも、やろうかなと思ってます。

 かなりモノが減った気がしますが、何にも困ってない。シンプルに生きるってヒント、もしかしたらモノを少なくする事で見えてくるのかもですね。
とはいえまだまだモノが多いなぁと思ってるので、気長に継続しようかなと。


お薦めの書籍
・フランス人は10着しか、服を持たない
・「捨てる!」技術
・「暮らす!」技術
・暮らしを、整える
・すっきり暮らしのコツとルール
[PR]
by santabreak | 2014-12-29 13:29 | 気になるMONO
カメラってなんだ? 写真編
雪で大変なことになってますが皆さん大丈夫でしょうか? 四国から本州へ渡る橋が通行止めになって右往左往しましたが、まあなんとか戻ってきてます。さてそんな道中、時間が出来たので、ちょっとカメラの事つらつらと綴ってみました。

 写真が面白いと思いだしたのは、社会人になってからですね。学生の頃は、なんであんなもんが面白いのか、考えたことも考える気も起きなかったし。ボタン押せば誰にでも撮れる。絵画みたいに精魂込められる時間をたっぷりかけて作るモノとは違い、安直に目の前のモノに向けて押すだけ。なのにアートだとか言うし。そんな風に思ってたけど、今はちょっと違いますね。

 一瞬を切り取るその瞬間に行き着くまでの過程に面白さがあるんじゃないかと。そういう過程を経た経験や想いが写真に現れる気がしてます。なにを撮りたかったのか?何を言いたいのか?そういうことも写真に出る気がするのね。これは凄いことだなぁと。

 例えば旅行や結婚式で、知り合いが撮った写真を見せられても、そこに記念写真的な意味合いは感じても、「おっ」って感じた事があまりない。だけど、その筋の方々の写真は「おっなんだなんだ」って思える事が多い。なんだか解らないんだけど「おっ」って発見がある。
 それはネットでいろんなページを見回して「おっなんだなんだ」って思える写真がある作者のページは、他にもたくさんそういう風に「おっなんだなんだ」と思える写真がある。ものすごく感覚的な事なんだけれど、僕はそう感じてます。
 これは、カメラのテクニックがナセル技か。ちょっと考えてみた。

 カメラは撮れば撮るだけ上手くなるというのは絶対ウソ。カメラ任せのままでは絶対上手くはならないと断言したい。構図にしても撮ろうと思った瞬間に居る場所から一歩でも二歩でも動いてベストを探した方が巧くなる。カメラの設定をいじり倒して光の加減や対象のモノをちゃんと分析しながら、あーだこーだ、こーなればあーなる、そういう事をしっかりと身体で感じながら撮りまくる。そうするとカメラの癖がわかってきて、こういう時に、この設定をすると、たぶんこういう絵になるという事が感覚で解る。そうなれば、自分の描きたい絵に近づける事が出来る。
 この描きたい絵っていうのが、上手い人にはあるんだろうなって思う訳。とにかくシャッター押して、撮れればいいって考えの人との差はそこじゃないかなという考えに行き着いた。
 偶然の産物ももちろん否定はしないけど、狙って撮らないと「おっなんだなんだ」って写真が何枚も何枚も撮れるわけが無い。
 逆光の時はこうで、被写体がこの時はこうすると綺麗に撮れるってハウツー本通りにやるのも参考にはなるかもしれない。けどそんなハウツー本通りの光景にお目にかかる事はほとんどない。だから自分の感覚が大事なんだろうなって思う。

 プロのカメラマンってね、どんなカメラで撮ってもその方の色が出るのね。プロが凄いのは、カメラ個々の癖を数十枚のカットで見抜いちゃう事なんだろうね。数少ない自分のカメラですら、よくわかってないのに、これは凄い。
 基本的な技としては、ブレないようにしっかり構えて、四隅に余計なものがはいっていないか確認して、しっかりとピントを合わせる。
これだけ。絞りだシャッタースピードだ、ホワイトバランスだとかは、もういじり倒して覚えるしかない。

 とまぁこんな風に自分の写真の腕を棚にあげて思ったことを書いてみました。

でも、なんだかんだと、カメラ持ったその日から、すげぇ写真を撮る人はいっぱいいるわけで、やっぱカメラは奥が深いから面白いんだね。
[PR]
by santabreak | 2014-02-15 17:46 | カメラ
2013年満足度ランキング モノ編
今年もあっという間に終わりですね。早いもんです。毎年言ってる気がします・・。
今年は最後の40代。仕事も趣味もやり過ぎるくらいで丁度いいと本気で思ってるのも相変わらず。

あっちこっち飛び回りながら、今年は病気になることもなく元気に暮らせてるのはありがたい事です。
物欲も相変わらずで、それなりに自由に出来るお金がある事も、この歳になって解るありがたみですかね。

さて、今年手に入れて俄然気に入った超私的モノランキングです。

FIAT500 twiner
c0055882_19281091.jpg

 12年ぶりに乗り換えた車です。
すっかりガンバ系のブログになっちゃって「FIAT500」の事書いてなかったですね。
smartカブリオからの乗り換え。それ以前は、FIATのPandaに乗ってました。なので20年ぶりくらいの右ハンドル車。
まぁそれはすぐに慣れましたけど、TwinAirのエンジンにやられてます。素晴らしい。
イタリア人はドライバーの楽しさのツボを心得てて、それを表現しちゃう力には毎回恐れいります。
 日本じゃ企画段階でボツになるだろうこのエンジンを出しちゃったFIATは、まだまだヤルねって感じです。
 乗り換えたい車がなくて困ってましたが、これには大満足。 今年の満足度 ベスト1ですね

 
Kindle paperWhite
c0055882_19284557.jpg

 モノクロの読書リーダーです。
 去年買ったiPadminiも、未だに輝かしい便利グッズ。ただiPad miniの利用状況をじっくり思い返してみたら、読書リーダーとして使ってる事が多くて、次にネットで調べ物や音楽。あとはTwitterやらFacebook眺めて、だらだらと使ってる感じ。
 これ買ってからiPadminiを外に連れ出す事はなくなりました。とにかく移動中はずっと読んでます。お陰で去年以上の読めてる気がします。
 親指と人差指でつまめちゃうくらいの軽さで、ハードの扱いも気軽。バッテリー切れを意識させないのも良い。
 芝生の上でごろんと寝転んで使ったり、ギュウギュウ詰めの満員電車の中でも、読めちゃう気軽さがナイス。
 これ、買ってよかったです。



 OM-D E-M1
c0055882_1930654.jpg

 カメラです。オリンパスのフラッグシップ機。
一眼カメラはずっとオリンパス。E-3を6年使ってます。もう手が馴染んじゃって今後も使い続けるでしょうけど高感度の写りに、ちょっと不満を感じる事もあって。新型の発売を待って散々ショールームで触り倒して予約導入。
 6年の進化は素晴らしいですね。光の条件の悪い時の写りに大満足。高感度も、ここまですごいとは思わなかった。
フルサイズが一番良いみたいな言われ方をするカメラ業界ですけどメディアが煽り過ぎじゃないかな。
このカメラが吐き出す絵を見たら、フルサイズなんて気にしなくてもいいと思いますね。
 光学系ファインダーが好きかなので、電子ファインダーに未だ慣れないのと、バッテリがちょっと頼りないかなってとこがマイナス点・・。
 でもこのカメラの絵は、とっても好き。それに撮ってて楽しい!!



MacBook Air
c0055882_19291727.jpg

  遊び用のパソコンです。
  Windowsユーザですが、仕事でアップル製品を使う必要に迫られて買ってみました。
キーボードが好きなタッチだし、なにより軽いし薄い。バッテリーの持ちも十分。プライベートなモバイルシーンはこれに入れ替わってます。Windowsに慣れてるので未だにオロオロする場面もありますけど。国産と輸入車くらいの差で慣れの問題かなって感じです。
 機械としての完成度も高い。アップル凄いなぁと。
 BlackBerryが不調になって携帯を機種変、迷わずiPhoneになったのは、こいつの影響がおおきいですね。はい。

使い倒せるモノが手に入ると嬉しくて仕方ないんですよね。来年も楽しいグッズが増えるといいな。
その前にちゃんと稼がないとですね。はい。
[PR]
by santabreak | 2013-12-30 19:31 | 気になるMONO
iPhoneとLIFEPROOFケース
c0055882_1114374.jpg

 愛用のBlackBerryの挙動が怪しくなってきたので機種変更しました。iPhoneの5Sです。
久々のiPhoneの高級感は半端なし。バイクだ山だとアウトドア利用が前提なのにiPhoneにしたのは、LIFEPROOFってケースの存在を知ったからですね。
 
商品説明は こんなの


防水・防塵・耐衝撃
3つの性能を持つケース。
水深2メートルでも防水使用可能!高さ2メートルから落としても大丈夫!
海やプール、アウトドアスポーツに最適のケースです。
万が一、誤って手を滑らせてしまってもLIFEPROOFなら強い衝撃から端末を守ってくれます。
水深耐久性:最大水深2mまで浸水可能。
衝撃耐久性:最大2mからの落下までテスト済み。
ここまで強力なケースにも関わらず、薄さ12.2mm、重さ29.8gというスリム且つ軽量なデザインでケース装着後もほとんど違和感なくご利用頂けます。
また、バックカバーにはクリアバックウィンドウを施す事により、Appleのロゴが見えるデザインになりました。
ご利用シーンに併せて様々な性能を発揮してくれるケースです。


おまけに、5Sの指紋認証も使えちゃうので、使い勝手も快適ですね。
5Sの意味が無くなるようなケースカラーですけど指紋認証は5Sだけの機能だからよしとします。

落下や雨とか、まったく気にせず使える気楽さを手に入れただけでも充分元とった感じ。
144グラムになりましたけど、これ、いいですよ。
[PR]
by santabreak | 2013-12-30 11:14 | 気になるMONO
来年の手帳も、ほぼ日手帳のカズン
c0055882_21551480.jpg

 来年の手帳を買ってきました。今年と同じぼぼ日手帳のカズン。これで3年目です。メモ魔なのと小さな字が書けないので見開きA4サイズが使いやすい。毎日鞄に入れて持ち歩くには少々重いけど、使い勝手には代えられない。
 カズン以外で唯一気になってた存在が「ジブン手帳」。
お店の良い位置に置かれていたので売れてるんだと思います。ライフって言われるずっと変わらない事を記録する冊子と、月間と週間を網羅した2013年のスケジュール帳。それにノートの冊子の計3冊で構成されてます。方眼だしサイズ的には問題はなし。ただカラフルな中身と、書く事、書く場所を強要されてる印象が、気になった。使う側の自由さをどこまでも許容する、ほぼ日のゆるい感じの方が、僕には好み。

 という事で、予定通り、ほぼ日のカズンにしました。

 手帳は変わらないけど、中身が大きく前進出来るような良い年になればいいかな。
[PR]
by santabreak | 2013-10-26 21:55 | 気になるMONO
通信費の断捨離
c0055882_22111746.jpg

 ドコモのiPhoneに機種変更しようかと思い現状の通信費について調べてみました。

 東京での単身赴任中。ほぼ毎週、東京と大阪を行ったり来たりしてます。その間にも各地へ出張。月の半分くらいでしょうか東京生活は。
そんな東京での通信費の話。

 固定回線はNTT東のフレッツ光+アサヒネットを利用中。カード明細から4,094円が毎月落とされてるのが解りました。携帯はBlackBerryで、こちらは6,902円。フォーマ回線契約の無料通話の範囲内で収まってるようで毎月同じ金額が引き落とされてます。 合計10,996円です。想像してたよりちょっと安い。

 仕事用はGalaxyNoteⅡ、それにイーモバイルのポケットルーターを利用中。こちらは仕事の経費ってことで、今回は論外。

 iPhoneは、デザリング出来て7ギガまでなら無料ってことが売りらしいので、なんでもかんでもデザリング出来れば、フレッツ光を解約出来るんじゃないかと。

 そこでXI回線のGalaxyNoteⅡで検証。普通にメールして、Web閲覧、動画もサクサク観れる。ただWOWOWとスカパーのオンデマンドを1時間ほど見るとあっというまに1ギガ超えます。僕の利用方法だと、7ギガの利用制限は、あっというまに終わる感じ。ということでドコモiPhoneへの一本化作戦はあえなく却下。

 試しにイーモバイルのルーターで動画をみてみると遅すぎて、サッカーを見るどころじゃない。Xiって速いんですね。WIMAXとか他の選択肢もあるんだろうけど、自宅(東京)の回線は、光回線をこのまま利用するのが幸せなのかなと。

 次にBlackBerry。iPhoneに機種変更すると普通に値上がりです。無料通話もついてないしであえてiPhoneにする理由は、価格だけだとみつからない。じゃぁ出来ることが増えるのかってことをじっくり考えたけど、それもなさそう。じゃぁBlackBerryをとことん費用削れないかと考えてみた。通話、メールの専用機にしちゃうガラケー化を計画。
 自慢のキーボードでEvernoteへパチパチやったり。facebookやTwitterを眺めてみたり。便利に使ってはいるけど、なくなったらなくなったでそう困らないのではないかと。試しにBlackBerryから、そんなアプリをバッサリと削除してみて、かれこれ3週間。
 不思議となんも困らない。メールや通話は普通にやってて、TwitterやFaceBookも、見たいと思ったときに、iPadやパソコンで見る感じ。メッセージが着たらGalaxyNoteⅡが教えてくれるしね。

 パケホーダイからパケホーダイダブルへ料金体系も変更した。4,650パケットまでなら、最低料金の範囲。そんなもんあっというまかと思ってたけど、3週間目で2800パケットですから、なんか納まりそうですね。
 これでBlackBerryは、2000円弱で運用可能。コンスタントに5000円ほどの浮く感じ。通信量が激減したおかげで、3日は充電不要。電話とメール、それにミュージックマシンになって、なんかすっきり。

浮いたお金で、あれ買おうかなと画策して予約いれましたよ。
あっけなくiPhoneへの機種変更は中止です(笑)
[PR]
by santabreak | 2013-10-20 11:32 | 気になるMONO
フラットデザインですね
 iPhoneへ機種変更するつもりでいたんですが、今ある通話無料サービスが無くなった上に料金アップになる事が解ってオロオロしてます。僕の使い方だと間違いなくFOMAで充分。だから、ちょっとトーンダウン。

 とはいえ職業柄、新しいユーザインターフェースには興味があったので、本日から最新アップデートが始まったiOS 7をiPad miniへインストールしてみた。
c0055882_2223629.jpg


 どうでしょ? 流行のフラットデザインではあります。ユニクロのホームページやWindows8のメトロ画面を見慣れているせいかもしれないけど、ちょっとインパクトに欠けるかなって印象です。
 ただ使ってみるとIOSってほんとよく出来てるなぁと感心しきりですが・・。

 そう思いながらここ数日、なぜか機嫌の悪い愛用中のBlackberry
c0055882_22232351.jpg

よく見ると、フラットデザインの典型だなぁと。そう思うのは僕だけかな?
少し先走り過ぎてたかもしれまんせんね。
 こちらもiOSに負けず劣らずの素晴らしいUIなので、新機種をドコモが扱わない事が残念だなぁと改めて思ってます。

 
 でiPhoneどうしよ(^^;
[PR]
by santabreak | 2013-09-19 23:22 | 気になるMONO




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング