カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


タグ:音楽 ( 40 ) タグの人気記事
ゼロックスとAMBITION、ACLもスカパー希望
 熟成感満載の広島に完敗って感じのゼロックスでしたね、残念。
毎度スロースターターなガンバですが、オフ無しの井手口君がキレッキレ感が印象的。

 審判の出来と日テレさんの中継には、イライラでしたが、鈴木啓太さんの裏実況にほっこりでした。緩い感じがとっても良かった。ただACLの放送は日テレ独占なのよね。
Jリーグパックで見れないもどかしさに加え、不快な実況に追加料金を払わないといけない、理不尽さ。
せめて実況オフモードに出来ないもんでしょうかね。スカパーさんでやってくれるともっといいけど・・。

さてさて今年のスローガン「AMBITION」
発表された時に、ちょっとびっくりでした。
c0055882_21525564.jpg

大好きなミュージシャン、Tommy Shawのアルバムタイトル名にもなってる「AMBITION」

トミー・ショウは、STYXってグループのボーカル&ギタリスト。学生時代に夢中で聞いてましたしね。
未だ現役バリバリのトミーショーですが、小遣いをやりくりしてチケットを買ってライブを心待ちにしていた若いころが懐かしい。

そんな事思い出したAMBITIONってスローガン、なかなか良い選択です、うん。
[PR]
by santabreak | 2016-02-20 21:54 | SPORTS
山下達郎「Maniac Tour ~PERFORMANCE 2014~」
 大阪フェスティバルホールで「山下達郎Maniac Tour」の最終公演、観てきました。
3時間半、みっちりと。最終公演ということもあって達郎のMCがちょい長めだったかもです。
マニアックと題されてるこのツアー。普段はLiveでやらない(やってない)曲ばかりを集めたライブ。
 最近の達郎ソングではなくて、80年台、90年台の曲が多かったからですかね。ほとんど知ってました。
 レンタルレコード全盛で、その頃の曲はアルバムレベルで聴いていたからなんでしょうね。
 だから、どこがマニアック?って感じでしたが、どの曲も素晴らしかった。

 達郎曰く、大阪のフェスティバルホールは日本一のホールだそうです。
音響の素晴らしさは、客席からでも充分納得。演奏してる側からもそうなんだね。達郎らしいコメントでした。

 達郎が弾いてたフェンダーテレキャスターの渋さも素敵だったなぁ。
音もそうだけど、ギターを手放す瞬間に見えるベルトのバックルで塗装が剥がれ落ちてる裏側の感じとか、使い込まれた感じが実に渋い。
 物欲の秋です。また欲しくなってました・・。

さてすっかりあの暑さはどうなったの?って感じですが。
達郎の曲、僕には秋がぴったりあう気がします。
いろいろと思い出の詰まった「潮騒」が、一番好きだからかな。
今回は期待してなかったけど、弾き語りでちょっとだけやってくれて、嬉しかったね。
 また来年ライブツアーがありそうなので、チャンスあれば観に行こうかな。
c0055882_10161233.jpg

 
[PR]
by santabreak | 2014-10-12 10:16 | ART
森恵 ACOUSTIC LIVE 大丸心斎橋劇場
c0055882_9183255.jpg

 200名くらいかな。ちょうどいい大きさのホールで、聞きやすかったです。
森恵さんのライブは、多分3回め。大阪で見るのは初めて。最近、ちょこちょこテレビに出るようになって知名度はあがってきてると思うけど、このサイズでも満杯は無理なんだね。
大きなホールをソールドアウトさせちゃうアーティストは、やっぱ凄いね。

さて、もっかこのジャンルではダントツの歌唱力を持つ彼女。最近ギターの腕も上がってる気がするのね。ギルドのギター使いだしてからなのかな? 相当よかったです。
12弦をオープンのDチューニングにしてスライド奏法しちゃってたりで、ちょっとびっくり。

 ギター弾かずに歌だけに専念しちゃうと歌唱レベルが更に上がっちゃうので、ギターが巧くなるのも、どうなんだろっていう気もしないでもない。

 2時間弱のライブです。もうちょい聞きたかったね。
大きなホールよりもちっちゃなライブ会場の方が似合う感じがするのは、僕だけかな。

2、3年後に、また機会あったら観に行こうかなって感じのライブでした。

c0055882_91942.jpg

[PR]
by santabreak | 2014-06-08 09:20 | ART
ローリングストーンズ(東京ドーム)
c0055882_18401553.jpg

ミックの単独ライブを大阪城ホールで観たのは1988年の3月みたい。そして今年、ストーンズです。よぼよぼの懐メロじゃなく、本物のストーンズです。ほんまに嬉しい。
Jumpin’ Jack Flash のイントロでテンションはレッドゾーンへ。とにかくヒット曲のオンパレード。ビートルズ派ですけど、なぜかストーンズも普通に聞いてたから、すんごい楽しめました。
ライブはちょうど2時間。どうしてもポールと較べちゃうんだけど濃厚な2時間だったから短い感じでもなく、お腹いっぱいストーンズを堪能出来た感じです。
 キースは楽しそうにギター弾いてたね。ミックは毎日10キロのランニングで身体鍛えてたとか。腹筋割れてたもんね。ロニーは、かっこい兄ちゃんのまんまだったし、ワッツはやっぱりはにかんでたし。
やっぱ太っちゃだめだなぁ。かっこいい70歳、目指そう! うん。





Jumpin’ Jack Flash
You Got Me Rocking
It’s Only Rock ‘N’ Roll (But I Like It)
Tumbling Dice
Ruby Tuesday
Doom And Gloom
Respectable (Fan vote – with Tomoyasu Hotei)
Honky Tonk Women
Band Introductions
Slipping Away (with Keith on lead vocals and Mick Taylor joining on guitar)
Before They Make Me Run (with Keith on lead vocals)
Midnight Rambler (with Mick Taylor)
Miss You
Paint It Black
Gimme Shelter
Start Me Up
Sympathy For The Devil
Brown Sugar

ENCORE
You Can’t Always Get What You Want
Satisfaction
[PR]
by santabreak | 2014-03-09 18:39 | ART
ポールマッカートニーLIVE(東京ドーム)
c0055882_20262251.jpg

凄かった!! 観てよかった!!
時間が許せば、行ける公演は全部行くべきだったと後悔するくらい良かったです。

ただ噂通り、東京ドームの音響は酷い。開演前に流れてた音からして、とっても残念。
あの屋根の影響か? 上半分の屋根は響かないけど下半分が響いているのか?とっても変な残響感とこもり音が気持ち悪い。

楽しみにしてオープニングの「Eight Days A Week」は、その変な感じのままスタート。
僕の初めてのBEATLES体験は「ForSALE」ってアルバム。その電気が体に突き抜けた興奮は今でも覚えます。その中の曲だから、思い入れは特別。
だからね、惜しい。
 ただ耳が慣れてきたのか、音響のミキシングを調整してきたのか、それともPaulに魅了されちゃって、そんな事はどうでもよくなったのか
途中から、ステージに釘づけ。

Paulが使うアコースティックは、今回もマーチン。マーチンのD28を買ったのは、Paulの影響。
11年前にも演奏してくれた「blackbird」、ジョンのための「Here Today」、そして新譜から「NEW」
もう目がウルウルして大変でした。

BEATLS、WINGS、そしてソロ。極上のポップナンバーが次から次へと37曲。
71歳です。懐メロにもならず、未だに現役!!

ほんと極上の時間をありがと!!

See you next time!!
最後のPaulの言葉。
うんうん、待ってますよ!!



・Eight Days A Week
・Save us
・All My Loving
・Listen To What The Man Said
・Let Me Roll It/Foxy Lady (instrumental)
・Paperback Writer
・My Valentine
・1985
・The Long And Winding Road
・Maybe I'm Amazed
・I've Just Seen A Face
・We Can Work It Out
・Another Day
・And I Love Her
・Blackbird
・Here Today
・NEW
・Queenie Eye
・Lady Madonna
・All Together Now
・Lovely Rita
・Everybody Out There
・Eleanor Rigby
・Being for the Benefit of Mr. Kite!
・Something
・Ob-La-Di, Ob-La-Da
・Band on the Run
・Back in the U.S.S.R.
・Let It Be
・Live And Let Die
・Hey Jude

アンコール:
・Day Tripper
・Hi, Hi, Hi
・Get Back

アンコール2回目:
・Yesterday
・Helter Skelter
・Golden Slumbers / Carry That Weight / The End
c0055882_2027067.jpg

※掲載写真は、撮影許可されてた携帯で撮ってます。
[PR]
by santabreak | 2013-11-23 20:28 | ART
エージング
「aging」一般には老化って事なんでしょうか? 
MTR用のヘッドホンを買ってみよと思ってネットを調べていると、やたらとこの「エージング」って言葉をみつけます。エージング100時間やってみましたって使われかたで。オーディオ製品は電気を通し続ける事によって音が変わるんだとか。なので100時間使ってみて今の音はこうだって講釈がマニアさん達から出るわけです。ギターは弾きこむとギター本体が「鳴る」ことは体験済み、それと同じなんだろうかね?エージング前とエージング後の音を交互に較べれるわけでなく、何日も前に聞いた音との違いなんて解るんだろうか?って素朴な疑問の方が大きい。そこまで聞き分ける力は僕にはないかなぁ。
 人の評価は置いといて時間があると、いろんなお店を梯子してヘッドホンを聞きまくってました。長く使えそうな事、それに好きな音ってポイントで。良いなぁと思った機種をメモして、ネットで調べてみるとスカッとする、いわゆる低音がボンボン響くとか高音バンバンとかじゃなく、高音低音まんべんなくフラットなモニター用って云われるタイプの特性の機種が好きみたいです。多分それが疲れない音でもあるのかなぁと。低音や高音が強調されるのは、華やかでぱっと聞くと明らかにインパクトあって良さそうに思うんだけど。 そういえば車のミニ、あれも試乗くらいの短い時間だとよさそうに思うけど、あのクイックで固いサスペンションの車はすぐに飽きる気がするのと同じか。
 
「おっ」て思うのは相対的に高い。けどなんやこれ?って思う高い物もあるから面白かったです。そんな中、買ってもいいなぁって思えた物から値段が手頃な物を買ってきました。
 決め手はね、カタログの写真。ギター弾いてるおじさんがこのヘッドホンしてるのね。まぁ音とは関係ないんだけどね(^^;

 SHUREのSRH440って製品。良い感じでエージングしてくれればいいなぁって思います。うん。
[PR]
by santabreak | 2011-01-29 20:29 | 気になるMONO
BOSS BR-800
c0055882_21102260.jpg

 今年に入って、ギターを弾いてる事が多くなってます。昔はね、カセットテープに4チャンネルのレコーダーで多録しては、せっせと友達に聞かせて遊んでました。マイクを机に置いて、せぇのって感じで。大した事は出来なかったけれども、それはそれで楽しめた。

 最近。、昔のカセットレコーダー感覚で出来る多重録音機材を手にいれたもんだから、さぁ大変。
 BOSSのBR-800って8チャンネルのMTR(マルチトラックレコーダー)。8チャンネルってことで、ギターやベースを8重に録音出来る。遊びだから充分すぎ。今のMTRの進化は凄いね。ギターのエフェクターやドラムのリズムマシンまで内蔵されてるもんだから、アコギをエレキギターやベースギターに変身させられちゃってドラムまでも入れた録音が可能になる。
ベースギター借りてきて、リズムボックス繋いで、あ~でもないこうでもないってやってた二十数年前はなんだったんだろって感じ。
 このMTRは、単体でも機能は充分なんだけどパソコンにデータを流して編集出来ちゃったりするから、奥が深そう。 試しにやってみたけど、まったく理解出来ず・・(笑) すこしづつ楽しみながら覚えようかと。

 仕事終わって自宅戻って、夜な夜なこんなことして遊んでます。

いつか作った曲をどっかにアップ出来ればいいんだけどね・・恥ずかしいから無いか(笑)
目指せオヤジバンドって事で、その節は応援お願いします(^^; それまでは、こっそり楽しむことにします。うん。
[PR]
by santabreak | 2011-01-22 21:39 | 気になるMONO
ポールとチープ
 天満橋HMVの閉店セール。 会社帰りに吸い寄せられるように入って衝動買い。 あんなCDやこんなCDも欲しかったけど、財布と睨めっこしてDVDをふたつ程。DVDなんて買ったの、何年振りだろう。 
c0055882_2031736.jpg

 ポールマッカートニーの3枚組DVD。これ全部見終えるのに何日かかるんだろうって思うけど、嬉しい。だから当然これも全部見てないで書いてます。ビートルズの頃よりもWINGS時代のポールが好きだったりする僕には、見る前から素晴らしいと決めてます。
 けど、セールじゃなかったら、買ってない値段ですけど・・。

 さて、今「心のラブソング」って歌が部屋中に流れてます。いいです、ほんと。ポール最高!!

c0055882_2032749.jpg

 次が、チープトリックの「BUDOKAN!」 1978年の武道館ライブのDVD1枚とCDが3枚のもの。チープトリックに取り憑かれたのは、このずっと後。だから、まったくのリアルタイムで好きになってた訳ではない。
 けれど何度かライブを観に行って感じたレコードのまんまのアレンジを簡単にやっちゃうバンドとしての完成度の高さと、ロックバンドはこうでなくっちゃって思うストレートなアレンジに納得しちゃう想いは未だに健在。
 
 ジョギングする時に聞くといいんだよね。うん。

さて、我が家の42インチビエラは、当分の間、ポールとチープばかり映される事になりそうです(^^;
[PR]
by santabreak | 2010-05-27 20:37 | ART
カポタスト
c0055882_20443626.jpg

 先日、ギターの弦500円なりを4つ大人買いしたついでに、ギター用のカポを新調した。カポタストって正式名称が付いてるものだけど、何語なんだろうね? いろんな形のカポがあるけれど、昔から僕はこればっかり。このタイプが一番使いやすくシンプルでギターに付けた時のバランスが良いと思ってるから。
 左がこれまで使ってたもの。右が今回買ったもの。 かれこれ30年近く、この形って変わってない事になります。 これって凄いことですよね。

 100年経っても、変わらないんだろうか? そうあって欲しいです。うん。
[PR]
by santabreak | 2010-05-18 20:56 | ART
いくつになっても楽しいものは楽しい
c0055882_22154596.jpg

 朝起きると、ギターに手が伸びて「ぽろん」。 仕事から帰宅しても「ぽろん」。風呂入った後には、バーボンのロック飲みながら「ぽろん」。 毎日毎日ギター小僧になったみたいに弾いてます。

 マーチンの音って、不思議なんだけど、懐かしい音するのね。 ちゃんと低音も響くし音が伸びる。強弱を付けることが楽しいし、バランスが良いから弾いてて楽しい。
 今自宅にあるギターを全部並べてみたの、皆当然ですが音違います。 夜弾くのは、OVATIONが良いね、生音が響かないから。 でもマーチンの生音聞いたら、もう戻れない感じです。知っちゃった人にしか解らない事なんだろうね。 

 ギターっていつのまにか増えるんだよねって、高校の時通い詰めてたスタジオのお兄さんが言ってた。 まさにそのとおりだなぁと並べてみて感慨深く思っとります。
[PR]
by santabreak | 2010-04-08 22:28 | ART




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング