カテゴリ
全体
SPORTS
travel
ART
books
カメラ
気になるMONO
気になるKOTO
未分類
お気に入りブログ
sudigital af...
COSYDESIGN*C...
今日マチ子のセンネン画報
光と遊ぶ
happy *riko*...
=この道はいつか来た道=
書道家蓮花の きょうの筆文字
一日一膳
なのだ的休日の過ごし方。
すずちゃんのカメラ!かめ...
鞄の中身
Precious*恋するカメラ
節操のない写真館
写真日記
木彫りの熊 Photo ...
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月


タグ:GM1S ( 3 ) タグの人気記事
GM1Sのタッチパネルオフ
カメラの話です

 悩みに悩んで買ってもらったパナソニックのGM1S。出張用の鞄の隅に押し込まれたまま・・。なかなか出番がない、というかなかった。リコーのGRⅢだと、バシバシ撮っていた場面でも、なぜか鞄に手が伸びない(過去形)。このカメラ、操作に戸惑う瞬間があまりにも多い。いつのまにか設定が変わってる。なんで?と探ってるうちに、すうっーとめんどくさくなってくる。

 使い込み方が足らないんだろうと仕事帰りの新幹線の中、あーでもないこーでもないと触っていてはっと気づいた。(遅)
このカメラ、タッチパネル操作ありきだということ。タッチパネルって当たり前だけど手探り出来ない。指が突起物を探りながら道具を扱ってる感が、このタッチパネル操作では、まったく感じない。使い込んで育まれる愛情をスマホに感じないのも同じ理由があるような気もしてきた。
 
 カメラを構えて指が勝手に動き出した途端、タッチパネルに触れて設定が変わっちゃう。道具として使いたいのに使えない苛立たしさ。こういうストレスが徐々にボディブローのように効いてきて、嫌なカメラとして刻まれつつある・・。そういう事を発見。

もう手放そうかなとも・・。

 とはいえデザインも佇まいも気にいってるから、なんとかしたい。タッチパネルをオフして使いこなす方法を思考錯誤してると発見。とても簡単に。

まずはファンクションボタンに機能を割り当てようと考えたが、Fn1だけがボタンで、Fn2~Fn6はタッチパネル内。タッチパネルを使わないとFn1しか使えない。とはいえ割り当てはひとつ確保。

次が動画ボタンに注目。ただ、ここは変更出来ず。

そして私を救ってくれたのがこれです
Q.menuってボタン。
c0055882_933629.jpg

これ押すと、5個☓2画面で10個の機能が割り当てられて、呼び出せる。
これはナイス。液晶画面を見ながらの操作ではあるけど、撮ろうとした瞬間からファインダーがないGM1Sの液晶画面をずっとみてるわけで、まったく問題なし。呼び出しも簡単だし、解りやすい。
 なぜ気づかなかったのか? このボタンのマークがゴミ箱マーク・・。直感的に、これ触ろうとは思わないですよね。パナソニックのこういうセンスは不思議です。

タッチパネルをオフにしてから、意図しない設定にはならないし、ストレスなく鞄の中に手が延びるようになりました。

よしよし。

レンズはオリンパスの17mmの単焦点つけてます。
色がシルバーならもっとカッコいいんだろうけど、この組み合わせ、気にいってます。

c0055882_924027.jpg

[PR]
by santabreak | 2015-07-05 09:07 | カメラ
ガンバなGM1Sにストラップつけてみた
c0055882_11143673.jpg

 手首に引っ掛けるストラップを付けたら、やたらとカッコいい。
今週の出張にGM1Sを持っていったのね、コートのポケットに入る一眼って良いなってコト。改めて実感してきました。
ただ少し使ってみて、気になる点もちらほら。

ひとつめ、操作性がイマイチ。
露出の補正を頻繁にやるんだけど、背面のモードダイヤルがピンとこない。
慣れもあるんだろうけど、上面にある方が使い勝手はいいかも。

ふたつめ、液晶が見づらい
想定内ではあったけど、太陽光の下ではファインダーが欲しくなる。

みっつめ、キットレンズの起動が面倒
本体の電源入れて、キットレンズをクルっと繰り出さないと撮影が出来ない。
この二段階の儀式がちょっと嫌。
持ち歩き中は、レンズは繰り出したままにしてた。ずっと電源オンでもいいかもって思ったものの液晶がずっと表示状態に。タッチセンサー機能あって、ポケットの中で設定が変わってて戻すのに四苦八苦。電源は頻繁にオフするスタイルにするしかない。
バッテリの持ちが悪そうなので、まあそれもよしかなとポジに考えてますが。

いまんとここんなもんです。

でも軽いって素晴らしいこと
それに、このキットレンズ、あまり写りには期待してなかったけど、なかなかいい味出してくれます。暗いのでボケを期待できないのと手ぶれには注意が必要だけれど、嬉しい誤算でした。
 17mmとか、20mmあたりの明るめの単焦点レンズが似合いそうな気もするからレンズ交換出来る特性活かして、おいおい楽しんでいきます。

まだまだよく解かんない挙動しますが、このカメラ良いね。
[PR]
by santabreak | 2015-02-01 11:16 | カメラ
パナソニックのガンバなGM1Sがやってきた
c0055882_21195548.jpg

 ちっちゃなちっちゃな一眼カメラ。パナソニックのLUMIX GM1Sが我が家にやってきました。毎日鞄の中に放り込んでおけて仕事の合間に遊べるカメラ。出張中、仕事にも遊びにも使えるカメラ。休みの日にしか出番の無いレンズ達を気軽に使えるカメラ。そういうカメラがあるといいなって思ってたら、ボーナスと誕生日のプレゼントとして、相棒が買ってくれた。

 触った感じやデザインはパナソニックのGX7が好みだったんだけど、毎日持ち歩くには大きすぎて見送り。GM1の決め手は、何より小さいこと。それにパナソニックらしくないカッコよさ。このブルー、太陽光の下で観ると、ほんとイイ。カメラは操作性や触り心地、一番はシャッター音が、譲りたくないポイントなんだけど、これはデザイン重視で選んだ感じ。ファインダーが無い事と手振れ補正が無い事は最後まで悩んだポイントではあったけれど、このカメラ見てると、工夫次第でなんとかなるかなって気になってね。ガンバサポーターならこのブルーでしょっていう理由もありかなと。もちろん画質や操作性も許容出来る範囲ではあったんだけど。

付属してるキットレンズの癖がまだよく解らないのと、常用してるオリンパスのレンズとはズームリングの回転が逆だったりとか、初のパナソニックのレンズ&カメラに戸惑ってますが、ポテンシャルを感じてしまう、この佇まいがなんとも好き。

 ほんとに、この小ささはすごい性能だ。

旅カメラとしてE-M1
街のスナップはGRⅢ
仕事+αは、GM1S
なんとなく、そんな使い分けを想定してますが、こればっかはその時の気分かな。

ポケットに入る一眼、いいね。
[PR]
by santabreak | 2015-01-26 21:21 | カメラ




サッカー好きのガンバサポ。FIAT500とハーレーローライダー(FXDL)とトリッカー、それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1それにE-3で。 Fromさんた
by santabreak
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
(543)
(380)
(126)
(116)
(97)
(77)
(75)
(75)
(40)
(35)
(22)
(5)
(3)
(2)
(1)
Link
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング