人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事故・無違反証明書

 免許更新してきました本日出社前。

いつもの眠い講習30分の前に10分程無事故無違反証明書の説明というか勧誘が。
これ僕は一回も支払ったこと無いです。700円らしいんだけど。

説明はこんな感じ
・無事故無違反を公的に証明するものです。
・もし、事故違反をした場合、それを遡っての証明が出来ません。
 なんでも証明書を発行した場合にのみ、それが証明出来るらしい。
・証明書発行の際にSDカード?が発行され、その協賛店で特典(割引)が受けられる


まぁそういう説明だったと思う
まぁやること無いからしっかり聞いてたけど、矛盾だらけ。それに未だにこんな事やってる警察って大丈夫?って不安も。

まず、無事故無違反を証明しないといけない機会が僕の場合ありません。
多分、これからも一生無いと思います。
車両を使った仕事をされてる方ならそういう必要性もあるんでしょうか?

特典を使ってる人を身近に見たこともないし、JAFの入会特典それ以下の内容かと。
 
じゃぁ僕みたいな人は何に使うのか?
真相は解らないけど違反した時に、SDカードを見せると違反を見逃してもらえるとか?噂もあったり。 それもやっぱおかしい。

何にしても事故、違反前の無事故期間の証明が出来ないなんて理由は絶対おかしい。
警察が取り締まった履歴は最新のものしか保存しておりません。なんてこたぁ絶対あり得ない。だから単なる金儲けの手段にしか思えない。


そんな事は誰もが解ってると思ってたんだけど、講習終了後に8割くらいの方がお金払ってるのを見て、かなり唖然とした本日でした。

群集心理? 怖い怖いと。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2009-01-16 22:07 | 気になるKOTO | Comments(0)