人気ブログランキング |

ひらめき脳

c0055882_23351475.jpg

興味があった茂木健一郎さんの本、読んでます。 

脳の仕組みなんて、よく解りません。 それを知ったところで何かが変わるとも思ってなかったんですが・・。
実は知ると知らないとでは大違いかもって思い出してます。

 僕は、考えがまとまらない時、よく歩き回ります。場所変えます。一人になります。それでもまとまらない時は、まとまらないまま、人に話しだしたり、ノートにキーワードを書き連ねたりすると、なぜか おっと浮かぶというか、アイデアが繋がる事が多いです。  起き抜けに、うおっ~てなる事も多いです。 じっくり考えれる場所は、飛行機とか新幹線の窓側の席だと思ってます。だいたい決まってるんですね、僕の場合。

 この本によると、脳は常に活動してるらしいんだけどく「ひらめけ!!」って命令しても駄目みたいです。 ひらめきやすい環境してあげる事で自然とアウトプットしてくれるようです。 そう言われると、ぼくが経験としてやってた事もあながち間違ってないのかなぁと、妙に納得してしまいます。

 ひらめいた時の感覚は、ガンバがゴールした瞬間に似てるかもです(^^; なんともニンマリしちゃいますし。頭のモヤっとが、すっきり晴れ渡る感覚は、めちゃんこ気持ちよしです。
そんな、ことも書かれてます。

 茂木さんの文章は、難しいと思ってましたが、この本に限って?とても読みやすく、すぅ~って入ってくる文体です。

 ってまだ半分くらいしか読めてませんが、とっても面白い、良い本だと思います。
Commented by blue-santa at 2009-03-28 19:29
茂木さんは感覚が鋭くて、人が漠然と心のどこかで思っていることを言葉にしてくれるのが素晴らしいですね。深い感動はないけれど、色々なヒントをくれる人だなぁーと思っています。
クオリア日記(ブログ)はとてもいい読み物ですよ。オススメ。
絵のお話で、絵には人を立ち止まらせる力があって、何故かと言うと絵は心の鏡だから。。。人には色々な鏡が必要と言う内容のお話を聞いた時は感動しました(^^)
Commented by さんた at 2009-03-28 22:02 x
ですね、漠然と合わせたカメラのピントが、びしっと合う感じの言葉が多いなぁって思います。
 絵は心の鏡ですか。 僕はマティスとモネが大好きなんですが、どんな心が見えますかね(^^;
 奥深いっすよね、脳って。

ジャパン 勝ちましたね(^^)/
Commented by blue-santa at 2009-03-28 22:56
私もマティスとモネが大好きです。それとピカソ。
マティスはあの大らかな感じがたまらなくて、無性に観たくなる時があります。う~~んと体と心を伸ばしたい時に。
モネは何かな?間違いなく色彩に反応しているんだけれど。。。

ホッとひと息なジャパンですね。
Commented by さんた at 2009-03-29 08:23 x
ピカソ、僕も好きです。
バルセロナにあるピカソ美術館は必見です。子供の頃から時代を追った展示で、あの感じになる過程がとってもよく解ります。
 あそこ見たら、ピカソ見て俺でも書けるとか言う人は居なくなるハズ(笑)

モネは、そのもの「印象」でしょうね、色がなんともキュンとします。モネが住んでたジベルニー行きたいです。 
色といえば、ゴッホの「夜のカフェテラス 」。強烈に僕の頭にこびりついてます。大阪の国立国際で見て唖然としてました。

 ん~また見たい(^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by santabreak | 2009-03-27 23:59 | books | Comments(4)

バイク、カメラ、旅、アートが好きなガンバサポ。心にズキュンが行動の源。好きなことで埋め尽くす人生が憧れ。「動けば変わる」が多分モットー。 スナフキンみたいと言われると嬉しい55歳。 縛られない生き方をすべく格闘中  from さんた


by さんた
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31