人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれ、どうしよ?

 本日、日帰りの東京出張。 今年何回目の日帰り?かは数え切れません。片道2時間半で往復5時間。 充分過ぎる時間だからいろいろと有意義に使わせてもらってます。

 さて、iphoneを導入すべく、いろいろとipod touch使って試行錯誤中なんですが、この新幹線の予約が、どうもiphoneじゃ無理っぽい事発見して、おろおろしてます。

 エクスプレス予約ってサービスで新幹線の予約をしてます。 仕事柄、いつでも飛び乗れる事が絶対条件。なので予約っていっても乗る一時間以内に取る事が多いです。 数分前とかもしょっちゅう。

 それがiphoneだと出来ない。

厳密にいうとiphone上には崩れたパソコン用の画面が表示されて、それを想像しながらの操作になります。

エクスプレス予約の機能は、パソコンからでもケータイからでも可能。けど大きく違う点が一点。

 ケータイからだと空き状況がリアルタイムで解って、即予約が完了出来る。
 パソコンからだと予約の希望を出すと、予約結果がメールで受け取れて、空いてれば完了。 空いてなければ、さらに別の座席や列車を探す事に。 

 iphoneからだと、このパソコンの機能を使うことになるみたい。

 金曜日の夜、東京から飛び乗る列車は、一刻を争う争奪戦になるので、ちまちまメールを受け取ってなんてやってられないし、崩れた画面では、そんな俊敏な操作はまず無理。


エクスプレス予約の案内には、こう書いてます。

NTTドコモのWindowsケータイやBlackBerryシリーズ、ソフトバンクのXシリーズやiPhone 3G、イーモバイルのEMnetからはiモード、Yahoo!ケータイ、EZweb以外からの接続となるため、ご利用いただけません。
PHS(Willcom等)からはご利用いただけません


さて、いつか改善される事を願いますが・・・当分無理そうだね、しかけを聞くと。

ドコモのパケット料金をゼロにして、iphone導入を計画している僕には、とっても困った事。 無料通話に含まれるパケット料金くらいで足りればいいんだけど・・。(^^;
 
 さてさて、どうしましょうかね・・。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2009-06-19 23:06 | 気になるMONO | Comments(0)