人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のこと名字で呼ぶかなぁ

自分のこと名字で呼ぶかなぁ_c0055882_20574842.jpg

 最近、気持ち悪くなった事なんですが。


「私はこう思うんだけどね」
とか云う場面。


仮に山本君だとしたら

「山本はこう思うんだけどね」

とか

「山本は間違ってると思います」

って本人が云うのよね。


変だよね?



以前、そんな言い方をしてる人がいて違和感感じてたのね。
某優良企業の部長さんだったかと。

つい最近まで、それも忘れてました。




それがね、そういう話し方をする集団に遭遇しちゃったんです。
もう伝染しちゃったとしか思えない。

感染してる人は変だと思って無い模様。


気持ち悪いなぁって思う僕は変なんだろうか?とも。





そしたらね、携帯に電話してきた僕の会社のある人が
突然、そういう話し方するんです(^^;



どこまで伝染しちゃってんだろ?

あ~やだやだ。



どなたかワクチン作ってください。
Commented by blue-santa at 2009-07-27 22:17 x
青い空と大きな木。錯覚でセミの鳴き声が聴こえてくる(^^;)

何だかイラっときますね。その言い方。どんな心理なんでしょう?
先日、本の整理をしていたら佐藤雅彦さんの【毎月新聞】が出てきて、久しぶりに熟読しました。表紙が『じゃないですか禁止令』の記事で、一生懸命に訴えているのが頼もしかった。それを思い出しました。
さんたさんも地道に訴えるしかないです。反響あるはず。。。
言葉は知らず知らずの間に使っている、感染力の強いものだそうです。
Commented by さんた at 2009-07-28 07:47 x
セミうるさいです(^^;

イラってきますよね。 ほっ。
地道にですか(笑) 嫌だなぁ~。 人に媚びる事が出来ない性格なので、そういう媚びる事が多い人達が使ってる気がするので、関わりたくないというか(笑)

言葉は、感染力ありますよね。 そうそう。

Commented by KM at 2009-07-28 15:32 x
はじめまして。
なんと!ワタクシの職場にもそんな男性がおります。

埼玉県朝霞市(あ、聡太の地元ですね)の30代後半の人なんですが、
地域性や年代とかは関係ないんでしょうか?
Commented by さんた at 2009-07-28 21:07 x
KMさん はじめまして

ですか、居ますか(^^;
地域性あるんですかね? 僕が遭遇したのは大阪と東京の方です。
集団は東京でしたが。

なんでそうするのか、まぁ良くわからないですね。
Commented by さみごん at 2009-07-30 12:32 x
お久しぶりです~。
タイトル見て思い出したのが、
お笑いのオー○リーのうち、ピンクのベスト着てるひと。
仕事とは関係ない場所なら笑えるけれど、職場にいたら引きますね^^;
Commented by さんた at 2009-07-30 21:16 x
さみさん おひさです。 
元気してますかぁ? ほんと。
なるほどねぇ、そういわれればそうですね。
引くというか、嫌だなぁ・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2009-07-27 23:48 | 気になるKOTO | Comments(6)