人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GF1触ってきました(^^)/

GF1触ってきました(^^)/_c0055882_2028174.jpg

 発売前のデジカメ「GF1」、パナソニックセンター寄って見てきました。
これだけ近くにあるのに入るのは初めて。入り口すぐに目的のカメラは展示されてたものの、おばさんの集団がその周りを取り囲み、おねぇさんが一生懸命説明中。遠巻きに見るだけで近づけず(^^; 他の展示物見ながら、おばさんの集団が去るのを待つことに。
 係員のおじさんが、僕の方をちらちら見て申し訳なさそうにしてるのが、ちょっと気の毒。
おねぇさんは僕には全く気づいてない様子だし・・(笑)

集団が移動したのを確認して再度アタック。さっきのおじさん「お待たせしましたぁ~」って熱烈な歓迎に恐縮。

 ガラスケースに黒と赤が展示されてて触れるのは白のみ。

 第一印象は、かっこいいかもです。


感じたことをつらつらと書くと
・起動が早いのはナイス。
・軽いって感じはしないけど、とっても持ちやすい。
・質感は想像以上に良くて、白が一番素敵。
・パンフォーカスのレンズの質感は従来のパナ同様、イマイチ。
・オートフォーカスの焦点速度は早いかも。
・焦点合わせる時に、レンズの駆動音がする。何?って思ったけど気になる人は気になるかも。
・シャッター音は素敵で、好きな音
・操作はすぐ解って操作しやすい。
・ダイヤル操作はちょい慣れ必要かも。
・ストロボは、要らないかなぁ。
・外付けファインダーは、見難くて駄目。これでピント合わせは不可能かも。
・動画は、まったく興味無いので・・。
・液晶は見易くて綺麗

って感じ。

LUMIXってどうもおもちゃっぽくて駄目だったけど、これは意外と僕には良かった。
手振れ補正がつかないけど、明るいF1.7のレンズとの組合わせなら無くても充分かなぁ。
このレンズ、E-3に付かないだろうか? って思っちゃった。

オリンパスのE-P1のライバルになるんだろうけど、僕はこっちの方が良いかなぁって思った。
パナソニックには失礼だけど、予想外に良かったから。それにガンバサポだから(笑)

フィーリングの部分は僕は大丈夫だったから。積極的に買うには、何か理由付けがいる(^^; 購入資金の一部は、スタジアム建設に当てられますとかって云われちゃうと、衝動買いポイントばりばりアップなんだけどね(^^;

 係りのおじさん、僕が「良いですねぇ」って云うたびに、嬉しそうに「ありがとうございます」って云うのね、なんだか良い空気だったです。
Commented by iruka at 2009-09-05 20:25 x
カメラの性能なんて全然わからないんですが・・・
2年前、サッカーの写真を撮りたくて・・・
(おもに、アキでしたが・・大汗)
Lumixにしたんですよ。
決してガンバだからLumixという理由じゃなくて売り場の方の推薦だったんです。
でも、売場の方には、「運動会での子供の様子を撮りたい」と説明したけど(笑)

私がつかっているのはデジカメだから一眼とは違うと思うけど、
canonより良かったです。
Commented by さんた at 2009-09-06 08:20 x
Lumixお買いあげどうもですm(_ _)m
自分が良いと思う物が一番ですもんね。まぁね凝り出すとキリがないし。
 今のデジカメ、一眼である必要あんまりないくらい、素晴らしいし。
 撮ってるぞ~って瞬間が楽しくて一眼持ってるだけですから。 ん~自己満足とも云いますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2009-09-04 21:17 | カメラ | Comments(2)