人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうって言ってみた

 太宰治の「ヴィヨンの妻」を読んでみたくて本屋へ立ち寄ろうかと思ったのと同時にiphoneで検索してみた。著作権が切れた本がフリーで読める青空文庫にある事が解って早速ダウンロード。

iPhoneってやっぱ便利です。

通勤電車の行き帰りで読めちゃうくらいの短編でした。ドラマチックにするための脚色はあるものの映画はほぼ原作を忠実になぞった映画のおさらいって感じで読みやすかった。

iphoneで小説を読むのは、どうかと思ったけど、読んでみると別段不都合も無くこれはこれで新しい形なんだなぁって思う。

CDの販売が不調でネット配信の手に取れない音楽にお金を払う時代です。けどレコードのジャケットが懐かしい世代です。残る物が欲しいなぁって思うのは僕らの世代の宿命なんでしょうか?。

 読み終えた後、本の表紙眺めながらなんとなくあらすじを思い出しながら「ありがとう」って言うのが習慣になってる僕は、「ヴィヨンの妻」を読み終えたiphone観ながら、複雑な気持ちになったのでした(^^;

ありがとうって言ってみた_c0055882_21135076.jpg

Commented by さみごん at 2009-10-21 15:50 x
フリーで読めるサイトがあるってことは知ってたんですけど
アクセスしたのは初めてです(遅っ!)
あとで読んでみよう。

音楽のネット配信、iTunes storeで数曲買いましたけど、
やっぱりジャケットや歌詞カードなど残るモノがないと寂しいです。
配信データじゃ眺めて触ってニタニタできないしね(笑)
Commented by さんた at 2009-10-21 20:28 x
やっぱ同年台ですね(^^; 失礼m(_ _)m
itunesで買いましたかぁ・・。僕は未だ踏み切れずです・・。
HDD壊れたらどうしようとか。いろいろと貧乏性な事考えちゃって。 コンピュータ使って仕事してるクセになんですが。

青空文庫って、結構、いろいろ読めるんですね。
当分、小説は青空でって心に決めた昨日を裏切り、本日文庫本ゲット(^^; なんとも意思の弱いのを痛感してます。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2009-10-20 21:32 | 気になるKOTO | Comments(2)