人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国のダービーマッチ

英国のダービーマッチ_c0055882_21214777.jpg

 セレッソの昇格で、ダービーが復活する事が何より嬉しい。
いつぞやの長居のでのダービー。勝ったセレッソサポが大きなピンクのフラッグを持ってガンバサポのスタンドに乗り込んできて殴り合いになった事とか。大阪ダービーって因縁めいた話題はサポの中でも語られてる真実なんだけど、果たしてサッカーに興味が無い人がどれだけ知ってるんだか?
 静岡ダービーなんてのも歴史があってその手の話題は豊富そうだし、是非裏話なんかをこっそり聞いてみたい。

 そんなダービーに関するイギリスからの現地報告本。パブを二十軒はしごしたくらいの価値があるって倉敷保雄さんのコメントがある程の力作です。 正直、2700円+税のこの本は、躊躇する値段。けど20軒はしごしたらこの値段じゃ終わらないし、スコッチでも飲みながら読んでみたら得した気分になれるハズです。

俊輔が居た頃はセルティックの試合を観てたけどプレミアやスコットランドのリーグは、殆ど見ない。けど、これ読んで凄く興味沸いちゃって昨日NHKで放送してたチェルシーとマンチェスターUの試合なんて面白い試合だったからもあるけどかぶりつきで見ちゃった程。
  
 関西ダービーとか、ナショナルダービーとか、どこか薄っぺらい話題を提供するためだけに付けられた感のある日本とは明らかに違う歴史ある興味深い話が盛りだくさん。

 日本語訳も大変だったろうなって思う力作です。 全てのサッカーファンに超お薦めします。(^^)/ いいですよ、これ。

さて、明日は天皇杯の鳥栖戦。なんでTV中継ないんだ?ってどこに文句言えばいいんでしょう?
やっぱイギリスとは歴史が違うんだよね・・。哀しいけど。
Commented at 2009-11-14 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2009-11-13 21:44 | books | Comments(1)