人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小職?

 前にこのBLOGで、自分の事を自分の名前で言うって話題を書いたんですが。自分のことを小職って人が現れて困ってます(^^;

 その方からくるメール。

「小職の対応有無をご連絡ください」

 恐らく自分の事を言ってるんだろうなぁっ想像はつくんだけど、なじめない。

 調べてみたら「官職についている人が自分をへりくだっていう語」らしく。官職って事は民間の人が使う時点で×。それに、へりくだるって事は、自分は偉いんだぞって暗に言ってるようで、これも感じが悪い。
 言葉の使い方は慣例とか社風とかで、ところ変わればなんとやらで慣れの問題かなぁとも思う。 ただこの方、やたらとカタカナ語を使いまくり使い方おかしくない?って僕が思う場面もチラホラ。でもその取り巻きさん達は、同じような意味不明なキーワードを連発してる様子。こういう事って伝染するようです。
 小職って言い出す人達が増えるのも時間の問題のような気もします・・。


 仕事が出来る方は、僕の経験上、解りやすい言葉を使って難しい事を説明出来ます。 簡単な事を解りにくい言葉を使って難しそうにするのは、どうにも理解不能。

 とまぁそんな事を思った本日でした。

小職?_c0055882_2241572.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2009-11-30 22:42 | 気になるKOTO | Comments(0)