人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコー再び

リコー再び_c0055882_15474710.jpg

 今日も寒いですね。ずっと悶々としてましたが、ポチッとネットで買いました。
到着はクリスマスあたりかなぁ。カメラの話しです。

 カメラのメイン機はオリンパス一眼レフのE-3。 E-300の後釜に我が家に来て、ちょうど一年くらい。頑丈だしよく写るし、いろんなレンズを試してみては楽しんでます。
 先日も、50ミリのパンケーキ単焦点レンズ買い増しして自ら泥沼にはまってるとこ。

 ただ毎日持ち歩ける大きさでも重さでも無いので、リコーのコンパクトカメラを併用中。写真にあるGXとGX8を使い続けて、かれこれ6年程でしょうか。
残念ながら、どっちも壊れてます。オートフォーカスがずれちゃってピントが合わない。何度も落としてボディがボコボコで傷だらけ。修理に出せば治せるとは思うけど次のを買う事にしました。

 ただ、このカメラ、好きなんです。

 この後継機が、GX100になってGX200になって、昨日発売されたGXRってカメラになります。

 好きな理由を、考えてみたの。

まず、背面の液晶で観る平凡な写真をパソコンに取り込んだ時のあまりの画質のギャップに何度も驚いた事。クセになるからドンドン撮っちゃう。はまった時の画質は一眼以上。

 これで写真撮る事が、辞めれなくなりました。

 オプションの安いワイドコンバージョンレンズ付けると画角が22ミリになってコストパフォーマンス抜群。なのに、これを付けた時の発色の良さにも驚きまくり。

 これを知ってからはワイコンほぼ常用。

 GXの後継機がGX8なんだけど、弾き出す色の好みは、GXの方。 壊れたGXを何度も修理にだそうと思ったほど。けど、自然な色合いのGX8の色もいつのまにか好きになってきた。
 空の青さのぴりっと感は、未だに素晴らしい。オリンパスブルーとは、また違う感じで。


ほんと、使い込んだカメラだなぁって改めて思います。
手で触れる部分の殆どが剥がれてて良い感じにやれてます。

 このカメラの進化系である、GXRも素晴らしいカメラみたい。
先日触ってみた感じは良かった。何より、持った時の塊感は相当好み。僕の琴線に触れない訳が無い。 丈夫そうだなぁって事も好印象。

けどね、最大の問題が覗けないって事。

GXにもGX8にも、昔のカメラにあった覗き窓みたいなファインダーがちゃんと付いてます。一眼レフと違っておおよその構図を決める位にしか使えないけど、覗くって事が出来る。

 最近、恐ろしく気になってるオリンパスのPEN、パナソニックのGF1、それにリコーのGX100以降の機種には、電子ファインダーがオプションで付けられるようになってはいる。

 だけど今の電子ファインダーで見る絵ってどうも楽しくない。

撮った画質にはまったく関係ないとこなんだけど、なんだかしっくりこない。
カメラだけが趣味ですってお金を回せる余裕があれば、買っちゃう気はする。だから微妙なとこ。

今後は、リアルに見える電子ファインダーが増えてくるハズ。けどまだ時期尚早な感じがしてる。


 まだ光学の外付けファインダーがあればそれで良いとも思う。そうなるとズーム対応が出来ないからズーム出来るカメラは要らない。

とね、冷静に考えれば考えるほど、これしかないかなぁって。
唯一、一生物に出来るくらいの耐久性は無いだろうなぁってとこが不満。

僕の使い方だと、E-3と併用可能で長く使えそうで常用出来る物って、これしか無い感じ。値下がりを待ってたんだけど、クリスマスも近いことだし。まぁ良いかなぁって。

ぽちっとした瞬間から、ウキウキしてます。

はよ来い。GRデジタルⅢ。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2009-12-19 18:46 | カメラ | Comments(0)