人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状

年賀状_c0055882_20233095.jpg

 正月も三日過ぎて、早くもフルパワーで仕事してます。

さて正月と言えば、餅つき凧揚げ年賀状、だったです僕の場合。
餅つきは、普通に杵と臼でやってたし。凧はもちろん手作りだし・・。でもそれも、いつのまにかやんなくなっちゃって久しい。面倒だし。


 メール全盛の時代に超アナログな通信手段。こんなもん時代遅れも甚だしい。金も掛かるし時間もかかるし、おまけに個人情報保護なんてくだらない制度のおかげで、小栗旬みたくさわやかに聞ける人はともかく住所調べるのもえらい大変。
 なので年賀状も消えうせるんじゃないかと思うことも。

 今、働かせてもらってる会社も出来た当初、社員間の年賀状は辞めようって暗黙の了解があった。金も掛かるし日々会うんだし要らないでしょって理由で。なんとなく納得してたんだけど、その暗黙の了解が、社長が変わって時代も変わってポリシーがあんだかないんだか解らない普通の会社になっちゃってから、自分の価値観で年賀状を楽しむ事にしてます。

 クリスマスにはケーキを食べたりって感じの季節風物詩として楽しめばいいんじゃないかと。 季節を感じる事が如何に大切なのかが歳を重ねる毎に、なんとなく解ってきたってのもあるし。

そうやって年賀状を続けてると、年賀状だけの繋がりの人も出てくるけど、それでも良いのよね、繋がりがあるってだけで。

 脳科学者の茂木健一郎さんが、「人間関係だけは、効率化を求めると失敗する」って言ってた言葉が好きで、人間関係を少なからずよくしてくれる道具なら、多少時間掛かってもいいんじゃないかなぁとも思うようにもなれた。

 年賀状受け取ったからって電話くれる人いるし。今年も何人かから連絡があった。だから捨てたもんじゃないとも思う。

なにより、なんだか嬉しいもん、頂くと。だから、おって数秒でも喜んでもらえる年賀状出せればいいなぁって思って作ってます。


そういえば、ガチャピンから年賀状が届いて、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ遠い昔だけど(^^;
年賀状_c0055882_2024890.jpg

Commented by さみごん at 2010-01-05 11:58 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。
4日から通常通り出勤していますが、まだまださんたさんのようにフルパワーで仕事してないような^^;

年賀状の話、同感です。
頂くと嬉しいですよね^^
例年、裏表ともプリントしてたのですが、今年は宛名面を手書きしました。
心を込めて書けば、下手な字も味になるかと。
Commented by さんた at 2010-01-05 21:25 x
おめでとうございます。 こちらこそ宜しくお願いします
今年こそ、飲みましょう(^^;

宛名って凄いなぁ。僕は一言書くだけなんです(^^;
Commented by けろりん at 2010-01-08 19:22 x
あけましておめでとうございます(遅)
普段はメールばかりで、手紙を書くことがなくなってしまったから、やっぱり年賀状って嬉しいです(^^)
郵便配達のバイクの音がしたらダッシュでポストまで走る・・・みたいな(^^;)
我が家の年賀状は実家のポストに届いてしまうので、逸る気持ちを抑えて子供を走らせましたけど(笑)

毎年、子供の成長を知らせる写真を使ってますけど、もっといろいろと楽しんで作るのもいいかも~♪と思いました(^^)
Commented by さんた at 2010-01-08 22:42 x
おめでとうございます。今年も宜しくです。
やっぱそうですよね、うんうん。
 
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2010-01-04 22:21 | 気になるKOTO | Comments(4)