人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界三位

 かれこれ15年程通ってる普通の散髪屋さん。今僕の担当になってる人が世界理容美容技術選手権大会の個人銅メダリストです。 まじ?って最初聴いた時は、びっくり。それをお店の宣伝に使わないのは、もったいないって話をしてたのはずいぶん昔。なのに最近、えらい大きなポスター張り出して、びっくりしてます(^^;

 このお店、春のこの時期に新卒の若い子が入ってきても、洗髪、髭そり、雑用くらいしか仕事を与えない。そんな下積み期間が3年ほどあるみたいで、ハサミを持ってお客さんの髪を切れるのは、そんな下積みが終わった人ばかり。だから皆ちゃんとしてる感じがする。

 そんなメダリストの彼は、僕の担当の3代目。初代も二代目も、独立してお店を構えてるらしい。遠いので行ってあげた事はない。
 彼の最初の印象は、生意気なガキって感じで、正直嫌いだったかも(笑) 
初めてハサミ持って僕の頭を切りだした時には、うれしそうにあんな事やこんな事を、僕がまったく興味の無いのにミサイルのように話しだしてくるし・・。切るのも下手だったしね。

 そんな彼が、いつだろうか?変わったなって思った時期がある。 僕の名前を呼びながら話しをするようになってたり。ちゃんと表情を読んで、話しかけるタイミングを探ってるような気配りを感じるようになった事。 仕事終わってから、ずっと練習はやってたみたい。
 大会に出るようになって、どうしたら、お客さんが気持ちよくなってもらえるだろうって考えたらしいのね。それを自分なりに実践しはじめたって事らしい。 なんとも人知れず頑張ってる事知ると俄然応援したくなります。
 
 昨日の夜、そんないつもの散髪屋さんで、髪切ってきました。またなんだかの賞をとったとか。
凄いなぁ「で、いつ独立すんの?」って聞いたら「 多分無いですね、経営のセンス無いし。するなら、オーナーにいろいろ教えてもらわないと」って。「それにこの店好きだし」とも。

 なんだか昔から知ってる親戚のおじちゃんみたいな気持ちになって、涙腺、緩みそうになっちゃった。(笑)

 3500円の散発代、気持ちよく払えてますね最近。うん。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2010-04-18 22:58 | 気になるKOTO | Comments(0)