人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re:START!

Re:START!_c0055882_19464847.jpg

 ずるいなぁ。 けど嬉しい。

 今年の初めだったか、「MOTO NAVI」ってバイク雑誌の廃刊を知って最終号を買いました。 毎号買ってる雑誌は「アウトライダー」のみ。手元に置いておきたいって記事がないと他の雑誌はほとんど買わない。
 「もういちどオートバイと暮らす。」ってテーマの最終号。原付だけのバイク生活から40歳になって大型のバイク免許を穫ったから、もういちどってフレーズは僕には当てはまらないんだけれど、それでもそういう仲間に入れてるのかなぁって思うと充分楽しめた。
 このMOTO NAVIって、どこか他のバイク雑誌とは違う、バイクとの微妙な距離感が好き。片岡義男さんの短編小説も素敵だったし。
 その最終号に、休刊と云う名の、実質廃刊にはなるけど、近い内に別の形で出版出来そうな事が書かれてた。最終号だと思ってたから、ちょっと苦笑い。


 今日、ほんと久々に本屋に寄って雑誌のコーナーにちょこんと新しく再出発したMOTONAVI見つけて、思わず買っちゃいました。 

Re:START! って表紙に書いてあります。 良いなぁって思った冒頭の「リ・スタート」って編集長の声。いろんな想いがあって再出発する決意と感謝の意。 創刊号ってしたのは、「NAVI」って車雑誌の別冊扱いだった「MOTO NAVI」が、独立した雑誌としてのコードが与えられたって事が理由らしい。
 バイクって、やっぱ大人の乗り物だと思うんだよね。バイクってかっこいいじゃないですか。だからかっこよく乗りたいし。 大きなバイク乗ってると身体鍛えようって思うし。コーナーの度にうまく抜けようと考えるし。
  けど、もっと緩い感じで、微妙な距離感感じながらバイクに接するのもいいし。メカやスペックばかり追い回す事なく、そんないろんなバイクに纏わる爽やかな風を感じれるバイク雑誌、なんか応援したくなるでしょ。

 さて、僕も再出発。いろいろとありそうな今年です。頑張ろうと思います。 ういっす。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2010-05-23 19:47 | books | Comments(0)