人気ブログランキング |

smart forfour

c0055882_21105445.jpg

 スマートってブランドイメージからすると、普通かなぁって思ってみてた4人乗りのForfour。三菱のコルトが親戚って聞いただけで、テンション下がってましたし。
 でもね、スマートカブリオ買った馴染みの営業マンさんが、PANDAの乗り換えなら、スマートのForfour なんてどうです? 是非試乗してみてくださいって親切なご提案に、しょうがないねぇって事で、乗り倒しました二日間(^^;
 少し落ち着いた感じのインテリアと不要な物が無い、いい感じのセンスは流石です。乗った感じはね、味付けが、とってもスマート。運転の面白さもパワーがある分、痛快。これファミリーカーだと思って買うと失敗だろうと思います。 乗り心地よりもダイレクト感重視。 車を操ろうって人にはとってもハマルだろうって思うのもうちの子と同じ。個人的には好きでしたね。一点を除けば(^^;。
 スマートってATモード付シーケンシャルタイプ・6速トランスミッションsoftouch plus(ソフタッチ プラス)ってトランスミッション積んでます。ようはマニュアルなんです基本は。 でも、基本がそうであってもクラッチが無いからATって分類になって、AT限定免許の人でも乗れちゃいます。そうなると坂道でずるずる下がる車は売れない。そんな浅はかな発想からか、うちの子には無い機能なんだけど、普通のATにあるクリープ機能を、無理やりくっ付けた物が装備されてました。ブレーキ離すと、するって前に進むあれ。
 動き出す時はいいんだけど、停車する時に悪さする。止まる寸前って自然にブレーキを抜いて、気持ちよく止まろうとするでしょ。同じことを こいつですると、止まる寸前に、このへんてこなこクリープが働いて、ぬおっ~て進もうとするんです。 そう感じた瞬間 何すんじゃ~ってブレーキをぎゅって踏む。そうなると車がガクッてなります。 これ外すSWがあるんじゃないかと真剣に探したくらい不快で駄目だったです。これさえなければ、マジで、買ってたかもなんですけどね。
 あっ 相棒曰く、助手席の足元、なぜか平じゃなくて微妙にセンターが高くなってて斜めに。これも駄目ポイント。 
 でもね そんな事より、一番の驚きはブランドのイメージを守ろうとする味付けが凄いなって思いました。これ間違いなくスマートですもん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by santabreak | 2005-04-26 22:13 | travel | Comments(0)

バイク、カメラ、旅、アートが好きなガンバサポ。心にズキュンが行動の源。好きなことで埋め尽くす人生が憧れ。「動けば変わる」が多分モットー。 スナフキンみたいと言われると嬉しい55歳。 縛られない生き方をすべく格闘中  from さんた


by さんた
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31