人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅読

 速読って言葉はよく見かけるし、速読法なんて本もたくさんあるし。
 本は好きだし、活字中毒じゃないかと錯覚する事もあるくらい。けど、遅いんです読むのが。人生は限られます。だからその限られた時間で、たくさんの本を読めるに越したことはない。だから速読法だって論法ももよくわかるから、その手のハウツー本に手を出した事もあるけど、まったく習得する事もなく、いつもの自分のペースに戻ってます。
 でも、これでいいのかなぁと。早く読めても機械的じゃつまんないし。

 読書メーターなるものを、使いだしました。読んだ本や読みたい本を登録出来て、そのコメントも書ける。いろんな人とも綱がれるってソーシャルなツールの一種。今年の初めから読んだ本をせっせと登録した結果。一ヵ月に15冊で3242ページ。って記録が残りました。
24時間、寝る間も惜しんで読む事もない。まったく読まない日や、読めない日もある。電車の新幹線、飛行機の中で読む事が多いから、出張が多いと、冊数も増える。ただ、毎月、これくらいは読んでる気はします。
 毎日1時間読んだとして、どれくらい読めるもんなんでしょう?多くの人は僕の倍以上は読めるんだろうなって思います。
 司馬遼太郎さんとか、図書館も真っ青なくらいの蔵書を持たれてる方は、どんな速さなんでしょう?って事が気になった、読書メータでした。

読書メータをみつけたきっかけになったfacebookの僕のアドレスは こちらです。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2012-01-31 23:27 | 気になるKOTO | Comments(0)