J1 ガンバ 1-2 浦和(万博)

 ホームアドバンテージって何だろう? 日本代表の公式戦が埼玉スタジアムに偏るのはザックの意向も大きいんだとか。相手に威圧感を与えられるスタジアムは都市圏ではあそこしかないって事のようです。
 ただそのスタジアムをホームにしているクラブがJ2降格の危機に陥ったんだから、サッカーって複雑で面白い。
 ユーロカップを観てると、どこのスタジアムもかっこいいし見やすそう。ポーランドやウクライナのサッカー事情を知らない僕でもサッカーが根付いてる感じが羨ましい。一刻も早いアドバンテージ満載のスタジアム建設を熱望します。
 そうそうクラブの経営規模は、Jでは浦和が群を抜いているんだけれど、それはスタジアムのキャパに比例する観客動員数の差が反映しているだけで、それ以外はガンバと似たような数字に落ち着いているんだとか。スタジアムが出来れば、浦和に並ぶ規模になれるんだそう。ただそこにはフロントもプロとしての技量が求められるんだけれども。

 そんな事考えながら雨の中、万博で観戦。

またロスタイム弾・・。これ精神的によくないし、ダメージ大きい。

補強頼みのFWとサイドバックは、この試合でどうにかなる訳ではないんだけど、キャンプの効果は確実にあったんじゃないかと。
パウリーニョの前からの執拗なプレスや、それに連動した素早い攻撃もそう。クロスに対する対応も安定してた。今ちゃんがどう思ってたか?それが気になりますけど。
 素早い攻撃を落ち着きの無さと捉えたのか?後半からフタに代えて遠藤を入れた事で、ちょいと落ち着きのあるゆっくりめの攻撃に変わったのは狙いどおりなのか? フタが持つと速効になって遠藤が持つと遅攻になるって言ってた誰かの言葉が、ふっと浮かびました。前半流れが良かったからフタを残す選択は出来なかったものか?ってとこが残念。

 藤春と秋の左サイドのコンビネーションは素敵。右サイド内田君とコンビ組むなら佐々木君がベストなんだろうなとか。フタはやっぱりトップ下かなと。ちん君のボランチってのも悪くない。
 横谷? スンヨル? なんでそこで?って疑問もあるけど、この試合追加点が奪えなかった事が、全て。

悲観する内容では無かったとは思う(希望含む)。浦和の出来も、似たり寄ったりでこれで3位?って正直思う。その相手に負けたんだから、何も言えないんだけど。

 結果がついてくればね良い方向に回る感じもあるのよね。(そう思わないとやっていけない)
だからなぁ その良い流れをばっさりと摘んじゃうロスタイムの失点病だけは、ホームアドバンテージで防ぎたかった。

今年は、我慢のシーズンです。腹括って目の前の勝ち負けに、一喜一憂しない。そう決めます・・。 
とはいえ、今日も新聞、ネット、まったく見る気が起こらないんですけど・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by santabreak | 2012-06-17 10:57 | SPORTS | Comments(0)

バイクにカメラ、アートが好きなガンバサポ。FIAT500,TIGER800XCa,ハーレーローライダー(FXDL), セロー,それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1で。 Fromさんた


by santabreak
カレンダー