人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「薄い財布」は、ナイスでした

「薄い財布」は、ナイスでした_c0055882_2252337.jpg

 10数年ぶりに財布を変えてみました。通販生活で知ったmano製を3代使い続け、これ以上使い勝手の良い財布は絶対無いと思うほどの、お気に入り。ただもう売ってないみたい。かなりくたびれてきて、だましだまし使い続けてたものの、そろそろ寿命で、さて困った。

 分厚い財布はいや、かといって薄いと使い勝手が悪い。売り場に並んでる物は、どれも似たりよったりで購買意欲が沸かない。mano製のマルチパーパスってやはり凄いなぁと溜息。
 
 そんな中、またもや通販生活で新たに登場してたメイドインジャパンのニューフェースを散々悩み倒して手に入れた、その名も「薄い財布」。
 
 コンセプトが潔し。 デザイン製もばっちり。 でも使い勝手が解らない・・。

 コインは15枚入る設計で999円あれば充分でしょってことみたい

 500円 1枚 
 100円 4枚
  50円 1枚
  10円 4枚
   5円 1枚
   1円 4枚

 なるほど、15枚で999円になる。

 カードが5枚くらい。

 お札は、10枚は入るみたい。
 
 重ねた時に、革が重ならないようなデザイン。

 使い方に、ちょっと工夫はいるものの慣れれば、充分使えます。
 ※mano製は、慣れなくても使いやすかった・・・(まだ未練たらたら)

 とはいえ、暮らしをデザインするセンスの良さを感じて気に入ってます。

 支払う時に、コインを減らすようゲーム感覚で楽しんで使ってますが、コインが増えちゃうちょいと困る場面も。

 最近のラーメン屋や牛丼屋さんは、券売機で前払いするお店が多い。 東京では特に多い気がします。

 券売機の前に立つと、まず金を入れる事を催促されます。 この時点で、食べたい物が決定してる事は少なく、ボタン見ながら、どれしよっかなぁと。1品、2品と頼みます。
 そう、合計金額なんて解らないから、最初に入れるのはお札がほとんど。で、必ずおつりが出てきます。コインを減らそうなんて事を考える、お客の事なんて考えてません。
 おかげで、15枚以上のコインを持つ羽目になり、財布に入りません。

 まぁそういう訳で、そういうお店は、極力避けてやろうと思う今日この頃ですが、「薄い財布」は結構良いですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2012-09-26 22:56 | 気になるMONO | Comments(0)