人気ブログランキング |

3年目のGRデジタルⅢ

c0055882_2101396.jpg

 
カメラの話題です。

 富士山へ連れていって以来、どうもGRⅢの調子が悪い。
 大雨の中、ザックのポケットに無造作にいれていたからか、雨水が染み込んだようで液晶が曇ったのが最初。3日程したら蒸発したのか、元通りになって喜んでいたら、レンズが繰り出す際に、なんとももっさりとした早さになり、電源切ってもレンズが収納されずレンズシャッターが間抜けな半開き状態で止まる始末。電源を切ったあるタイミングで、ぐいって押すとちゃんと戻る事を発見してからは、苦もなくそれが自然な行いになってました。
 このGRⅢ、液晶が割れて一度修理済み。確か9000円程。リコーのデジカメはGX,GX8も、3年程で壊れそれがきっかけで買ったGRⅢも、ちょうど三年経過。
 そろそろ寿命なのかなとも思うし、新しいしいGRⅣも出てる。最近、相棒がパナソニックのLX7を買って、その使い勝手と画像に衝撃を受けていたから、こっそり実行支配する不埒な想いも浮かんだり消えたり。

 そんなこんなでPCへ取り込んだ画像を見てると、どれもこれもピントがずれてておかしい。
 というわけで、まずは見てもらおうと銀座のリコーへ行ってみた。分解掃除だけで治ったりすると嬉しいなって願いをこめて。
 
 「ジュースのような粘着物が入ってるみたいですね。レンズユニットの交換で1万7千600円です」

 1万円以内だと勝手に思いこんでいたから、ちょっと驚きもあって・・何もせず引き上げたのが先週。

 さてどうしようか? 気になるカメラを洗い出してみた。まずはOM-D。とっても欲しいけど10万以上するしGRの次っていうより、E-3の次って感じになって今回はパス。そしてGXRのS10キットも価格がこなれてきて3万5千円。いろんなレンズがユニットごと交換出来るのはメリットだし、手にしっくりくるんだけど、E-3と一緒に持ち歩くには、ちょっと重いかな。それにレンズ交換なんてしないだろうしで、これもパス。次にGRⅣは4万以上。修理代との兼ね合いを考えると、ちょっともったいない感あり。
 結果、なんとなく欲しいカメラはあるものの、壊れるまでまったく不満なんてなかった事を考えると重いけど愛着満載のE-3と単焦点レンズで不便はあるけど軽くて鞄に収まりがよくて写りも満足のGRⅢのコンビは、自分にあってるんだなと想い至り修理に出しました。
 もちろん修理代が3万越えてたら間違いなくもGRⅣだったかなぁ。

 さて、そんなGRⅢが、修理から帰ってきて、あちこちに付いた傷はそのままだけど初期設定に戻ってたり、知らないうちにバージョンアップしてくれてたりで、ちょいと新鮮。
 後三年はGRⅢには、お付き合いいただこうと思います。なんて言いながら無造作にザックに入れて、また新しい傷がつくんだろうけど。

 それにしても土砂降りの富士山登りながら使い続けたオリンパスのE-3は、まったく問題もなく頑丈で素晴らしい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by santabreak | 2012-10-19 21:03 | カメラ | Comments(0)

バイク、カメラ、旅、アートが好きなガンバサポ。心にズキュンが行動の源。好きなことで埋め尽くす人生が憧れ。「動けば変わる」が多分モットー。 スナフキンみたいと言われると嬉しい55歳。 縛られない生き方をすべく格闘中  from さんた


by さんた
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31