人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通信費の断捨離

通信費の断捨離_c0055882_22111746.jpg

 ドコモのiPhoneに機種変更しようかと思い現状の通信費について調べてみました。

 東京での単身赴任中。ほぼ毎週、東京と大阪を行ったり来たりしてます。その間にも各地へ出張。月の半分くらいでしょうか東京生活は。
そんな東京での通信費の話。

 固定回線はNTT東のフレッツ光+アサヒネットを利用中。カード明細から4,094円が毎月落とされてるのが解りました。携帯はBlackBerryで、こちらは6,902円。フォーマ回線契約の無料通話の範囲内で収まってるようで毎月同じ金額が引き落とされてます。 合計10,996円です。想像してたよりちょっと安い。

 仕事用はGalaxyNoteⅡ、それにイーモバイルのポケットルーターを利用中。こちらは仕事の経費ってことで、今回は論外。

 iPhoneは、デザリング出来て7ギガまでなら無料ってことが売りらしいので、なんでもかんでもデザリング出来れば、フレッツ光を解約出来るんじゃないかと。

 そこでXI回線のGalaxyNoteⅡで検証。普通にメールして、Web閲覧、動画もサクサク観れる。ただWOWOWとスカパーのオンデマンドを1時間ほど見るとあっというまに1ギガ超えます。僕の利用方法だと、7ギガの利用制限は、あっというまに終わる感じ。ということでドコモiPhoneへの一本化作戦はあえなく却下。

 試しにイーモバイルのルーターで動画をみてみると遅すぎて、サッカーを見るどころじゃない。Xiって速いんですね。WIMAXとか他の選択肢もあるんだろうけど、自宅(東京)の回線は、光回線をこのまま利用するのが幸せなのかなと。

 次にBlackBerry。iPhoneに機種変更すると普通に値上がりです。無料通話もついてないしであえてiPhoneにする理由は、価格だけだとみつからない。じゃぁ出来ることが増えるのかってことをじっくり考えたけど、それもなさそう。じゃぁBlackBerryをとことん費用削れないかと考えてみた。通話、メールの専用機にしちゃうガラケー化を計画。
 自慢のキーボードでEvernoteへパチパチやったり。facebookやTwitterを眺めてみたり。便利に使ってはいるけど、なくなったらなくなったでそう困らないのではないかと。試しにBlackBerryから、そんなアプリをバッサリと削除してみて、かれこれ3週間。
 不思議となんも困らない。メールや通話は普通にやってて、TwitterやFaceBookも、見たいと思ったときに、iPadやパソコンで見る感じ。メッセージが着たらGalaxyNoteⅡが教えてくれるしね。

 パケホーダイからパケホーダイダブルへ料金体系も変更した。4,650パケットまでなら、最低料金の範囲。そんなもんあっというまかと思ってたけど、3週間目で2800パケットですから、なんか納まりそうですね。
 これでBlackBerryは、2000円弱で運用可能。コンスタントに5000円ほどの浮く感じ。通信量が激減したおかげで、3日は充電不要。電話とメール、それにミュージックマシンになって、なんかすっきり。

浮いたお金で、あれ買おうかなと画策して予約いれましたよ。
あっけなくiPhoneへの機種変更は中止です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2013-10-20 11:32 | 気になるMONO | Comments(0)