人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パナソニックのガンバなGM1Sがやってきた

パナソニックのガンバなGM1Sがやってきた_c0055882_21195548.jpg

 ちっちゃなちっちゃな一眼カメラ。パナソニックのLUMIX GM1Sが我が家にやってきました。毎日鞄の中に放り込んでおけて仕事の合間に遊べるカメラ。出張中、仕事にも遊びにも使えるカメラ。休みの日にしか出番の無いレンズ達を気軽に使えるカメラ。そういうカメラがあるといいなって思ってたら、ボーナスと誕生日のプレゼントとして、相棒が買ってくれた。

 触った感じやデザインはパナソニックのGX7が好みだったんだけど、毎日持ち歩くには大きすぎて見送り。GM1の決め手は、何より小さいこと。それにパナソニックらしくないカッコよさ。このブルー、太陽光の下で観ると、ほんとイイ。カメラは操作性や触り心地、一番はシャッター音が、譲りたくないポイントなんだけど、これはデザイン重視で選んだ感じ。ファインダーが無い事と手振れ補正が無い事は最後まで悩んだポイントではあったけれど、このカメラ見てると、工夫次第でなんとかなるかなって気になってね。ガンバサポーターならこのブルーでしょっていう理由もありかなと。もちろん画質や操作性も許容出来る範囲ではあったんだけど。

付属してるキットレンズの癖がまだよく解らないのと、常用してるオリンパスのレンズとはズームリングの回転が逆だったりとか、初のパナソニックのレンズ&カメラに戸惑ってますが、ポテンシャルを感じてしまう、この佇まいがなんとも好き。

 ほんとに、この小ささはすごい性能だ。

旅カメラとしてE-M1
街のスナップはGRⅢ
仕事+αは、GM1S
なんとなく、そんな使い分けを想定してますが、こればっかはその時の気分かな。

ポケットに入る一眼、いいね。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2015-01-26 21:21 | カメラ | Comments(0)