人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルセー美術館 (パリ)

オルセー美術館 (パリ)_c0055882_21324612.jpg

 鉄道の駅舎をそのまま使った美術館だそうです。ルーブルのスケールに較べれば小さな印象ありますけど、充分でかい。川を挟んだ向こうにはルーブルが見えるし、印象派の殿堂というコピーも頷ける程、日本人好み(?)の絵が満載です。学校の教科書で見た事のある絵もあっちこっちにあって、それだけで充分凄いんだろうなぁってのが解ります。
 ここでとっても気になったのが、シスレーって人の絵。空と水の色が、ほんわか系で、あれって思うと、この人だったです。 後ねモネかな。そんなに好きって程でもなかったけど、実物をまざまざ見てると、綺麗なんですよね。近寄ると、まるっきり絵じゃないけど、離れると絵になってる。この感動はマルモッタン行って更にパワーアップ。
 ルーブルが少し重い感じがしたのと対照的に、オルセーって、どことなくカジュアルな感じを受けました。どっちも好きで、どっちも凄いんだけどね。
 また行きたいかって聞かれりゃ間違いなく頷くでしょうね、どっちも。
オルセー美術館 (パリ)_c0055882_2133460.jpg

オルセー美術館 (パリ)_c0055882_21332635.jpg

この絵が一番好きだったです。
Commented by 友達 at 2005-09-02 19:46 x
こんばんは。ご無沙汰してます。
私もこの絵が好きで、奥様と以前旅行した時に
ポストカード購入しました。
「パリのモントルグイユ街、1878年6月30日の祝祭」ですよね。
懐かしいですねー
Commented by santabreak at 2005-09-04 20:35
そんな名前ついてんですね。 マジかで見ると、殴り書きなんだけどね(^^;
 NYでしたっけ? は楽しかったですか? 
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2005-08-31 21:55 | ART | Comments(2)