人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロードスター 試乗

ロードスター 試乗_c0055882_21542798.jpg

やっと乗れました。新型ロードスター。
 オープンカー大好きで、タイミングさえ合えば、真剣に購入対象車。初代、二代目と、乗りたいって想いはあったものの、たまたまなのか必然なのかタイミングが無く、試乗どころか実車をちゃんと見た事も無し。 今回は、愛車のPANDA、それにスマートとも、車検を通したばかりで、近々の乗り換えは当然無し。またまたタイミングを逸してる気はするものの、見てきました。招かれざる客だなって思いながら(^^;。

 見せてもらったのは、ロードスターのRS 6MTってやつ。 無駄な空間が少ないコクピットや見た目の質感は好印象。シフトフィールも文句無し。座りながらでも操作出来る手動の幌や、ズボラなシフトワークでもちゃんと応えてくれる太いトルク、気持ちよく頭が行きたい方向へ向く好みのハンドリング。それにオープンカーなのに、PANDAの5倍くらいの強度がありそうなボディなど、タイミングさえ合えば、間違いなく判子押してると思います。
 が、ここでいつもの疑問が。相棒と二人でお店へ行ったんだけど、試乗出来たのは私だけ。助手席にはセールスマン、相棒はお店で留守番です。 我が家の場合、殆ど私が運転するにしても助手席の乗り心地ってとても重要な選択基準。それが全く判断出来ないのは、どうかと。そりゃ~事故とか、いろんなリスクはお店にも、あると思うんだけどね。ただ助手席に乗る人の購入決定権みたいな(笑)価値観の大きさをディラーさん解ってないんじゃないのって不思議に思います。 だって車が良かったら、セールスマン以上に一生懸命説得するもんね奥さんを(^^;。そんな時間にも使えるしね試乗って。 なんと無く乗ってみて、あれ?いいじゃんって思う車に乗れた時とか、助手席の意見って結構大きいと思うんだけどね。
 これまで 二人だけで乗せてくれたのは、MINIと、スマートだけかな。シトロエンC2を試乗した時なんかは、助手席にはセールスマン、相棒は狭い後席へ追いやられて、車は良かったものの、相棒からは即駄目出し出てましたしね(笑)。その反対に、二人だけで試乗させてくれたスマートは、相棒の印象は抜群で、今の愛車になってるくらい。
 セールスさんも、その辺り、きちんと対策しないと、売り上げ伸びないっすよ(^^;
 来年あたり、本気で買いに行った時に、同じ対応なら、即却下だろうなぁ(^^; 
そうそうロードスターの助手席って、ちょいと狭いんですね、それだけでもマイナスなのにね。良い車なんだけどね。・・でも欲しい。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2005-10-09 22:49 | travel | Comments(0)