第31節 ガンバvs名古屋グランパス (TV観戦)

 プレッシャーなんだろうか? 今日の試合も。
 開始早々からガンバらしい中盤からのプレッシャーで、面白いように攻撃をしかけてたもののシュートで終われてない。ボールは持つけど良いとこで回せてない。これで点が取れなければ相手ペースにって展開は、ここ数試合の流れ。この時間帯に点が取れず苦しくなるのも同じ。
 概ねガンバペースだけど、ジワジワとグランパスの時間帯が、って悪い流れもね。

 そんな状況だからか、ボランチ橋本の出場停止は、今日のガンバにはとっても響いてたね。橋本がしっかりフォローする中で遠藤が前目で攻撃参加。これが二川と遠藤のダブルボランチだと遠藤が後ろよりになって良さが消されてる。それに二川は、ボランチのバランスを意識し過ぎてか、前に行けてない。後半早々二川を前よりにしてたけど、遠藤のまわりにスペース出来過ぎてバランス悪い悪い。そういうチグハグな守備も前半の良い流れの時に点を取れてなかったからなんじゃないかと。これもプレッシャーかな。

 中盤のバランスが悪い原因に右サイドの問題も多いかと。個人技で打破するには、ちょいと役不足な渡辺が良くないと、サイドにボールが出ても中々脅威にはならず、中のスペースが開かない。脅威になってれば枚数かけて守備にくるんだけどね。人数かけて前よりになってさぁセンタリングだって時にボール奪われると、まぁ~怖い怖い、そんな場面 一度や二度じゃなかったしね。ガンバの右サイドはずっと鬼門。良い時の渡辺はほんといいんだけど。今は松下の方が良いんじゃないかと。

 2-1になった時点での采配も、どうなんだろ? 渡辺の変わりに森岡。三木には松波。バックのシジクレイを前線に張り付かせて、もうパワープレーしかしませんって云ってるように見えた采配は・・・。

 タラレバ云うと交代要員のFWが松波だけって布陣も、在り得ない。
 森岡や松波がボール持っても何かをしてくれる空気を感じなかったし。サブに足で掻き回せるFW置かないで、どうすんだよって怒りも少し。

 グランパスもスピードに付いてこれて無かったように見えたし。
フェル、アラ、二川の個人技で決定機を作ってたけど、他との連携が薄いからゴールの雰囲気が遠かったしね。パワープレーも戦法の一つだと思うけど、今のガンバには似合わないと思うんだよね。それに今日のグランパスにも。

 試合は惜しいって感じなのかもしれないけど、今日のグランパスに負けてどうするって怒りも強いね。
 
 それはそうと怪我の大黒に変わって先発に入った20歳の三木君、最初から良い動きしてたねぇ。大黒に較べると運動量や、動き方に不満を覚えるもの上背あるし基点にはなれてたし収穫多し。ドンドン試合に使って欲しい人材。こういう人材が下に揃ってるのはガンバの強みだしね。

 ん~結果は×でも、まだ首位。Jリーグを楽しくしてるのもガンバだしね。
 次から連勝して万博ホーム最終戦に胴上げってシナリオ、現実味出てきたしね(^^V
 やっぱ役者は最後は劇的に!!
 さぁ 気持ち切り替えて次 次!!


※グランパス 2-1 ガンバ
Commented by 劉備玄徳 at 2005-11-20 18:39 x
TBさせていただきました。
今日の試合、確かに橋本の不在が響いた試合でしたね。
というか橋本がいなくても、補えるようなサッカーをしないといけないんですが...。
4連敗中だった名古屋に負けたというのもなんか情けないし。
もっと優勝した時、「俺たちこそチャンピオンチーム」と胸を張れるようにしてほしいです。

万博ホーム最終戦で優勝というシナリオ、自分も是非そうなってほしいですが、
そのためには次節の大宮戦が重要。絶対に勝たねば!!
Commented by santabreak at 2005-11-21 09:34
さんたです

TBありがとうございます。
橋本も大黒も、居ないと存在価値が感解りますよね。

大宮戦 勝ちましょう。関西から念送ります(^^V

劉備玄徳さんのBLOG LINKさせて頂きました。
歳も近そうですよね。私が一つ上かな(^^; 
今後とも、よろしくお願いしますね。
Commented by 劉備玄徳 at 2005-11-22 01:04 x
リンクありがとうございました。私の方もさんたさんのBLOGをリンクさせて
いただきました。

歳は確かに近そうですね。(^^)ただし私は未だに独身ですが...。(^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by santabreak | 2005-11-20 18:18 | SPORTS | Comments(3)

バイクにカメラ、アートが好きなガンバサポ。FIAT500,TIGER800XCa,ハーレーローライダー(FXDL), セロー,それにビアンキのフレッタが愛車です。空が見えない乗りも物はどうも苦手。そんな日常をGR-DとE-M1で。 Fromさんた


by santabreak
カレンダー