人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優先座席

優先座席_c0055882_22111983.jpg

 先日、久々に阪急電車に乗ったら、当たり前のように備え付けられてる優先座席が無い事に違和感を感じました。 体の不自由な人に席を譲るとか、優先座席だからそうしなきゃならないって感覚は、変なんだよね、本当は。 だから全席優先座席ですって阪急電鉄の姿勢は大賛成です。
 
 どうでしょう? 

 超距離通勤で混んでる電車に疲れ果て、目の前の席が開いたら、優先座席だろうと座りたくなる気持ちも解ります。 だから譲れる人が譲れば良い。 そんな風に考えたら全席優先座席ってアプローチは良い事だと思います。 半分以上の人は健常者で、譲っても良いって思ってる人だと思いますからね、違うだろうか?

その前に譲る事が気恥ずかしいとか、カッコ付けてるとか、変な風に人の目を気にしたりする感覚を、変えていく必要もあるんだろうけどね。

 優先座席ですら、ちっとも譲る気配無く、堂々と座って人は、多分少数派だと思いたいし。 

 だからね、鉄道会社に云われなきゃ、気付かないなんて、少し寂しいなぁって考えさせられました。


P.S 写真は京阪電車の優先座席です。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2007-07-10 22:30 | 気になるKOTO | Comments(0)