人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事の向こうに・・

 仕事だからって我慢しないといけない事もあるのかもしれない。
ただね、人を傷つけそうで、云えないとか、自分の保身のために云えないとか。
みんな我慢しながら、仕事をしてる事って多いんだろうね。

 今日、僕の部下が、他拠点の人と話ししてる内容を聞いて、つくずく思いました。
部下が話してる相手は、僕よりも年上の人。なので、上の位。 その人が云うことに納得はいかないものの、説得も出来ない。

 解るけど、なんで云えないんだろう? 意見に対して意見を云う、以前に、異を唱える=人格を否定する、みたいな気持ちになってるみたいなのよね。
 解る気もするけど、それが良い意見、アイデァを失っちゃってる事を解ってる人も少ないかなぁって思う。

 日本人の縦社会を、ぶっつぶす事が出来て、それで大成する人は偉い人だと思う。
ただね、それほど気持ちが強くない人でも、そう思ってる人は多い。 それを解らないと企業とか、組織は短期的には良いとしても、長期的にはヤバイのかもね。
 
まじトークでした(--;

 
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2007-07-18 23:21 | 気になるKOTO | Comments(0)