人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンブレム

 エンブレムって、難しいなぁって思ってます。その国、組織、チームの想いや文化、それに誇りまで詰まってるから、そんな簡単に作れるもんではないと・・。
 そんな想いから、ずっとエンブレムに興味があったんだけど、そんな欲求をくすぐる本を見つけました。
エンブレム_c0055882_2256261.jpg

「世界のサッカーエンブレム完全解読ブック」

 南米のチームやお隣のKリーグ、それに、スコットランドリーグの一部が無かったりするものの、とっても興味深い内容が盛りだくさん。
 
 リーガエスパニョーラに属するクラブチームの頭に王室を意味する「レアル」って名前が付いてるチームが多い理由だったり、それを示すように冠がエンブレムに盛り込まれてたり。
 
 イタリアはミラノのACミランと、インテル、それに、車のアルファロメオのエンブレムが似てる事など、ほんと、よく調べてます。
 そういやぁ ミラノのパトカーって アルファだらけだった気もしたりして。

 待てよっと、そう言えば、我がフットサルチームのエンブレム作ったんだった(^^;


もう少し早くこの本見つけてれば(笑) でもなぁ、このエンブレムで新ユニフォーム注文中(爆)  どうみても、おちゃらけだなぁ・・(笑)
一応冠に見えるからいいか(^^;

エンブレム_c0055882_2393187.jpg


まぁ、強くもないのに、強そうなエンブレムってどうなん? とか・・(爆)

来年は、早速エンブレム変更会議 実施しよう(^^;
Commented by はるぴん at 2008-01-31 07:40 x
エンブレムと言うと日本では家紋なのでしょうね。
参考にするのもいいのではないでしょうか。
Commented by さんた at 2008-01-31 22:39 x
家紋!!
そうですよね、全然、そんなとこまで気が回らなかったです(^^;
次のチャンスには、参考にします。
さて、このエンブレムの意味は?って聞かれた時のこと、考えないと(大汗)
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2008-01-30 23:17 | SPORTS | Comments(2)